セルフレス 覚醒した記憶、あらすじ、ネタバレ、意味、アントン、動画

スポンサーリンク
映画

『セルフレス/覚醒した記憶』は、2015年にアメリカ合衆国で製作されたSFスリラー映画。

スポンサーリンク

あらすじ

68歳のダミアンは「NYを創った男」と称えられる建築家で、政界や経済界にも強い影響力がありますが、ガンで余命宣告を受けてしまいます。幼い頃に別れた娘との溝を埋めようと彼女が主催するNPOのオフィスを訪ね資金援助を申し出るものの、何でも小切手で片付けようとする最低な人と拒絶されて失意の彼は、オルブライトから持ちかけられた肉体の“脱皮”の決意をします。オルブライトは“フェニックス”という謎の研究所の責任者で科学者です。遺伝子操作で作り出した肉体に頭脳を転送し、別の人間として生きる計画で、「偉大な知性の喪失は人類の損失だから力を貸したい」という彼の言葉に乗ったのです。

身辺整理をしてニューオーリンズへ飛んだダミアンは、長年のビジネスパートナーで親友のマーティン(ヴィクター・ガーバー)に後を託します。その場で倒れた彼が再び目を覚ますと鏡の中に見知らぬ男が。

新たな肉体に慣れるためのトレーニングとは別に、拒絶反応を抑制する薬を渡され一日一回一錠の服用を命じられ、約二か月の観察期間を経て新たな人生が始まります。68歳から若い体に再生し、アントン(デレク・ルーク)という男と知り合い“若者の暮らし”を謳歌していたある日、薬を飲み忘れてリアルな幻覚に襲われたダミアンはオルブライトに疑問をぶつけますが、返ってきたのはハワイで気分転換でもしたらと渡された航空チケット。

元々頭脳明晰なダミアンですから、幻覚で見た景色を検索し、それがセントルイスに実在していることを知って行き先を変更。 そこでマデリンと出会い、今の体が彼女の夫のものだったことを知る。

今の「生」が他者の犠牲の上に成り立っていることを知り愕然とするダミアン。マデリンには丁度ダミアンがクレアを置いて家を出た時と同じ年頃の娘アナ(ジェイニー=リン・キンケン)がいました。秘密を知ったダミアンを連れ戻そうと暗殺者アントンがやってきますが、事故に見せかけてマデリンたちを消すと告げられ、彼女たちを守るために反撃に出るのです。元が特殊部隊の屈強な兵士だったわけですから、戦闘能力は折り紙付き、しかもダミアンの知性も加わっているので、オルブライトの差し向ける暗殺者に負ける筈がない。

逃避行の中でのアナとの触れ合いは、彼に実の娘とできなかった父と娘のひと時の幸福を与えます。

マデリンに真実を告げ、二人を安全な場所に逃がすと約束したダミアンは、マーティンを頼るのですが、ここで新たな事実が発覚。マーティンの亡くなった筈の息子トニーが現れます。

連れ去られてマデリン母娘を助けようと、薬を抜いて幻覚から研究所の所在を突き止めたダミアン=マークは乗り込んでいきます。

アントンが何度も脱皮しているらしいことが判明。

金属があると転送の邪魔になるという伏線が生きる展開で、無事母娘を助け出し、研究所を破壊したダミアン。マーティンから薬の製造方法も教えて貰った彼が取る行動は、新たな人生を歩むか、体をその本来の持ち主に返すか。

アントンは何者?

アントン(デレク・ルーク)は、ダミアンが覚醒した後、友達として接近しますが、実はオルブライトの手下でした。

近づいたのは、行動を監視するためでした。

ネタバレ、感想

ダミアンは、死ぬ前はマークがクローンで作られたものだと教えられます。

オルブライトは、死んでしまったダミアンにマークの体を与えて復活させます。

ダミアンが復活後、マークは実は実際に生きていた人とは知らなかったっていうので、パニクっている訳ですが、何もオルブライトを敵に回す必要なかったんじゃないかな。

オルブライトが嘘をついたのは悪かったけど、命を助けてもらったわけだから。。

 

オルブライトも事情あるなら、説明しておけよ。

マークは決して殺されたわけではなくて、娘を助けるためにお金と引き換えに命を差し出したわけだから、合意の上。

オルブライトがちゃんと事前に説明しておけば、オルブライトもマークもダミアンも、そして、マークの妻マデリンも納得の上で、ダミアンとマークの体を置き換えることが出来たはず。

 

それにしても薬を飲み続けなければ、脳の記憶が元の体の持ち主のものに戻ってしまうとか安易な設定だ。

セルフレスの意味

セルフレス = selfless

selfless(セルフレス)とは、無私無欲のという意味で、私心なく無償で何かをするときに使う表現ですが、映画の中の意味は違うと思います。

 

英語のタイトルは

Self / less

となっており、selflessという単語ではないと考えるからです。

 

ここで

Self = 自分
less = ~でない (否定)

なので、

Self / less = 自分でない、自分ではなくなった

という意味と推測されます。

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント