イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 ネタバレ、感想、あらすじ、動画

スポンサーリンク
映画

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』は、2014年の歴史ドラマ映画。アンドリュー・ホッジスによる伝記『Alan Turing: The Enigma』を基にグレアム・ムーアが脚本を執筆し、モルテン・ティルドゥムが監督、ベネディクト・カンバーバッチが主演を務めた。

感想などをまとめた。

スポンサーリンク

イミテーションゲームのあらすじ

「イミテーションゲーム」のあらすじは次の通り。

1951年、空き巣に入られた数学者チューリングの自宅を捜索した2人の警官は、自宅にある装置と、その装置に手も触れさせないとする彼の態度に疑問を持ち、ソ連のスパイではないかと疑います。チューリングを捜査するうちに、当時は有罪であった同性間性行為を犯したことが発覚します。スパイの嫌疑を拭いきれない警官は、取り調べを始め、第二次世界大戦中に彼が働いていたブレッチリー・パークでの驚愕の事実が明るみになるのです。

1928年、寄宿学校に通っていたチューリングは、いじめから庇ってくれた唯一の学友クリストファーから、暗号解読の楽しさを教わります。同性でありながらも、ほのかに恋心を抱いていたチューリングは、クリストファーに告白しようとしますが、肺炎で亡くなってしまい、チューリングの心に大きな傷跡を残しました。10年の歳月が流れ、天才数学者として頭角を現していたチューリングは、海軍の元で、ドイツ軍の暗号機エニグマの解読チームに加わります。他のメンバーから離れて、暗号解読装置の設計をするチューリングは、チャーチル首相に直訴し資金を得て、リーダーとなります。実力不足としてメンバーを2人解雇したチューリングは、公募で後任を募りますが、合格したジョーンは女性であったため、チームとは離れて女性情報員の1人として参加することになったのです。ジョーンは、両親から結婚をしなければ情報員を辞めさせるとせっつかれ、彼女の才能を買っていたチューリングは、同性愛嗜好であるにも関わらず、彼女と婚約します。

ジョーンがチューリングと他のメンバーとの関係を良好にし、「クリストファー」と名付けられた暗号解読装置は完成しますが、ドイツ軍が暗号パターンを変えるため、解読が追いつきません。しびれを切らした海軍が装置の破棄とチューリングの解雇を迫る中、通信に特定の言葉が常に含まれていることを発見し、解読に成功するのです。この成功によって、何百万人もの命が助かることになるのでした。しかしチューリングは、暗号解読チームに協力したMI6の諜報員ミンギスが、チームの一員を利用してソ連に軍の情報を流していたことを知ります。ジョーンをこれ以上巻き込まないよう、自分が同性愛者であることを告げるチューリング。ジョーンは動じませんが、チューリングが彼女を「一度も気にかけたことがない」と嘘の告白をしたことで、2人は別れるのでした。

終戦後、ミンギスは暗号解読に関わった全てを破棄すること、メンバー同士で二度と会わないことをチューリング等に同意させます。世間にエニグマ解読という仕事内容が公表されることがないよう仕向けたのです。場面は1951年に戻り、取調室でチューリングから戦時中の告白を聞き、ソ連のスパイであるとの疑惑は無くなりますが、同性間性行為で有罪判決が下されます。服役ではなく化学的去勢を選択したチューリングの元を訪れたジョーンは、彼が心身ともに疲弊しきっている姿を目にし、心を痛めます。ジョーンは、いかに彼が特別な人間であるか、彼の暗号解読装置が何百万人もの命を救ったことを思い出させ、彼を励ますのでした。作品の最後に流れた字幕にて、彼が41歳の若さで自らの命を絶ったこと、同じ罪名のもと4万9000人もの人々が有罪判決を受け苦しんだこと。そして、2013年に英国はチューリングに対して正式な恩赦を発行したことが付記されて幕を閉じます。

イミテーションゲームのネタバレと感想

ポイント1

アラン・チューリングっていう数学者の実話に基づく映画。

アラン・チューリングは戦時中、戦後にコンピューターの基礎を作った科学者。

後の時代、この人に因んで、チューリング賞(ACM A.M. Turing Award) っていうコンピューターのノーベル賞と言われる賞が作られた。

 

ポイント2

時代が何度も前後するので分かりにくい。

主に、アラン・チューリングの3つの時代が出てくる。

  • 寄宿学校時代1927年
  • 戦時中1939年、1940年
  • 戦後1951年

メインは戦時中。

 

ポイント3

アラン・チューリングは、戦時中、ドイツのエニグマっていう暗号を機械を使って解読しようと試みる。

アラン・チューリングが軍に採用されるシーンがあるけど、なんでアラン・チューリングが機械を使おうとしたのか、どのタイミングで機械を使えば解読できると思ったのかは不明。

さらに、機械を作るために10万ポンド必要になったので、チャーチルに手紙を出して、自分を暗号解読の組織のリーダーにしてもらった。

こんなに簡単にリーダーになれるのか?

チャーチルは手紙だけで判断しないだろ。

もっと根回し必要だろ。

 

ちなみに、アラン・チューリングが属した舞台は、007で有名なMI:6の配下にある秘密部隊。

007 リビング・デイライツ ネタバレ、感想、あらすじ、動画
『007 リビング・デイライツ』(ダブルオーセブン リビング・デイライツ、The Living Daylights)は、1987年公開、ジョン・グレン監督のスパイアクション映画。007シリーズ第15作。 感想などをまとめた。 007 リビ...

任務は戦後も極秘とされたそうです。

 

暗号解読の舞台は、ブレッチリー・パークっていう所で、現在は第二次世界大戦の暗号解読をテーマとした博物館となっている。

 

ポイント4

アラン・チューリングは同性愛者。

ただ、映画に出てくるヒロインであるジョーン・クラークと婚約。

すぐに婚約解消。

 

ジョーン・クラークがアラン・チューリングとの婚約について語った実際の映像。

 

 

ポイント5

映画にも出てくるジョン・ケアクロスは実在したスパイ。

ケンブリッジ・ファイブとか呼ばれた5人のスパイの一人。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ケンブリッジ・ファイブ

 

『裏切りのサーカス』ビル・ヘイドンのモデルとなった、キム・フィルビーもケンブリッジ・ファイブメンバーのメンバー。

「裏切りのサーカス」の感想を以下にまとめた。

裏切りのサーカス ネタバレ、感想、あらすじ、動画
『裏切りのサーカス』(うらぎりのサーカス、原題: Tinker Tailor Soldier Spy)は、2011年のイギリス・フランス・ドイツ合作のスパイ映画。ジョン・ル・カレの1974年の小説『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』...

 

ポイント6

アラン・チューリングは、1951年に同性愛を理由に逮捕される。

2011年12月、William Jones はイギリス政府に対してアラン・チューリングの罪を免罪(名誉回復)してほしいという電子請願を申請した。

この請願には21,000以上の署名が集まったが、法務大臣はチューリングが有罪宣告されたことは遺憾だが、当時の法律に則った正当な行為であったとしてこれを拒否した。

その後、2012年に英国貴族院に正式な恩赦の法案が提出され、2013年12月24日にエリザベス2世女王の名をもって正式に恩赦が発効した。キャメロン首相は、彼の業績をたたえる声明を発表した。

当時は同性愛は犯罪だったんだね。

 

ポイント7

映画では触れられていないけど、1954年に青酸中毒して自殺したとこか。

確認されていないものの、リンゴに青酸化合物を塗って食べたとか。

 

ちなみに、iPhoneのアップルコンピューターのロゴは、アラン・チューリングが自殺するためにリンゴを食べたところに因んでいるという噂もありました。

スティーブ・ジョブズは否定しています。

 

映画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント