LUCY/ルーシー ネタバレ、ラスト考察、キャスト、理論、動画

スポンサーリンク
映画

『LUCY/ルーシー』(Lucy)は、2014年にフランスで制作されたSFアクション映画。

スポンサーリンク

ルーシーのあらすじ

ルーシーのあらすじは次の通り。

ごく普通の女性ルーシーは、訪れた台北のホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれ、下腹部にCPH4という新種の麻薬が入った袋を埋め込まれてしまう。この麻薬は、通常10%までしか活用できない人間の脳の潜在能力を極限まで高めることができる恐ろしいものだった。運び屋として体内の麻薬と共に移動するよう命じられたルーシーだったが、麻薬を狙う別のマフィアに捕まってしまう。ルーシーは激しい拷問を受けるが、その拍子に体内の袋が破れ、彼女の脳は麻薬の力で覚醒し、超人的な力を発揮してその場から脱出する。

ルーシーの脳はますます覚醒し驚異的な力を発揮し始め、マフィアの事務所を襲撃し、ボスのMr.チャンを負傷させ、残りのCPH4を手に入れるために運び屋の行く先の情報を手にする。ルーシーはフランスのピエール刑事に協力を要請し、運び屋を逮捕させ、Mr.チャンの仲間も倒して残りも手に入れる。そして脳科学の権威であるノーマン博士に会いにいく。その間もルーシーの脳の覚醒は治まらず、いつしか彼女は人間性を失い、その力を制御することができなくなってしまうようにみえた。

ノーマン博士と面会を果たし、Mr.チャンと仲間が復讐のためにルーシーを殺しにやってきたとき、ついにルーシーの脳が100%覚醒する。

ルーシーのキャスト、女優、日本語

ルーシーのキャストは次の通り。

 

ルーシー – スカーレット・ヨハンソン(佐古真弓): 新種の麻薬により脳が極限まで活性化した女性。

ノーマン博士 – モーガン・フリーマン(坂口芳貞): 脳科学の権威である科学者。

Mr. チャン – チェ・ミンシク: 韓国人マフィアのボス。ルーシーを使って新種の麻薬を国外に運び出そうと企てる。

ピエール・デル・リオ – アムール・ワケド(清水明彦): フランス警察の刑事。ルーシーから協力を要請される。

イギリス人 – ジュリアン・リンド=タット(後藤敦): チャンの依頼でルーシーの下腹部に麻薬の入った袋を埋め込む。

リチャード – ピルー・アスベック(英語版)(飛田展男): ルーシーの彼氏。実は裏社会の運び屋。

ホテルの会計 – アケン: 台湾ホテルのディスペンサー

ホテルのポーター – メイソン・リー(アン・リーの次男): 台湾ホテルのポーター

キャロライン – アナリー・ティプトン(庄司宇芽香): ルーシーのルームメイト。女優志望。

 

ルーシーの理論 100パーセント

この映画中の「ノーマン教授」の話では、人がイルカ並みの20%以上の脳を使えれば、「イルカが超音波を自在に扱うように、他の物資に干渉できる可能性がある」としていますね。

 

「ノーマン教授」の仮説とルーシーの能力開花の関係

20%覚醒:身体制御能力が画期的に向上し、痛覚等の感覚を制御・遮断できる。

30%覚醒:エネルギー、電気、電波、電磁波などの流れを感じ、視覚的に捉え、操ることができる。

40%覚醒:他者の肉体をコントロールできる。

50%覚醒:あらゆる物質を(物理的に)自在にコントロールできる。

60%覚醒:エネルギー・重力の制御ができる。

70%覚醒:分子構造の転換による肉体の変形制御や他物質との融合ができる。

80%覚醒:時空間をコントロールする四次元の世界へ突入でき、時間も場所も、自由に移動できる。

100%覚醒:自分を含む物質的なものを開放し、「私はいたるところに存在する」という状態に達する。

ルーシーのネタバレ、ラスト、考察

この映画中の「脳科学者ノーマン博士」は、講演中に「自己が得た情報をどのように(未来へ)つないでいくか」について、その方法を2つ示しました。

1つは「生存環境が合わないときは不死」を選び、もう1つは「生存環境が合うときは繁殖をする」というもの。

主人公ルーシーは、CPH4が「妊娠6週の妊婦が胎児に栄養分として作る物質」と知り、このままだと薬が引き起こす急速な細胞分裂で死ぬことを悟り、「私は24時間以内に死ぬ」と言います。

つまり、「生存環境が合わない」ために(「繁殖」ではなく)「不死」を選ぶことになり、映画のラストで、端末に表示される「I am everywhere(私はどこにでもいる)」というメッセージが、それを示します。

 

自分を含む物質的なもの(肉体)から開放し、意識が「すべての物質と同化した状態」=「不死の存在」になったことを示唆します。

その前段の伏線として、フランスへ行く飛行機内で、ルーシーの身体が崩れかけるシーンのバックに「ノーマン博士」の不死に関する見解が流れるシーンがありました。

ルーシーは、CPH4によって脳が覚醒し、宇宙空間の発生、生命の誕生といったすべての事象を知るに至ります。

どうすれば良いかわからないルーシーが、ノーマン教授とのテレビ電話で、「その知識を伝えよ、それが生物の生きる意味である」と諭され、死ぬ前に研究室にやってきます。

 

最後の残り3つのCPH4をすべて摂取すると、脳が100%覚醒となり、口から光エネルギーを発射し、肉体が崩壊して液状になり、研究室のスーパーコンピューターと融合し、究極のスーパーバイオコンピューターに進化します。

ルーシーの「意識」は、時空を超え、ニューヨークへ飛び、過去の時空の「全情報を網羅」していきます。

自由に時空を移動し、恐竜の時代まで遡り、人類の時代まで戻り、「人類最初の女性」とされるアウストラロピテクスのルーシーとルーシーが出会います。

 

Lucyは、100%覚醒した脳の意識で、ありったけの「知」を獲得し、「得たもの」を象徴的なデータとして「ノーマン教授」に手渡します。

ルーシーは「どこにでも存在する」ので、USBメモリのような媒体は、あくまで物質化(可視化)した「象徴的」なものに過ぎないのでしょう。

 

ここで、深い哲学的テーマが提示されます。

「ルーシーの得た知識を、人類は使いこなすに値する存在だろうか?」

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント