ボーダーライン(映画) ネタバレ、感想、あらすじ、動画

スポンサーリンク
映画

『ボーダーライン』(原題: Sicario)は、2015年にアメリカ合衆国で公開された犯罪映画である。監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ、主演はエミリー・ブラントが務める。原題のSicarioとはスペイン語で『殺し屋』の意。

本作は2015年5月に開催された第68回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品された。

感想などをまとめた。

スポンサーリンク

ボーダーラインのあらすじ

「ボーダーライン」のあらすじは次の通り。

アリゾナ州チャンドラーで誘拐事件の容疑者宅に奇襲捜査が行われる。FBI捜査官のケイト・メイサーと彼女のチームは容疑者の一人を射殺し、家屋の壁の中から無数の誘拐被害者たちの死体を発見する。裏庭の物置に仕掛けられた爆弾により捜査官二人が犠牲となる。ケイトは上司の推薦により国防総省のマット・グレイヴァー率いるチームに加わり、誘拐事件の主犯とされる麻薬カルテルの親玉マニュエル・ディアスの捜査に参加することを決める。

エルパソに移動したケイトは、マットのパートナーで所属不明のコロンビア人、アレハンドロに会う。ケイト、マット、アレハンドロはデルタフォースと共に国境を越えメキシコのシウダー・フアレス市に移動する。部隊はそこでカルテルの幹部でディアスの弟(日本語音声版では「兄」)のギレルモを地元警察から引き取る。アメリカ本土へ帰還する途中の高速道路で、アレハンドロはカルテルの手下たちが自分たちを取り囲んでいることに気付く。カルテル構成員は道路の渋滞に乗じて部隊を襲撃、幹部を救出するつもりだった。これを察知した部隊はカルテルに先んじて車外に飛び出し、構成員達に銃口を向けて制止。アレハンドロは構成員に投降を促すが、反撃されると判断した特殊部隊員達が構成員らを射殺する。終始事態に困惑するケイトは車内で待機していたが、地元警官の1人が自身に銃口を向けている事に気付き、咄嗟で銃撃をかわして応射、警官を射殺する。襲撃者の一掃を確認した部隊は足早にエルパソへ帰還する。ケイトは今回の作戦の違法性についてマットに激しく抗議する。アレハンドロは水を使った拷問でギレルモからディアスの居住地を聞き出す。

アリゾナ州に戻ったマット、アレハンドロは、FBI捜査官であるケイトの権限を利用し国境警備隊が拘束したメキシコからの不法入国者たちをリクルートする。彼らから得た情報をもとに衛星写真から麻薬密輸のための地下トンネルの位置が特定される。マットの部隊は更に、ディアスの資金洗浄を行う女を銀行で逮捕し、ゴムバンドに束ねられた大量の紙幣を押収し、ディアスの口座を凍結する。ケイトは口座の金の流れを追えば正当にディアスの逮捕状を取ることが出来ると主張するが、マットはそれを否定する。アレハンドロ、マットの真の狙いはディアスではなく、彼を従える麻薬王ファウスト・アラルコンであると彼女に告げる。

ケイトはFBIの上官にマットの部隊が行っている超法規的捜査について報告し、助言を求める。しかし上官から、この捜査に対する協力要請は政府の上層から下されたものであり、合法・非合法のラインは変わるものだと告げられる。不満の募るケイトはパートナーのレジーとバーへ酒を飲みに出かける。そこでケイトはレジーの友人で地元警察官のテッドと会い、二人は彼女のアパートに帰りつく。テッドの持ち物から銀行で押収した札を束ねていたゴムバンドと同じものを発見したケイトは、テッドがカルテル側の汚職警官であることに気付く。彼女は拳銃を取ろうとするが、テッドが応戦し窮地に立たされる。そこにアレハンドロが現れテッドを拘束する。アレハンドロ、マットはテッドを尋問し、他の汚職警官の情報を聞き出す。ケイトは二人が自分を囮に利用していたことに気付く。

マットのチームは衛星写真から割り出した密輸トンネルを急襲し、ディアスに更なる動揺を与える作戦を計画する。この捜査の全貌を見届けるためケイトも作戦に参加する。夜、マットの部隊とケイト、アレハンドロは、密輸団の構成員たちと交戦しながらトンネルの奥へと進行する。アレハンドロは単身でグループから離別しメキシコ側の出口から外へ出る。そこには麻薬の積み下ろしをしている最中のディアスの手先、メキシコ州警察のシルヴィオがいる。アレハンドロが他の構成員を射殺してシルヴィオを拘束した時、彼の後を追って来たケイトが銃を向けて静止を命じる。アレハンドロはケイトの防弾ベストを撃ち「二度と俺に銃を向けるな」と警告する。負傷したケイトはトンネルを引き返しアメリカ側に戻りマットと対峙する。トンネル急襲の本当の目的は、アレハンドロをメキシコ側に送り込むための陽動だったのだ。激怒するケイトに、マットはアレハンドロの正体を明かす。アレハンドロは、メキシコ麻薬カルテルに妻と娘を惨殺された過去を持つメキシコ政府の元検事であり、個人的な復讐のためにコロンビア麻薬カルテルの傭兵として今回の作戦に参加しているという。CIAの目的は彼を利用し、パブロ・エスコバル時代の再来、すなわちコロンビア麻薬カルテル一党支配を確立すること。ケイトはマットの計画の全貌を公表するつもりだと警告する。マットも彼女に「それは大きな過ちだ」と警告する。

シルヴィオにパトロールカーを運転させアレハンドロはトンネル出口から逃亡したディアスの車の後を追う。ディアスを拘束した後、アレハンドロはシルヴィオを射殺し、ディアスにアラルコンの自宅まで運転を命じる。アラルコンの邸宅にたどり着いたアレハンドロは武装した門番とディアスを殺し、妻と二人の息子と食事をしている麻薬王と対面する。アレハンドロの妻と娘の殺害を命じたのは、アラルコン本人であることが明かされアレハンドロはその場で家族全員を射殺する。

後日、ケイトのアパートにアレハンドロが現れ、彼女を拳銃で脅し今回の捜査が全て合法なものだったという書簡にサインをするよう命じる。拒否したケイトに更なる脅しをかけ目的を達成したアレハンドロは、その場で彼女の拳銃を分解し、小さい町へ引っ越す等して今回の事は忘れろ、と助言しアパートを去る。ケイトは即座に銃を組み立て直しベランダからアレハンドロに銃口を向けるが、撃てずに諦める。

メキシコの運動場で、シルヴィオの息子がサッカーの試合に参加している。試合は遠くから響くマシンガンの発砲音で一時中断となるが、すぐに何もなかったかのようにゲームが再開される。

ボーダーラインのネタバレと感想

ポイント1

メキシコの麻薬戦争をアメリカ側の超法規措置で処理するっていうストーリーの映画。

現実的には、ちょっとあり得ない展開に困惑してしまう。

まぁメキシコの治安が悪いところなら、警察当局の捜査が及ばないところもあるだろうけど、何が言いたいのかよく分からない映画。

 

ポイント2

日本人にとって分かりにくいのがFBI、国防省(ペンタゴン)、CIA、警察官の立ち位置。

権限として強いのは、国防省(ペンタゴン)、CIA、FBI、州警察の順番。

ペンタゴンは軍を掌握しているので強い。

CIAは大統領直属の情報機関。

FBIは司法省に属する日本の警察のようなもの。アメリカの警察は州の組織なので、州の犯罪しか捜査できない。州をまたいだ凶悪犯や連邦法に違反した犯罪者を捜査するのがFBI。

この映画の場合、主人公のケイト・メイサーは、FBIの捜査官。

マット・グレイヴァーはCIAの偉い人。

アレハンドロはマットのパートナーなんでCIAの協力者。

 

ポイント3

FBIの捜査官がCIAより下っていう前提で見れば、なんとなくCIAのマットやマットのパートナーであるアレハンドロに利用されるというのが理解出来なくもないけど、現実的には有り得ないだろ。これは映画だけの世界。

実世界では、わざわざFBIのケイトを囮にする意味ないし、もっと互いに協力するだろ。

あと組織として動くなら、上からの命令でFBIも動くだろうから、ケイトがボランティアで捜査に参加するとかは無いだろ。

 

ポイント4

ケイトを演じているのは、エミリー・ブラントね。

この人は、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のリタ・ブラタスキー役で戦士を演じているし、捜査官にはピッタリね。

ただ、この映画のケイトはちょっと弱すぎ。

テッドが汚職警官と認識して発砲するけど、逆に反撃され、どういう訳かタイミングよくアレハンドロが現れて彼女を助ける。

アレハンドロは何でタイミングよく現れて、ケイトの部屋に入れたんだ?

最後に、アレハンドロがケイトのアパートに都合よく現れ、今度は書簡にサインするように脅迫。

ケイトのアパートのセキュリティ、大丈夫か?FBI捜査官だろ?

 

イント5

アレハンドロは、一人でメキシコに乗り込み、汚職警察官のシルヴィオ、麻薬王アラルコンとその家族、手下を殺害。

この人、10人ぐらい殺したんじゃない?

メキシコの警察当局は、アレハンドロを黙認しているのか、グルなのか、無能なのか、サッパリ分からない。

如何に犯罪組織のリーダーとは言え、裁判もなしに私刑は許されるのか?

 

イント6

最後は、ケイトのアパートにアレハンドロが現れ、彼女を拳銃で脅し今回の捜査が全て合法なものだったという書簡にサインをするように脅迫。

こんな脅迫紛いのサインはアメリカでは非合法だろ。

ケイトは、この違法捜査をタブロイド誌に洗いざらい話した方がいいな。

 

映画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント