オウムの土谷正実、遠藤誠一、新実智光、井上嘉浩、中川智正、早川紀代秀も死刑執行

スポンサーリンク
ニュース・トレンド
スポンサーリンク

オウムの土谷正実、遠藤誠一、新実智光、井上嘉浩、中川智正、早川紀代秀も死刑執行

オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)=東京拘置所=について、法務省が6日、刑を執行したことが関係者への取材で分かった。ほかに元幹部死刑囚6人の刑も執行された。事件をめぐっては、13人の死刑が確定しているが、執行は初めて。

空前の無差別テロで社会を震撼(しんかん)させた地下鉄サリン事件から23年。死者29人、負傷者6000人超を出した一連の事件は、大きな節目を迎えた。
松本死刑囚は、地下鉄サリン事件を起こした1995年に逮捕された。一審東京地裁は2004年、起訴された全13事件で有罪とし、死刑を言い渡した。二審東京高裁は、弁護人が期限内に控訴趣意書を提出しなかったとして06年に控訴棄却を決定。最高裁も支持し、同年9月に死刑が確定した。
地裁の公判で、松本死刑囚は「弟子たちが起こした」などと無罪を主張した。しかし、次第に不規則発言や居眠りを繰り返すようになり、法廷で事件の動機などを詳しく語ることはなかった。
死刑確定後は、家族が再審請求を申し立て、執行時は4回目の請求中だった。家族や弁護人とは08年より後は面会していないとされ、近況は不明だった。
ほかに執行された6人は、いずれも元幹部の土谷正実(53)=東京拘置所=、遠藤誠一(58)=同=、新実智光(54)=大阪拘置所=、井上嘉浩(48)=同=、中川智正(55)=広島拘置所=、早川紀代秀(68)=福岡拘置所=各死刑囚。

オウム真理教の元代表松本智津夫死刑囚らの刑執行について記者会見する上川陽子法相=6日午後、法務省

上川陽子法相は6日午後、法務省で記者会見し、「被害者、家族が受けた恐怖、苦しみ、悲しみは想像を絶する」と強調。執行命令を下した判断については「慎重にも慎重な検討を重ねた上で執行を決定した」と説明した。
オウム真理教による一連の事件で起訴された教団関係者192人の刑事裁判が1月に全て終結したことを受け、法務省は3月、東京拘置所に収容されていた13人のうち7人をほかの施設に移送。執行時期を慎重に検討していた。
確定判決などによると、松本死刑囚は元幹部らと共謀し、89年11月に坂本堤弁護士一家3人を殺害。94年6月、長野県松本市でサリンを噴霧し、95年3月には営団地下鉄(当時)車内でサリンを散布した。松本サリン事件では住民8人が、地下鉄サリンでは乗客と駅員13人が犠牲になった。

 

オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑が執行

↓関連記事は以下の通り。

オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑が執行
オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑が執行  オウム真理教のかつての教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(63)らの死刑が執行されました。 松本死刑囚は1989年の坂本弁護士一家殺害事件、1994年の8人が死亡した松本サリ...
元オウム真理教の上祐史浩氏が会見「私も教団で重大な責任があった」
元オウムの上祐史浩氏が会見「私も教団で重大な責任があった」 オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)ら7人の教団元幹部の死刑が執行されたことを受け、オウム真理教の後継団体「アレフ」から分派した「ひかりの輪」の上祐史浩代表(5...

 

土谷正実とは?

土谷正実について調べてみた。

土谷正実は天才?イケメン?家族、実家、彼女、妻、手紙に調べてみた
オウム真理教の土谷正実について調べてみた。 土谷 正実(つちや まさみ、1965年1月6日 - 2018年7月6日)は元オウム真理教幹部の元死刑囚。東京都出身。筑波大学大学院化学研究科修士課程修了、博士課程中退。化学(物理化学と有機化学)...

 

遠藤誠一とは

遠藤誠一について調べてみた。

遠藤誠一の遺体はアレフ?実家はどこ?プロポーズ大作戦に出ていた?
オウム真理教の遠藤 誠一について調べてみた。 遠藤 誠一(えんどう せいいち、1960年6月5日 - 2018年7月6日)は元オウム真理教幹部。元死刑囚。北海道札幌市出身。ホーリーネームはジーヴァカ。教団内でのステージは正悟師で、1994...

 

新実智光とは?

新実智光について調べてみた。

新実智光はイケメン?弟や妻 yuki niimi、家族、実家は?学歴、高校、大学は?
オウム真理教の新実智光について調べてみた。 新実 智光(にいみ ともみつ、または新實 智光、1964年3月9日 - 2018年7月6日)は元オウム真理教幹部。ホーリーネームはミラレパ。教団内でのステージは正大師で、教団が省庁制を採用した後...

 

井上嘉浩とは

井上嘉浩について調べてみた。

井上 嘉浩の中学は?彼女は?童貞?詩を書いていた?尾崎豊?
オウム真理教の井上 嘉浩について調べてみた。 井上 嘉浩(いのうえ よしひろ、1969年12月28日 − 2018年7月6日)は、元オウム真理教幹部。元死刑囚。京都府京都市右京区出身。ホーリーネームはアーナンダ。教団内でのステージは正悟師...

 

中川智正とは

中川智正について調べてみた。

中川智正は天才?学歴は?実家はどこ?医師なの?母、兄弟、彼女は?俳句は?論文書いたの?
オウム真理教の中川智正について調べてみた。 中川 智正(なかがわ ともまさ、1962年10月25日 - 2018年7月6日)は、元オウム真理教幹部。元死刑囚。岡山県出身。ホーリーネームはヴァジラ・ティッサ。 2018年、死刑執行。 中川智...

 

早川紀代秀とは

早川紀代秀について調べてみた。

早川 紀代秀の実家は?ゼネコンの鴻池組出身?福岡で執行、遺体は?家族は?
オウム真理教の早川 紀代秀について調べてみた。 早川 紀代秀(はやかわ きよひで、1949年7月14日 - 2018年7月6日)は、元オウム真理教幹部。元死刑囚。ホーリーネームはティローパ。教団内でのステージは正悟師で、省庁制が採用された...

 

 

コメント