ソードフィッシュ ネタバレ、感想、あらすじ、動画

スポンサーリンク
映画

『ソードフィッシュ』(Swordfish)は、2001年に製作されたアメリカ映画。

感想などをまとめた。

スポンサーリンク

ソードフィッシュのあらすじ

「ソードフィッシュ」のあらすじは次の通り。

かつてハッカーの帝王と呼ばれたスタンリーの所に、ミステリアスな女・ジンジャーが巨額金強奪計画の話を持ってきた。かつてDEA(麻薬取締局)の極秘作戦「ソードフィッシュ計画」で残った裏金95億ドルをハッキングで奪おうとする謎に満ちた冷徹な男・ガブリエル。ロサンゼルスの空港で殺された大物ハッカー、トーバルズの事件を追ううち、かつてその手で逮捕したスタンリーにたどり着いたFBIのロバーツ捜査官。その事件が元で性悪な元妻に愛娘ホリーの親権を奪われ接見禁止にまでされてしまったスタンリーは、ホリーを取り戻す為、予測不能の「思い込み=ミスディレクション」の罠にはまっていく・・・。ガブリエルは95億ドルを何の目的で奪おうとするのか。600台のカメラを駆使して撮影された30秒のバレットタイム(マシンガン撮影)による大爆発シーンから始まるストーリーは観客の望むハッピーエンドを迎えられるのだろうか。

ソードフィッシュのネタバレと感想

ポイント1

この映画はストーリーが難しくて、はっきり言ってわかりにくい。

大どんでん返しをしたいんだろうけど、意味が分からなきゃどうしようもないだろ。

 

ヤフー知恵袋の質問は以下。

映画「ソードフィッシュ」の最後がどうしてもわかりません。

トラボルタとハル・ベリーが、実はグルで生きていたというところまではなんとか理解は出来ます。
でも、最後の最後、ヨットが爆発してして終わる意味がよくわかりません。
トラボルタとハル・ベリーが生きていると確信したヒュー・ジャックマンは、その後、何もアクションを起こさなかったのでしょうか?
当然阻止に動いたはずだと思うのですが・・・
そもそも、死んだはずの二人がどうやって銀行でお金をすんなり調達出来たんでしょうか?
あの金は何の金ですか?
最後の方でヒュージャックマンの娘が
「今度はきっとうまくいくよ。」みたいなことを言っています。
この辺のところもよくわかりません。
何もかも完璧に思えるトラボルタもハル・ベリーの死体を用意していなかった、ヒュー・ジャックマンに最後のトリックを暴かれてしまうなどいくつかのミスを犯しています。
私は、お金を受け取った二人が意気揚々とヨットに乗り込んだところをヒュー・ジャックマンの何らかのアクションによって(例えば、銀行でお金を受け取ったことで
居場所がわかってトラボルタの敵方とかに)爆破されてしまった。
つまり、爆発したヨットに乗っていたのはトラボルタとハル・ベリーの方ではなかったのかと勝手に理解したんですが、他の方の解釈だと、《生きていた二人がまんまとお金を銀行で受け取ってその金で敵のテロリストを次々に葬り去っている。
最後のヨットの爆破もその一環だ。》みたいなことをおっしゃっている方がいるのですが・・・
だとしたら、ヒュージャックマンは、これからアクションを起こすところでつまり、《続編》があるということなのでしょうか?
もう何年も考え続けてます。
どなたかわかる方、教えて下さい。

 

ベストアンサーが次の通り。

これがすべて。

ガブリエルとジンジャーはアメリカを国内外の敵から守るための愛国者です。

中東のテロリストや、アメリカ国内の敵の脅威から自分の国を守りたくて決起したんです。

しかし、そんな活動を続けるためには莫大な資金が必要です。

そこで天才クラッカーのスタンリーを使ってアメリカ政府が溜め込んでいた裏金をコンピューターを使って奪い、アメリカに対するテロ撲滅を図ろうとしてるんです。

その裏金の強奪作戦にもガブリエルの言う「ミスディレクション」の要素があります。

ガブリエル一味はテロ行為を起こしておきながら、実際の目的は国を守るための資金調達。 襲った銀行の金を襲うと思わせておいて実際は政府の裏金の強奪、とこんな具合です。

ジンジャーの死体に関しては、あの時点で目的を遂げたのでバレても構わなかったんだと思います。

最期の船の爆発は、テレビ音声でも言ってるようにテロリストが乗った船です。

だけど、ここで言うテロリストとは、観る側の解釈に委ねられており、あの船に乗っていたテロリストとはもしかしてガブリエルとジンジャーだったかもしれないし、
もしくは、ガブリエルがテロリストの乗った船に仕掛けた爆弾が爆発しただけだった、とも考えられますね。

この映画もイリュージョンのように、「あれはなんだったの?、どうやったの? でもなんだかわからないけど凄かった」という謎と拍手喝采を残して映画が終わる、ということなんだと思いますよ。

 

ポイント2

ジョントラボルタは悪役がよく似合う。

ただ、この映画のガブリエルは、単なるテロリストだろ。

 

映画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

 

コメント