新幹線の座席シート、椅子のマットを外して防具に出来る?

スポンサーリンク
その他

新幹線で殺傷事件が起こりましたね。

ひどい事件。。

この事件のニュース見て思ったんだけど、新幹線の椅子、座席シートって外せるんだね。

いざという時に、新幹線の椅子の外し方を調べておこう。

スポンサーリンク

新幹線で殺傷事件の概要

新幹線の殺傷事件の概要は次の通り。

| 毎日新聞

神奈川県内を走行中の東海道新幹線「のぞみ」で9日夜、乗客3人が殺傷された事件で、現行犯逮捕された愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)が最初に隣席の女性に襲いかかり、止めようとした男性を刺したとみられることが神奈川県警などへの取材で分かった。事件は計画的で無差別に乗客を襲ったものとみられ、同じ車両に乗り合わせた乗客は恐怖の瞬間を振り返った。【中村紬葵、岡村恵子、芝村侑美、竹田迅岐】

県警小田原署は11日、小島容疑者を殺人容疑で送検した。現場はのぞみ265号の12号車。最後列の2人掛け席の通路側「20D」に、亡くなった兵庫県尼崎市の会社員、梅田耕太郎さん(38)、その2列前の「18D」に小島容疑者が座っていた。なたとナイフを持ち込んでおり、「誰でもよかった」と供述しているという。

列車が新横浜駅を出発したのは9日午後9時40分過ぎ。小島容疑者はその直後、なたを持って立ち上がり、右隣の「18E」にいた女性に襲いかかった。女性はしゃがむようにして逃げたが、肩を切られた。さらに通路を挟んで容疑者の左隣「18C」にいた別の女性も背中などを切られ、梅田さんは騒ぎに気づき止めようとして小島容疑者に刺された。

新幹線の座席シート、椅子のマットの外し方

このニュースをテレビで見て思ったのが、乗客が椅子のシートを外して防具として逃げたとか。

どうやって外すか調べてみました。

 

どこかの新幹線のシートはマジックテープになってて、
ちょっと力入れて引っ張ればベリベリッと剥がれます。

本来はコーヒー等をこぼしてシートが濡れた時に交換する為なんですが。

 

YouTube動画を調べてみました。

シートの外し方は5分50秒くらいから

 

普通にマジックテープでくっついてるだけなので
ちょっと力を入れれば外れます。

意外に簡単。。
 

でも、訳もなくベリベリと剥がさないように。
 

コメント