会社でムカつくこと、マナー違反でやめてほしい事 (爪切り、昼寝、大声で叱責)

スポンサーリンク
その他

俺も20年以上会社で仕事をしている。

サラリーマン生活が長くオフィスで仕事をしていると、いろいろと同僚、同じ会社の人で止めて欲しいと思うことがある。

いくつか挙げてみよう。

デスクで爪を切る

たまに普通に悪気もなく、会社の机で爪を切る奴がいる。

カチッ、カチッと爪を切る音が聞こえる。

爪を切る本人は、何も悪いことはしたとは思っていないんだろう。

これは、気が散るし、下品だし止めてほしい。

リラックスしすぎだ。

 

ヤフー知恵袋でこんな感じで質問があった。

会社で爪を切るという行為はありですか?

勤務中に爪切りをすることは許されるか否かについてご意見をお願いします。

私の感覚では勤務中に爪切りをすることはありえないのですが、とある人の考えでは休憩でジュースを飲んだりタバコを吸う事と同じだと言うのです。
確かに勤務時間中に一時的に仕事以外の事をするという点では同じなのかもしれません。しかし「のどが渇く」「タバコが吸いたい」というのは生理現象に近いので仕方ない事と思えるのですが、爪は突然伸びる訳ではないので「爪を切る」という行為は休憩中に(と言うより会社以外で)切ると言うのが常識と思っています。

自分では当たり前と思っているのですが、世の中の常識はどうなのかを知りたいので皆様のお考えをお教えください。
よろしくお願いいたします。

 

ベストアンサーは次の通り。

爪が割れたなどの応急処置なら許せますが、部下がやったらはっ倒す勢いで怒りますね。

てか、アホな屁理屈述べたPGって仕事もできないでしょ。
爪切りは身嗜みです。
喉が乾いたからドリンクを飲んだ、タバコを吸った、のと同等ではなく、身嗜みだから『化粧をする』『歯磨き後の磨き残しチェックをする』『鼻毛が出てないかチェックする』と同等なんです。

その人、物の分別が出来ず無知、だからプライベートも仕事も冴えない、でもプライドは高く「俺は賢い、お前らとは違う」と思い込んで自己顕示欲は強く自画自賛タイプなんですかね(笑)

 

俺も会社では部長の立場だが、部下がやった場合、はっ倒しはしないが、個別に注意する。

遅刻

遅刻。これは論外だと思っているが、意外に多い。

シフト制とか接客の仕事でなく、デスクワークなんかだったら、確かに多少遅れても仕事の上ですぐに困ることはない。

しかし、常態化している奴は何か精神的に問題をかかえている場合が多い。

遅れたら、その分を欠勤時間としてお給料から引けばいい、とかそんな問題ではない。

周りに悪い影響を与える。

 

こういう奴も部下なら個別に注意する。

ただ、直らないことが多い。

仕事中に昼寝

オフィスで仕事中に昼寝。

これも論外だが、オフィスワークだと意外にいる。

いわゆるナルコレプシーってやつだろうか。

これも周りに悪い影響を与えるので、個別には注意するが、俺の知る限りではほぼ直らない。

昼寝する奴はすぐに自宅に帰らせる方がいい。

そして診断書を提出させて、対策すべきだ。

大声で人前で叱責する

上司や先輩が、部下や後輩を叱責する。

ありがちな光景だ。

中には理不尽な叱責もあるだろうが、部下にかなりの落ち度があれば、叱責するのは当然だろう。

古い気質の人なら微笑ましくも見えるだろう。

 

ただ、叱責の仕方、どこで相手に伝えるかは別問題。

大声で人前でやっちゃいけない。

 

俺は新卒で某大企業に入ったが、上司や先輩殿から理不尽な叱責を大声で怒鳴られたことがある。

俺には俺の言い分があるが、感情的な相手にそんな言い訳しても仕方ないし、当時としては立場としてはそんな事が出来なかった。

だいたいの場合、こういう偉そうな上司、先輩との関係はそれで終わりとなった。

議論するのが無意味なので、俺はそれ以来、基本的に無視するようになった。

 

俺は今、部長だが、部下をしつける際は、個別に呼び出すことにしている。

独り言

デスクで独り言。

プログラマーとか知能ワークだと意外に多い。

 

ただ、これは基本的にスルーしている。

他人の独り言が気になって仕事に集中出来ない時はあるが、いちいち気に留めない。

 

ある笑い話がある。

俺の同期の女性がパソコンの前で座っていた。彼女は独り言が多かった。

俺の先輩の男性がその隣でパソコンの前で座っていた。彼も独り言が多かった。

後ろから見ていた同僚が、最初は、二人が会話をしているのかと思ったが、よくよく内容を聞いてみると二人とも独り言を言っていただけだそうだ。

 

俺は独り言はスルーする。

目薬をさす

オフィスで目薬をさす。

これは俺も普通にやる。

これ悪い事か???

 

ヤフー知恵袋にあった質問。

会社での目薬の使用について

初めて投稿します。
カテゴリー違い等ありましたら誘導をお願いいたします。

私はとある会社で事務の仕事をしている20代半ばの女性です。
コンタクトレンズ

を使用しているのとパソコンでの業務がメイン、そしてエアコンを付けている事でこの時期は特に目が乾燥します。
なのでデスクに目薬を常備し、仕事の合間にデスクで時々さしているのですが、先日会社のお局様(40代)から「女性なのだから目薬は裏の台所でさして」と言われ、事務所での使用を禁止されました。
女性が目薬をさす事は隠れてしなくてはいけないほどにはしたない事なのでしょうか?
他にも事あるごとに「女性なのだから」と行動を諌められるので、辟易すると同時に自分に自信がなくなっています。

参考までにご意見お聞かせください。

 

ベストアンサーは次の通り。

自分は絶対に正しい、と自分の価値観を強要するのは、

「お局様」

にはありがち。だから嫌われもののお局様と呼ばれるわけで。

意地悪がひどくならないよう
「あーはいはい」と思いつつ、

「ハイ分カリマシタ」とロボット的に
対応すれば良い思います。

こんな会社に居なくてよかった。

鼻をかむ、鼻をすする

鼻をかむ。鼻をすする。

これは音が気になる時もあるが、俺も普通にする。

 

これは生理現象なのでスルー。

タバコを吸う

今時は、オフィス内は禁煙が多いので机で堂々とタバコを吸うのは珍しいだろう。

俺の会社も禁煙だし、喫煙するにはビルの地下一階の喫煙室で吸うらしい。

 

昔は普通にデスクでタバコを吸っている奴はいたし、偉い部長は会議室で堂々とタバコを吸っていた。

酷い時は、喫煙室に呼ばれて会議になったことがあった。

時代が受動喫煙を対策する方向になってよかった。

 

コメント