西部戦線異状なし、ラストシーン、名言、動画

スポンサーリンク
映画

『西部戦線異状なし』は、1930年のアメリカ映画。

原作『西部戦線異状なし』は、第一次世界大戦の敗戦国ドイツ出身のエーリヒ・マリア・レマルクが1929年に発表し、世界的な大ベストセラーになった反戦小説である。

スポンサーリンク

あらすじ

第一次世界大戦においてドイツ軍の若い兵士の物語。

映画の最初の字幕タイトルにある通り、この物語は告発でも告白でも冒険物語でもない。
死と向き合う人間にはそれは冒険などではない。
戦争により破壊された若者たちの物語である。

欧州大戦に於て西部戦線の戦いたけなわなる頃。ドイツのある町の学校の窓下を戦場に向かう大部隊が通過しつつある。そこの教室では老教師カントレックが生徒達に愛国主義を吹き込んでいる。進軍の雑音と教師の弁舌に若い生徒達の血潮は燃えて彼らは直ちに出征を志願する。

 

名言

フランス兵を殺してしまったシーン。

「銃と軍服さえ着てなかったら友達になれたかもしれないのに」という言葉が印象的。

何のために誰が始めた戦争で誰の利益になるんだ?って議論のシーンみると、ロシアウクライナにも当てはまるし、イチ国民からしたら自分の命や家族の方が大事に決まってる。

ラストシーン

休暇をもらって故郷へと帰ったポールだったが、故郷にはもう居場所がないと感じ、戦場へと戻る決意をする。戦場に戻ったポールは、カチンスキーと久しぶりに話をし、故郷に居場所がないことを語る。話をする2人の近くに爆弾が落ち、カチンスキーはスネに傷を負う。ポールは、カチンスキーを担いで医者のところまで運ぼうとする。途中で再び爆撃があり、首に破片が当たったカチンスキーは死ぬ。

 

ある日、どこからともなくハーモニカの音色が聞こえてくる中、ポールは美しいチョウを見つける。ポールは、かつて採集したチョウの標本を自分の部屋に標本を飾っていた。塹壕からチョウに手をのばすポール。だが、その様子を見ていた敵兵がライフルでポールを撃ち、ポールは息絶える。こうして「西部戦線異状なし」は終わる。

 

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント