映画 沈黙 -サイレンス- (Silence)、あらすじ、キャスト、評価、遠藤周作、動画

スポンサーリンク
映画

『沈黙 -サイレンス-』は、2016年のアメリカ合衆国の歴史ドラマ映画。

スポンサーリンク

あらすじ

「沈黙 -サイレンス- (Silence)」のあらすじは次の通り。

17世紀、江戸時代初期― ポルトガルで、イエズス会の宣教師であるセバスチャン・ロドリゴ神父(アンドリュー・ガーフィールド)とフランシス・ガルペ神父(アダム・ドライヴァー)のもとに、日本でのキリスト教の布教を使命としていたクリストヴァン・フェレイラ神父(リーアム・ニーソン)が日本で棄教したという噂が届いた。尊敬していた師が棄教したことを信じられず、2人は日本へ渡ることを決意する。

2人は中国・マカオで日本人の漁師にしてキリシタン(キリスト教徒)であるキチジロー(窪塚洋介)の手引きにより、日本のトモギ村に密入国する。そこでは隠れキリシタンが奉行の弾圧に苦しみながらも信仰を捨てずに祈り続けていた。司祭はなく、「じいさま」と呼ばれる村長のイチゾウ(笈田ヨシ)だけが洗礼のみを行えるという環境だった。2人は村人達と交流を交わし、布教活動を行っていく。キチジローはかつて弾圧を受け、踏み絵により棄教を示したが、自分以外の家族は踏み絵を行えず、眼前で処刑されたのだという。罪の意識を背負い苦しむキチジローは自分の村である五島列島にも2人の宣教師を招き、布教を広める。そこでフェレイラの手掛かりも掴み、任務は順調かと思えた。

しかし、キリシタンがトモギ村に潜んでいることを嗅ぎ付けた長崎奉行・井上筑後守(イッセー尾形)が村に訪れ、2人の宣教師の身柄を要求した。村人達は必死に匿ったが、代償としてイチゾウ、キチジロー、そして敬虔な信者であったモキチ(塚本晋也)を含む4人の村人が人質となった。奉行は踏み絵だけではキリシタンをあぶり出すことは困難と考え、「イエス・キリストの像に唾を吐け」と強要した。4人の内キチジローを除く3人は棄教しきれず、処刑されることとなった。

自分達を守るために苦しむ信者達を見てロドリゴは苦悩する。

 

キャスト、日本語

「沈黙 -サイレンス- (Silence)」のキャスト、日本語は次の通り。

 

セバスチャン・ロドリゴ神父 – アンドリュー・ガーフィールド

フランシス・ガルペ神父 – アダム・ドライヴァー

通辞 – 浅野忠信

キチジロー – 窪塚洋介

井上筑後守 – イッセー尾形

モキチ – 塚本晋也

モニカ – 小松菜奈

ジュアン – 加瀬亮

イチゾウ – 笈田ヨシ

クリストヴァン・フェレイラ神父 – リーアム・ニーソン

ヴァリニャーノ院長 – キーラン・ハインズ

ヨヘイ(トモギ村の村民) – パンタ

ツネ( 〃 ) – 片桐はいり

ヒロ( 〃 ) – 伊佐山ひろ子

クロ(五島の男) – 三島ゆたか

ハク( 〃 ) – 竹嶋康成

ナカ(キチジローの母) – 洞口依子

タエ(キチジローの妹) – 石坂友里

ハル( 〃 ) – 佐藤玲

キチタ(キチジローの弟) – 藤原季節

モスケ(五島の老人) – 江藤漢斉

奉行所の侍 – 菅田俊

奉行所の侍補佐 – 真柴幸平

牢番1 – 青木崇高

牢番2 – 渡辺哲

牢番3 – 斎藤歩

大男 – 高山善廣

牢役人 – EXILE AKIRA

武士 – SABU

岡田三右衛門の妻 – 黒沢あすか

老僧 – 中村嘉葎雄

沈黙 遠藤周作

『沈黙』(ちんもく)は、遠藤周作が17世紀の日本の史実・歴史文書に基づいて創作した歴史小説。1966年に書き下ろされ、新潮社から出版された。江戸時代初期のキリシタン弾圧の渦中に置かれたポルトガル人の司祭を通じて、神と信仰の意義を命題に描いた。第2回谷崎潤一郎賞受賞作。この小説で遠藤が到達した「弱者の神」「同伴者イエス」という考えは、その後の『死海のほとり』『侍』『深い河』といった小説で繰り返し描かれる主題となった。世界中で13か国語に翻訳され、グレアム・グリーンをして「遠藤は20世紀のキリスト教文学で最も重要な作家である」と言わしめたのを始め、戦後日本文学の代表作として高く評価される。

沈黙 映画 1971

1971年に篠田正浩監督により、『沈黙 SILENCE』の題名で映画化された。

海外の反応、カトリック 批判

『沈黙』出版当初のカトリック教会からの反発は非常に強いものがあった。

特に長崎においては禁書に等しい扱いをされたという。

司祭が踏絵を踏むという衝撃的な結末を快く思わない教会指導者による非難がその要因とされる。

ロケ地

作品の舞台は17世紀、江戸時代の長崎ですが、ロケは台湾で行われました。

実際に日本がロケ地として検討されていたようですが、最終的に選ばれなかったのには、他国に比べて規制が厳しいなどの理由があったようです。

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント