10クローバーフィールド・レーン、ネタバレ、考察、メーガン、動画

スポンサーリンク
映画

『10 クローバーフィールド・レーン』は、2016年にアメリカ合衆国で公開されたSF・サスペンス映画。

あらすじ

『10 クローバーフィールド・レーン』のあらすじは次の通り。

服飾デザイナー志望のミシェルはある日婚約者のベンと喧嘩し、家を出て車を走らせる。ルイジアナ州の森と畑が広がる一帯にさしかかると、カーラジオから南部海岸一帯が原因不明の停電に襲われているとのニュースが流れる。すると突然大きな衝撃と共にミシェルの車は追突され、転落する交通事故に見舞われる。

目が覚めたミシェルは、自分が右足に大怪我を負い、治療を受けた状態で地下室に繋がれた状態で監禁されていることに驚く。時刻は丸1日たった月曜日の午後6時29分である。間もなく、監禁されている部屋に腰に銃を下げた太った初老の男・ハワードが入って来る。彼によると、ここはレイクチャールズから65km地点にある自分の農場の地下だという。ミシェルはここから出して欲しいと懇願するが、ハワードは「外の世界は何者かに攻撃され、放射能か化学兵器かわからないが、何らかの有毒物質で汚染されているから駄目だ」と拒否する。地下には他に腕に怪我を負った男エメットも暮らしていた。

ハワードの案内でこの地下室は、たくさんの食料等の物資を蓄え核戦争に備えたシェルターで、出口はいくつもの鍵が付いており勝手に出ることは困難なことが分かる。シェルターの出口の窓から外を見せられると、人の姿は全く見えず、すぐそばの囲いには彼の飼っていた2頭の豚(フランクとミルドレッド)の死骸があり、その横には追突された白いトラックの姿があった。しかしミシェルはハワードの話を疑う。

食事の途中、ミシェルは隙を突いてハワードの鍵を奪って逃げ、出口に近寄る。外では顔がただれた女が中に入れてくれと懇願する。ミシェルは外が汚染されていることを信じて戻る。やがてハワードは自らミシェルの車に衝突して事故を起こしたことを告白する。その後、彼は娘のメーガンについて繰り返し話し、徐々に3人は打ち解けていく。しかし、ある日ハワードの話が嘘であり、実は別の少女が彼に監禁され、逃げ出そうとしたものの殺されていたことが分かる。ミシェルとエメットはハワードに隠れて捨てたシャワー室のカーテンから防護服を作り、ハワードの銃を奪って脅した隙に脱出する計画を立てる。だが彼に銃を奪う計画がばれ、彼女を庇って単独犯を装ったエメットは殺される。計画に加担していないと思われたミシェルは何とか防護服を完成させるが、やがてそれにも気付いたハワードが襲いかかる。彼女は劇薬の入ったドラム缶を倒してハワードに火傷を負わせて逃げるが、薬品で溶けた電源コードからの漏電によりシェルター内で火事が発生する。

防護服を身にまとって外に出たミシェルは鳥が空を飛んでいるのに気付き、ハワードの汚染の話が嘘であったことを知る。だがシェルターが爆発したことでエイリアンの奇妙な空飛ぶ機械が現れ、攻撃の話は本当であることが分かった。何とか逃げようとするミシェルの乗るトラックがエイリアンの飛行機械に捕獲されかけるが、咄嗟に酒のビンで火炎瓶を作って口へと投げ込み、それを爆発させて逃げる。

ミシェルは車で逃げると、カーラジオから流れる放送でレジスタンスがエイリアンを打倒しつつあり、戦えるものはヒューストンに向かってほしいとの要請を聴く。ミシェルは車の行き先を転換し、ヒューストンに向かう。

 

前作、続編

この映画には実は前作と、続編がある。

 

前作 クローバーフィールド/HAKAISHA

次作 クローバーフィールド・パラドックス

 

ただし、世界観が同じだけで内容に直接のつながりはない。

ネタバレ、ラスト、考察

この映画は「密室劇」。

二人を監禁したおっさんハワードは最後、焼死したと思われる。

娘の写真の謎も未解決のまま。

 

ハワードが監禁した理由。

ハワードについては、「外敵から、他の人も含めて身の安全を守るため」というのが「建前」では
あったようですね。
ただ、過去の同居者の話がチラホラ出ていて、その辺りの話を突き詰めていくと、
ハワード自身、やっぱちょっとヤバイおっさんだったと思われます。
「外敵から身を守る」という正当性と、「ヤバい性格」とがごっちゃになって、「監禁」という結果に、なったものかと。

エメットを始末してから少し本性を現してきたものの、ミシェルに対してそこまでキモく執着していなかった。

セックスが目的じゃなかったのか?

 

 

外は汚染されていたのか?

「ガスはちょっと浴びただけなの、汚染はされてないの」とか何とか言ってましたし、また、クライマックスに登場した宇宙船というかモンスターというか、飛来してきたやつは、黄色いガスみたいなものを噴出してましたから、「ガスによる危険」というものは、皆無というわけでもなかったと思います。

フツーに鳥が飛んでいたことについては、「人類には有害だが鳥には無効」とか、あるいは「滞留性の低いガスだった」とか、そんな屁理屈でつじつま合わせができるのか。

 

メーガン

メーガンは一体何者か?

本当にハワードの娘か?

「娘」と言っていたメーガンに一体どのようなことをしたのか描かれていないのが謎。

 

感想

これは残念というほかない。

サスペンス映画と思ってみていたら、ラストに宇宙人が出てきて、なんじゃこれ?と思ってしまった。

曲、サントラ

『10 クローバーフィールド・レーン』の曲、サントラは次の通り。

1. 10 Cloverfield Lane: Michelle

2. 10 Cloverfield Lane: The Concrete Cell

3. 10 Cloverfield Lane: Howard

4. 10 Cloverfield Lane: A Bright Red Flash

5. 10 Cloverfield Lane: At The Door

6. 10 Cloverfield Lane: Two Stories

7. 10 Cloverfield Lane: Message From Megan

8. 10 Cloverfield Lane: Hazmat Suit

9. 10 Cloverfield Lane: A Happy Family

10. 10 Cloverfield Lane: The Burn

11. 10 Cloverfield Lane: Up Above

12. 10 Cloverfield Lane: Valencia

13. 10 Cloverfield Lane: The New Michelle

14. 10 Cloverfield Lane: 10 Cloverfield Lane

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント