ヒア アフター、あらすじ、ネタバレ、津波、音楽、動画

スポンサーリンク
映画

『ヒア アフター』は、2010年のアメリカ合衆国のファンタジー・ドラマ映画。

監督はクリント・イーストウッド、出演はマット・デイモンとセシル・ドゥ・フランスなど。

2010年9月に開催された第35回トロント国際映画祭で初上映された。

あらすじ

ヒアアフターのあらすじは次の通り。

あるとき、フランスの女性ジャーナリストのマリー・ルレ(セシル・ドゥ・フランス)は、恋人とともに訪れた東南アジアのリゾート地で、突然当地を襲った津波に飲み込まれてしまった。眼の前に繰り広げられた無残で唐突な死、そして薄れゆく意識の中で見た不思議なビジョン。さいわい彼女は無事に生還することができたが、その時の臨死体験の衝撃を忘れることができず、フランスに帰ったあとも死後の世界をつよく意識するようになっていた。しかしオカルティズムへの傾倒によってジャーナリストとしてのバランス感覚を疑われるようになり、出演していたニュース番組からの降板をはじめ、しだいに多くのポジションを失っていく。生死を共にしたはずの恋人との関係も急速に冷めていった。

一方、ロンドンに住む少年マーカス(フランキー・マクラレン/ジョージ・マクラレン(英語版))は、愛する双子の兄を不幸な事故で亡くし、その悲しみから立ち直れずにいた。父はなく母も薬物に溺れて育児を放棄。更生施設に入るため、彼の元を去っていった。マーカスは里親に引き取られたあともだれにも心を開かず、兄との再会だけを望んで霊能力者を探してあるいていた。

そんなころ、アメリカ人のジョージ(マット・デイモン)は、かつて本物の霊能者として知られた人物だったが、今は自分の能力を持て余し、むしろ嫌悪して、霊能に背を向けた毎日を過ごしていた。兄はその力を才能と褒め称えるが、当人にとっては呪いにも等しかった。何故なら彼はその力を示したばかりに友情が崩れてしまった苦い記憶があり、だれとも深い関係を作ることができなくなって、孤独の中で暮らしていたからだ。

死後という特殊な世界にとりつかれたこの3人は、やがて運命に導かれ、ロンドンで出会うことになる。

意味

ヒアアフターの原題、英語では

Hereafter

「これから」という意味です。

津波

映画に出てくる津波のモチーフは、2004年のスマトラ島沖地震だと思います。

2004年スマトラ島沖地震(スマトラとうおきじしん)は、2004年12月26日、インドネシア西部時間7時58分53秒(UTC0時58分)にインドネシア西部、スマトラ島北西沖のインド洋で発生したマグニチュード9.1の地震である。単に「スマトラ島沖地震」といった場合、この地震を指すことが多々ある。

音楽、サントラ

ヒアアフターの音楽、サントラは次の通り。

1 Beginning Credits (Hereafter)

2 Tsunami

3 Embrace

4 Jason Dies

5 Marie Back Home

6 Sad George

7 Jason’s Ashes

8 Mom Leaves

9 Talk of the Hereafter

10 George Watches Her Go

11 Two Beds

12 Bonjour

13 Marie’s Research

14 Without a Partner

15 Multiple Attempts

16 Hat Chase

17 Used to Be Happy

18 George Eats Alone

19 George’s Letter

20 Book Signing

21 Marcus Waits

22 Marcus Goes Home

23 A Letter to Marie

24 Marie and George

25 End Credits (Hereafter)

ネタバレ、ラスト

ラストシーンが意味が分からない人も多いと思う。

なんで、ジョージとマリーは恋愛関係になったのか。

 

 

キスシーンは、ジョージの予知か?明るい未来を直感しているって意味か。

ジョージとマリーの握手について、ジョージは人に対し恐怖心はなくなったってことか。

今までジョージは相手に触れると、その人の悲しい過去や、亡くなった人など、辛いビジョンしか見ることができなかった。

だけどマリーとブックフェアで出会い、その手に触れたときに、この人とならわかりあえると確信したから(本を読んで共感したのもあるけど)、明るい未来をビジョンとして想像(予知)できたってことか。

感想

アメリカ人霊能者のジョージ

フランス人ジャーナリストのマリー

ロンドンに住む一卵性双生児のマーカス

の3人が死後世界に取りつかれてロンドンで出会うって展開。

マーカスとマリーは最初から最後まで絡みはなし。

 

ジョージとマリーがどういう訳か恋仲になるという謎の展開。

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント