『プレステージ』(原題: The Prestige)は、2006年公開のアメリカ映画。クリストファー・ノーラン監督。
過去の因縁によって互いに競い合う2人のマジシャンを描くサスペンス映画。クリストファー・プリーストの1995年の小説『奇術師』を映画化した作品である。主役である二人のマジシャンにはヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールが配役された。
プレステージのあらすじ
プレステージのあらすじは次の通り。
19世紀末のロンドン。ボーデンはライバルであるアンジャーの瞬間移動マジックを調べるため、彼のマジックの最中に舞台下に侵入する。するとアンジャーはボーデンの目の前で、2人にとっていわくつきの水槽に落ちて溺死。そばにいたボーデンはアンジャー殺害の容疑で逮捕される。
遡ること数年前。若きアンジャーとボーデンは、ある奇術師の下で互いに修行していた。ある時、助手であったアンジャーの妻が水中脱出マジックに失敗し溺死する。その原因はボーデンが結んだロープであった。2人は決裂し、アンジャーは復讐のためにボーデンの手品を失敗させ、ボーデンは左手の第4・第5指を失う。以後、2人は互いの邪魔をしながら激しく競い合うようになる。
プレステージのネタバレ、解説
ニコラ・テスラから、ヒュー・ジャックマンは機械を預かります。
その機械は「自分を複製して別の場所へ再生する」機械でした。
しかし、世の中に2人の自分は必要ありません。それぞれが別々の自分になってしまう
から。
なので、ヒュー・ジャックマンは複製前の自分を殺し、「奇術」を完成させていたというわけです
水槽に大量にいたヒュー・ジャックマンは、全て彼が「奇術」の度に殺していた「自分」です。
これは2人の奇術師、いえ、「奇術という幻想」にとりつかれた男達の物語です。
1人は双子であるにもかかわらず、「奇術」のために「1人」として生きることを選び、もう1人は「複製した自分を殺し続ける」ことを選んだ。
どちらも自分を「奇術」のために「殺す」ことに代わりはないのですが、その方法論が天才(クリスチャン・ベール)と、秀才(ヒュー・ジャックマン)の違いなんですね。
ちなみに、オープニングのマイケル・ケインのナレーション(背景に写るのは大量のシルクハット)から、エンディングまで、全てのシーンが映画にとっての伏線になっています。
例を挙げると、途中で出てくる小鳥を檻の中で殺す奇術は、ヒュー・ジャックマンの最後の魔術を暗示しているし、最初の方で中国人奇術師を、クリスチャン・ベールが「奇術のために日常生活を捨てているんだ」と興奮するシーンは、ベール本人の役(双子なのに1人として生活する)を暗示しています。
他にも色々なシーンで、ヒントがちりばめられていますから、そう言う視点で見ると、ベールの行動、ジャックマンの行動がいちいち2人の最終的な運命を描いているようです。
結び方を覚えていない?
ボーデンは全く同じ見た目を持つ2人の双子でしたが、性格は大きく違っていました。オリヴィアを愛するボーデンは、マジックに真剣で、過去にアンジャーの妻を縛るロープを二重結びにしてしまい、彼女を死なせてしまいます。
完璧なアンジャーの瞬間移動のトリックを暴こうと深追いしたこちらのボーデンが罠にはまり、絞首刑となったのでした。アンジャーが、縛り方を聞いた時に、聞かれたボーデンがサラを愛した方のボーデンであったため、”覚えていない”と答えたのです。
事故で失ったボーデンの指の傷が新しかったことなどから、2人が双子であることが示唆されています。ボーデン達は、完璧に一人の人間を演じるために、指を切断したり、妻のサラにまで事情を話さずに生活していました。
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