映画プレステージ、結び方、ネタバレ、解説、動画

スポンサーリンク
映画

『プレステージ』(原題: The Prestige)は、2006年公開のアメリカ映画。クリストファー・ノーラン監督。

過去の因縁によって互いに競い合う2人のマジシャンを描くサスペンス映画。クリストファー・プリーストの1995年の小説『奇術師』を映画化した作品である。主役である二人のマジシャンにはヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールが配役された。

スポンサーリンク

プレステージのあらすじ

プレステージのあらすじは次の通り。

19世紀末のロンドン。ボーデンはライバルであるアンジャーの瞬間移動マジックを調べるため、彼のマジックの最中に舞台下に侵入する。するとアンジャーはボーデンの目の前で、2人にとっていわくつきの水槽に落ちて溺死。そばにいたボーデンはアンジャー殺害の容疑で逮捕される。

遡ること数年前。若きアンジャーとボーデンは、ある奇術師の下で互いに修行していた。ある時、助手であったアンジャーの妻が水中脱出マジックに失敗し溺死する。その原因はボーデンが結んだロープであった。2人は決裂し、アンジャーは復讐のためにボーデンの手品を失敗させ、ボーデンは左手の第4・第5指を失う。以後、2人は互いの邪魔をしながら激しく競い合うようになる。

 

プレステージのネタバレ、解説

ニコラ・テスラから、ヒュー・ジャックマンは機械を預かります。

その機械は「自分を複製して別の場所へ再生する」機械でした。

 

しかし、世の中に2人の自分は必要ありません。それぞれが別々の自分になってしまう
から。

なので、ヒュー・ジャックマンは複製前の自分を殺し、「奇術」を完成させていたというわけです

水槽に大量にいたヒュー・ジャックマンは、全て彼が「奇術」の度に殺していた「自分」です。

 

これは2人の奇術師、いえ、「奇術という幻想」にとりつかれた男達の物語です。

1人は双子であるにもかかわらず、「奇術」のために「1人」として生きることを選び、もう1人は「複製した自分を殺し続ける」ことを選んだ。

 

どちらも自分を「奇術」のために「殺す」ことに代わりはないのですが、その方法論が天才(クリスチャン・ベール)と、秀才(ヒュー・ジャックマン)の違いなんですね。

 

ちなみに、オープニングのマイケル・ケインのナレーション(背景に写るのは大量のシルクハット)から、エンディングまで、全てのシーンが映画にとっての伏線になっています。

 

例を挙げると、途中で出てくる小鳥を檻の中で殺す奇術は、ヒュー・ジャックマンの最後の魔術を暗示しているし、最初の方で中国人奇術師を、クリスチャン・ベールが「奇術のために日常生活を捨てているんだ」と興奮するシーンは、ベール本人の役(双子なのに1人として生活する)を暗示しています。

 

他にも色々なシーンで、ヒントがちりばめられていますから、そう言う視点で見ると、ベールの行動、ジャックマンの行動がいちいち2人の最終的な運命を描いているようです。

 

結び方を覚えていない?

ボーデンは全く同じ見た目を持つ2人の双子でしたが、性格は大きく違っていました。オリヴィアを愛するボーデンは、マジックに真剣で、過去にアンジャーの妻を縛るロープを二重結びにしてしまい、彼女を死なせてしまいます。

完璧なアンジャーの瞬間移動のトリックを暴こうと深追いしたこちらのボーデンが罠にはまり、絞首刑となったのでした。アンジャーが、縛り方を聞いた時に、聞かれたボーデンがサラを愛した方のボーデンであったため、”覚えていない”と答えたのです。

事故で失ったボーデンの指の傷が新しかったことなどから、2人が双子であることが示唆されています。ボーデン達は、完璧に一人の人間を演じるために、指を切断したり、妻のサラにまで事情を話さずに生活していました。

 

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント