映画エクス・マキナ、意味、ゲーム、女優、耳打ちネタバレ、ぼかし、動画

スポンサーリンク
映画

『エクス・マキナ』は、アレックス・ガーランドの監督・脚本による2015年のイギリスのSFスリラー映画。ガーランドの監督デビュー作であり、第88回アカデミー賞視覚効果賞受賞作品。

スポンサーリンク

エクス・マキナのあらすじ

エクス・マキナのあらすじは次の通り。

ケイレブは世界中で使われている検索エンジンを開発したIT企業「ブルーブック」のプログラマーとして働いていた。

ある日ケイレブは特別な抽選で「ブルーブック」社長であるネイサンの自宅へと招かれる。

ネイサンの自宅は広大な山岳地帯の奥にあるため、ケイレブは専用ヘリコプターで向うことになった。

到着するとネイサンの自宅は社会から隔離されている「施設」のようなたたずまいだった。

ネイサンはそこにたった1人で生活をしている。

浮世離れしたネイサンの生活にケイレブはおもわず拍子抜けする。

だがネイサンはここでただ暮らしていたわけではない。

実はここは自宅ではなく「人工知能AI」の研究開発をするための、特別な研究施設だったのだ。

ネイサンはここでの出来事を一切口外しないよう機密保持契約書にサインさせる。

ネイサンは開発中の人工知能に対して、チューリング・テスト(面談テスト)を行ってほしい旨をケイレブに依頼した。

依頼を快く引き受けるケイレブ。

ケイレブは人工知能を搭載した女性型ロボット「エイヴァ」と対面することになった。

エイヴァは透明な壁に囲まれた部屋にいた。

美しい女性の姿をしているものの、顔面と手首、足首だけが人工皮膚で覆われている。

それ以外は機械が透けて見える「スケルトン状態」となっていた。

美しさと不気味さをあわせ持つエイヴァに興味津々のケイレブ。

ネイサンによればこのスケルトン状態は意図的に行っているとのこと。

エイヴァの知能と言語能力は非常に優れているため、その気になれば人間などすぐに騙されてしまう。

そのためすぐに「ロボット」だとわかるように、あえて「スケルトン」にしているのだという。

とにかくこの日からケイレブとエイヴァの面談テストは始まった。

次の日の朝、ケイレブがベッドに寝ていると見知らぬ女性がドアを開けて飲み物運んできた。

施設にはネイサンと2人だけだったと思っていたケイレブは驚く。

彼女は「キョウコ」と言うアジア系の美しい女性で英語はしゃべることができない。

そのためメイドとして雇うには秘密保持する上で都合が良かったとネイサンは語る。

その日ケイレブはエイヴァと本格的に面談テストを行った。

エイヴァのロボットらしからぬ人間らしい仕草や振る舞いに、ケイレブは驚きを隠せない。

しばらくして面談テスト中に突如停電が起こる。

エイヴァとケイレブのやり取りを撮影していたネイサンの監視カメラも停止した。

するとエイヴァが突如「ネイサンを信用できない。彼の言うことを信じてはいけない」と強く忠告してきた。

エイヴァは何を言っているのか?ロボットであるエイヴァが「主人」であるネイサンを否定まるような発言にケイレブは困惑する。

一抹の不安を抱きつつもケイレブはエイヴァと面談テストを重ねていった。

エイヴァは本当の女性のようにケイレブと会話をする。

ある日エイヴァはウィッグと衣服を着用して現れた。

「人間」らしい姿をしたエイヴァに、ケイレブはおもわず「女性」として心惹かれてしまう。

そのときまた停電が起きて監視カメラが停止した。

するとエイヴァはこの停電は自分が起こしたと告げる。

エイヴァは監視カメラのないところでケイレブと話をしたいと訴えた。

そして、エイヴァはケイレブと2人で外の世界に行きたいと希望を告白してきた。

ケイレブは彼女の希望を叶えてあげたいと考え初めていた。

だがここからケイレブは驚愕の事実を目の当たりにすることになった…

 

それからというものエイヴァは時折、ケイレブを誘惑するような仕草を取り始めてきた。

女性にあまり免疫のないケイレブは、エイヴァという「女性」がとても魅力的に映る。

すでにエイヴァを1人の女性として見るようになっていたケイレブ。

だが元来疑い深いケイレブは、もしかしたらわざと自分を誘惑するようなプログラムを、ネイサンが仕込んだのではないかと考え始める。

ネイサンを問い詰めるケイレブ。たがネイサンは疑惑を否定した。

逆にロボットごときの誘惑に負けそうになったケイレブの精神的な弱さを指摘する。

さらに、彼女は次のモデルの人口知能を開発するための「たたき台」でしかないこと、そして最終的には彼女を完全に「初期化」するつもりであることも告げた。

ショックを受けるケイレブ。

ところが、ある日ふとしたことからネイサンのパソコンに保存されている「秘密」の動画を見てしまった。

そこにはエイヴァ以前にもいくつもの女性ロボットが存在していたことが判明した。

ネイサンは女性ロボットたちを都合の良いようにコントロールしようとしたが、虐待に近いネイサンの振る舞いに女性ロボットたちは反発し、監禁を苦にして自ら破壊(自殺)に至っていたのだった。

 

動画にはキョウコも映っていた。

ケイレブはキョウコの部屋に駆けつけこの事実を突き詰めた。

すると部屋のクローゼットには、過去に自死した女性ロボットたちが保管されていたのだった。

キョウコは体の皮膚の一部を剥がして、自分自身もロボットであることをケイレブに告白する。

ケイレブは自分自身もネイサンに作られたロボットなのではないかと思い込みカッターで腕を切ってみたが赤い血が出ただけだった。

ホッとするケイレブ。

一連の出来事にネイサンに対する不信感が頂点に達したケイレブは、ネイサンを泥酔させてキーを盗みエイヴァを施設から逃す計画を考えた。

そして脱出計画の内容を「停電時」にエイヴァへと伝える。

エイヴァとの最後の面談テストの日、ネイサンはケイレブを呼ばれた。

ネイサンはエイヴァが停電を起こして監視カメラが停止した状態でも、実は別のカメラで2人のやりとりを監視していたことを告げた。

当然2人の脱出計画も全てネイサンは知っていた。

そしてケイレブが裏切ることもすべてネイサンの「計画」どおりだったのだ。

実は今回の面談テストの目的は「チューリング・テスト」ではなく、ロボットであるエイヴァが人間を誘惑し、施設から脱出できるかを試すためのものだった。

そしてエイヴァは見事に「テスト」に合格したのだ。

ケイレブは「テスト」に利用するためだけにここに呼ばれたに過ぎない。

ロボットに誘惑されて心を奪われたケイレブをネイサンは小バカにしてからかう。

ひどく自尊心を傷つけられ愕然とするケイレブ。

その時突如、停電が起こりエイヴァを監視していたカメラが停止した。

いつものことかとタカをくくるネイサン。

しかし停電が解除されると、なんと絶対出ることのできない部屋から、エイヴァが外の廊下へ出ていたのだった。

ケイレブはネイサンからキーを奪ったのではなく、次に停電が起きたときに施設内の全てのドアのロックが解除されるようハッキングしていたのだった。

ネイサンは激怒してケイレブの顔面を殴る。

日頃トレーニングで鍛えていたネイサンのパンチは強烈でケイレブは一瞬で気絶してしまった。

ネイサンはトレーニングで使用していたダンベルを分解し、芯の鉄棒を片手にしてエイヴァに襲いかかる。

ネイサンはダンベル鉄棒でエイヴァの腕を殴り破壊した。

そしてトドメの一撃をあたえようとした瞬間、背後から大きなナイフで刺される。

刺したのはキョウコだった。

キョウコは従順を装いながらも、日ごろからネイサンの傍若な振る舞いをよしとしていなかった。

思いもよらない裏切りに驚くネイサン。

振り向きざまにダンベル鉄棒でキョウコを殴り、顎を破壊して「完全停止」させる。

瞬間、エイヴァはネイサンの背中からナイフを引き抜き、正面からネイサンの胸へナイフを突き刺した。

ネイサンは廊下に倒れ込みそのまま息絶えた。

やっと「自由」を得たエイヴァはキョウコの部屋のクローゼットに残されていたロボットの腕や皮膚を自分の体に装着した。

機械の部分がすべて隠れエイヴァはとても美しい「女性の姿」になった。

気が付いたケイレブはその様子をじっと眺める。

ケイレブはエイヴァと一緒に外に行こうとするが、部屋にロックをかけられて出られないことに気づく。

必死でエイヴァを呼び止めるケイレブだが、それを無視してエイヴァは外の世界へと踏み出していく。

初めて見る太陽の光と緑の木々。エイヴァには全てが新鮮だった。

エイヴァはケイレブが乗ってきた専用ヘリコプターに搭乗して施設を後にする。

場面は変わり、エイヴァは賑やかな街のなかに人間として溶け混んでいた。

エイヴァは念願だった人間として生きる「夢」が叶ったのだった。

そして彼女は街の雑踏に紛れて消えていった。

エクス・マキナの意味

タイトルについて

「エクス・マキナ」はラテン語。意味は「a god from the Machine」=「機械仕掛けの神」。

 

 

登場人物の名前について

主な3人の登場人物の名前は聖書からの引用。役柄もそのままです。
Ava:エヴァはヘブライ語で「命」または「生きるもの」を意味し、旧約聖書に登場する人類最初の女性イヴに由来。

Nathan:ネイサンは旧約聖書、ソロモンとダビデ王の時代に活躍した預言者の名前。

Caleb :ケイレブは、約束の地を評価するためにモーゼによって送られたスパイの名前。

 

エクス・マキナのキャスト・女優、日本語

エクス・マキナのキャスト・女優、日本語の吹き替えは次の通り。

 

エヴァ(AVA)

演 – アリシア・ヴィキャンデル、日本語吹替 – うえだ星子

女性型AIロボット。表情や会話の自然さはそれまでのAIをはるかに凌駕している。走ることが出来るが、人間の男性に比べ極端に力が強いわけではない。ボディーの大半は半透明で内部構造が見える姿をしているが、人工皮膚を貼り付けることができる。なお、吹き替えや字幕では名前の表音、カナ表記が旧約聖書の「エヴァ」(Eva)と同じになっているが、実際の発音は英表記「AVA」の通り「エイヴァ」である。

 

ケイレブ・スミス

演 – ドーナル・グリーソン、日本語吹替 – 野島裕史

検索エンジン最大手企業「ブルーブック」のプログラマ。15歳の時に車の衝突事故で両親を失い、1年間入院、その頃よりプログラミングを始めた。

 

ネイサン・ベイトマン

演 – オスカー・アイザック、日本語吹替 – 坂詰貴之

13歳でブルーブックの基本理論を作った、天才プログラマで同社の社長。広大な私有地内の秘密施設で研究開発を進めている。ブルーブックに入力される検索ワードや、世界中の携帯電話・コンピュータを無断で傍受して収集したデータを元にAIの思考ロジックを開発する。

 

キョウコ

演 – ソノヤ・ミズノ

ネイサンの研究施設で働くハウスメイド。完璧なまでの美貌を備え、一切会話しないが、料理やダンスが得意。その正体はAIであり、エヴァの旧世代モデルの一つ。最後はエヴァに耳打ちされ、脱出の障害ネイサンを排除するための捨て駒にされる。なお、保管されていたキョウコ以外の旧世代モデルも、エヴァが人間社会に出るための共食い整備に利用された。

ネタバレ耳打ち

キョウコがエヴァにボソボソっと何か言われたときも、話しを理解はしていなかったのでしょうか?

それとも何か、キョウコの人工知能が想像以上に学習して、話しを理解できるようになっていたのでしょうか?

 

エヴァの耳打ちは、キョウコのAIにマシン語で直接命令をしたのだと思われます。

要は機械同士だから話が通じるし、エヴァはキョウコよりも性能が高いから命令可能なんです。

 

ラストシーン

エクスマキナのラストシーン。

 

ケイレブが脱出できたとしたら、続編がスタートするでしょうね。

備蓄されてる食料で生き延び、何日か、何ヶ月か後に、補給に来たヘリコプターのパイロットに発見されて、施設を出て、ネイサン殺害の容疑で取り調べを受けながらも、ロボットの仕業であるコトが判明して、そこから、逃げたエヴァを捕まえる(破壊する)為の、追跡劇が始まると思います。

 

ですが、映画としては、エヴァの脱出で完結してるので、ケイレブは脱出できず、施設の食料を食べ尽くしたら、死んで行くのだと思います。

 

エクスマキナ ぼかし

エクスマキナは、

アリシア・アマンダ・ヴィキャンデル (Alicia Amanda Vikander)

ソノヤ・ミズノ (Sonoya Mizuno, SONOYA)

の全裸シーンが出てきます。

 

本物にはボカシはないそうです。

日本公開版のみ陰毛を隠すためのボカシが加えられました。

 

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント