千と千尋の神隠し、考察、ハク、リン、カオナシ、坊、エンディング、動画

スポンサーリンク
映画

『千と千尋の神隠し』は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。監督は宮崎駿。

日本歴代興行収入第1位。

スポンサーリンク

千と千尋の神隠しのあらすじ

千と千尋の神隠しのあらすじは次の通り。

10歳の少女・千尋(ちひろ)は、両親と共に引越し先へと向かう途中、森の中の奇妙なトンネルから通じる無人の街へ迷い込む。そこは、怪物のような姿の八百万の神々が住む世界で、人間が来てはならないところだった。千尋の両親は飲食店で神々に出す食べ物に勝手に手を付けたため、罰として豚にされてしまう。千尋も帰り道を失って消滅しそうになるが、この世界に住む少年ハクに助けられる。

ハクは、八百万の神々が客として集う「油屋」という名の湯屋で働いていた。油屋の主人は、相手の名を奪って支配する、恐ろしい魔女の湯婆婆(ゆばーば)である。仕事を持たない者は動物に変えられてしまうとハクは千尋に教える。千尋は、雇ってくれるよう湯婆婆に頼み込み、名を奪われて「千(せん)」と新たに名付けられ、油屋で働くことになる。ハクは、本当の名前を忘れると元の世界に戻れなくなると忠告する。ハクもまた名を奪われ、自分が何者であったのかを思い出せずにいた。しかし、彼はなぜか千尋を知っており、千尋のことを覚えているのだという。一方、千尋には、ハクの正体に心当たりがない。

豚にされた両親を助けるため、油屋で働き始めた千尋だったが、彼女は人間であるために油屋の者たちから疎まれ、強烈な異臭を放つ客の相手まで押し付けられる。しかし彼女の実直な働きにより、客から大量の砂金が店にもたらされると、千尋は皆から一目置かれる存在になる。千尋はその客から不思議な団子を受け取る。

翌日、ハクは湯婆婆の言いつけにより、彼女と対立している双子の姉の銭婆(ぜにーば)から、魔女の契約印を盗みだす。しかし、銭婆はハクを追ってきて魔法で重傷を負わせ、湯婆婆の息子である坊(ぼう)もネズミに変えてしまう。千尋はハクに不思議な団子を飲ませて助けるが、ハクは衰弱してしまう。千尋はハクを助けたい一心で、危険を顧みず銭婆のところへ謝りに行くことを決意する。

そのころ油屋では、カオナシという化け物が従業員を飲み込んで暴れていた。カオナシは千尋から親切にされたことがあり、金や食べ物で千尋の気を引こうとするが、彼女が興味を示さないので激怒する。千尋は不思議な団子をカオナシに飲ませて従業員を吐き出させ、感謝される。千尋は、カオナシとネズミになった坊を伴って銭婆の家を訪れる。銭婆は千尋を穏やかに受け入れる。

一方、意識を取り戻したハクは、坊が銭婆のところへ行ってしまうことを湯婆婆に伝える。ハクは、坊を連れ戻してくることを条件に、千尋と両親を解放するよう約束を迫り、帰る手段のなかった千尋を迎えに行く。ハクは銭婆から許され、千尋と共に油屋へ帰る。その途中で、千尋は自分が幼いころに落ちた「川」がハクの正体であることに気づく。幼いころハクの中で溺れそうになったとき、ハクは千尋を浅瀬に運び、助けあげた。千尋がハクの名前に気づくと、ハクも自分の名前を取り戻す。

油屋に帰ったハクは、千尋と両親を解放するよう湯婆婆に要求する。従業員たちも、今度は千尋の味方である。湯婆婆は、油屋の前に集めた豚の中から両親を言い当てろと難題を課すが、千尋はこの中に両親はいないと正解を言い当てて自由となり、従業員たちに祝福されながら油屋を去る。

ハクは千尋を途中まで見送り、自分も湯婆婆に暇を告げて元の世界に戻るつもりであると伝え、再会を期して別れる。人間に戻った両親は、最初のトンネルの前で、なにごともなかったかのように待っていた。もとの世界に戻った千尋が振り返ると、トンネルは来たときとは違う姿に変わっていた。

 

千と千尋の神隠し考察、解説、エンディング

千と千尋の神隠しは謎が沢山。

考察、解説してもらわないと意味がわからないだろう。

 

千尋が名前を間違えたのは何故か

千尋が契約書に書いた名前の漢字が間違っているというのは有名なエピソードです。

これがなぜなのかは正確にはわかっていませんが、ファンの間での考察の中では「名前を取られると元の世界に戻れなくなるから」という説が有力なようです。それをわかっていた千尋がわざと書き間違えた、と。

一方で、その説はおかしいのではないか、という意見もあります。ハクが千尋に「本当の名前はしっかり隠しておくんだよ」と忠告するシーンがありますが、それは千尋が契約書に名前を書いた後なのですから。

そのことから、千尋が本当の名前を書いてはいけないと知っているはずがない、ということに加え、千尋がまだ小学生であることから、単純に書き間違えただけなのではないか?という説もあります。確かにこちらも説得力のある説ですね。

 

千尋が豚の中で両親がいないことを見抜けた謎

なぜ千尋は、豚たちの中に両親がいないことがわかったのでしょうか?

これについても様々な考察がされています。

そのうちの一つが、「成長した千尋は真実を見抜く力を手に入れたから」というもの。油屋に来る前は臆病で無気力な少女だった千尋は、ハクを自分の力で救い出せる、勇気のある少女へと成長します。そんな千尋が真実を見抜けるようになったから、ということでしょう。この説が、ファンの間では広く支持されているようです。

また、「千尋が自分が誰なのかを忘れなかったから」というものもあります。自分の本当の名前を忘れなかった千尋は、湯婆婆の完全な支配を受けずにいられました。だから、油屋の他の人々にとっては皆同じに見える豚たちの中に両親がいない、という真実が見抜けた、という考えです。

そして「ここにはお父さんもお母さんもいないもん」という千尋の言葉にもある意味が込められている、という見方もあります。油屋で一人で生きていけるまでに成長した千尋は、もう両親がいなくてもやっていける。そんな千尋の成長という意味も持った台詞なのでは、という見方もあるのです。

 

ハクはその後どうなったか?

元の世界へ帰れることはハクとの別れも意味します。「きっとまた会える」と話し、トンネルの前で千尋とハクは別れました。

ハクはその後どうなったのでしょうか?

当時公式サイトにも書かれ、多くのファンに支持されていたのが「世界のルールに従い、八つ裂きにされてしまう」という説です。

千尋を元の世界に戻すようにハクが頼んだ際、「八つ裂きにされてもいいんだね!」と湯婆婆が言うので、それには従わなくてはいけない、ということです。監督自身も別れのシーンを「2人の永遠の別れ」と語っていますから、その説が本当かもしれませんね。

しかし、別れの際にハクは「またどこかで会える?」という千尋の問いかけに「うん、きっと」と答えています。本作の舞台は言葉が大きな力を持つ世界ですから、もしかしたら2人は違った形でまた会えたのかもしれません。

 

千と千尋の神隠し ハク

油屋で働いている謎の少年。外見年齢は12歳。

魔法使いの見習いで、湯婆婆の弟子であり、また番頭として湯屋の帳場を預かってもいる。作中で初めて千尋と会ったときから彼女の力になる。

釜爺によれば、千尋同様忽然と湯屋に現れ、湯婆婆の弟子になることを懇願したという。釜爺は反対していたが止め切れず、その後は湯婆婆の手足として利用されるようになった。

中盤以降、白龍の姿でも登場する。その正体は、千尋が以前住んでいた家の近くを流れていた「コハク川」という川の神だった。本名は「ニギハヤミコハクヌシ」(英語版では Kohaku River とされている)。

最終的に千尋の尽力で湯婆婆の支配と銭婆の呪詛から救われる。千尋が解放された後は湯婆婆の弟子を辞めると語り、いつか千尋に会いに行くと約束した。

 

千と千尋の神隠し リン

油屋で働いている娘。外見年齢は14歳。

口調は荒っぽいが性格はサッパリとしており、人間である千尋を初めて見た時は驚いて当惑していたが、彼女の雇用が決まると湯屋の先輩として千尋に色々と仕事を教えて面倒を見る。

出自は不詳で、不本意ながら湯屋で働く自分の運命を呪っており、いつか湯屋を出て海の向こうの街に行く事を夢見ている。そのため、雇い主である湯婆婆に対する敬愛の念などは無く、上司であるはずのハク・父役・兄役らに対してもタメ口で話す。彼女の他にも人間の娘と全く変わらぬ外見をした湯屋で働く下働きの娘が何人かいる。他の従業員は人間である千尋を差別的に嫌っているが、彼女にはそういった偏見は無く、千尋に対しても他の従業員と同等に接している。

好物はイモリの黒焼き(油屋では貴重な品で、従業員はみなイモリの黒焼きに目がない)。

 

千と千尋の神隠し カオナシ

黒い影のような物体にお面をつけたような存在。言葉は話せず「ア」または「エ」といったか細い声を搾り出すだけで、表情も無い。

コミュニケーションが取れないため、他人を呑み込んで声を借りる。その際はお面の下にある口腔から話す。普段は直立歩行だが、湯屋の従業員の青蛙を取り込んで巨大化した後は4足歩行に変わった。相手が欲しい物を手から出す力を持ち、それを手にした瞬間にその人を飲み込んでしまう。ただし、それは土くれが変化したものに過ぎない。橋の欄干で千尋を見かけたときから彼女を求めるようになり、喜んでもらいたい一心で番台から薬湯の札を盗み、千尋に差し出した。オクサレ様の一件の翌日に油屋に現れ、砂金を餌に従業員達を丸め込み、大量に料理を作らせて暴飲暴食し巨大化した。

千尋にも砂金を差し出したが断られ、兄役がやってきて説明すると逆上し次々と湯屋の従業員の兄役と蛞蝓女を飲み込んでいきさらに肥大化していく。その後千尋を呼び出し、対面するが彼女に拒絶され、更にニガダンゴを食べさせられ嘔吐すると同時に怒りで暴走し、千尋を追いかけている途中に飲み込んだ3人を全て吐き出し、元の姿に戻る。戻った後は大人しくなり、千尋について銭婆のところへ行き、そのままそこに留まることになる。英語版での名前は”No-Face”。

元々は重要キャラではなく、単なる「橋の上で単にハクの術で気配を消していた千尋が見えており、通り過ぎるだけの何か」程度であったが、宮崎駿監督が物語を進めるに当たって、後からキーパーソンになるキャラに起用した経緯を持つ。

鈴木敏夫によって米林宏昌がモデルであるとされていたが、のちに米林本人が後づけであると否定している。

 

千と千尋の神隠し 坊

湯婆婆の息子。赤い腹掛けをした巨大な赤ん坊で、銭婆に「太りすぎ」と評される肥満体型。

怪力の上、甘やかされて育てられている為、性格はかなり我儘。癇癪を起こすと暴れ泣き喚き、部屋を破壊する。物語の中盤で、銭婆の魔法によって小太りのネズミに姿を変えられる。湯婆婆の過保護のもと部屋から出ずに暮らしていたが、千尋と出会って初めて外界を冒険し、精神的に成長する。ネズミの姿の際の移動は、同じく銭婆に小さなハエドリに姿を変えられた湯バードに運んで貰っているが、ハエドリが飛び過ぎて疲れ果てた際は、彼を乗せて自ら歩行を行う事もある。途中で、銭婆の魔法の効力は無くなっていたため、自らの意思で元に戻れるようになっていたが、湯屋に戻って千尋と湯婆婆が対峙する時までネズミの姿で行動している。

ネズミの姿をしていた際に湯婆婆と会っているが、自分だと気付くどころか、汚いものを見るような態度や言動をされた事に対して、悲しげな表情を見せたあと、怒りを露にした表情を見せている。

湯婆婆の息子だが「お母さん」や「ママ」とは呼ばず、何故か「ばーば」と呼ぶ。

 

千と千尋の神隠し カエル

油屋の従業員の大半はカエル(男衆)。

 

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

 

 

コメント