セブンティーン・アゲイン ネタバレ、感想、あらすじ、考察、動画

スポンサーリンク
映画

セブンティーン・アゲインは2009年公開のアメリカ映画。

アマゾンプライムで見たので感想など。

セブンティーン・アゲインのあらすじ

「セブンティーン・アゲイン」のあらすじは次の通り。

Wikipediaからの引用。

1989年、17歳のマイク・オドネルはバスケットボールのスター選手。次の試合を見に来るスカウトに認められれば奨学金で大学に行けることになっていた。運命を決める大事な試合を前にノリノリのマイク。そこに恋人のスカーレットが現れる。 いつもと様子の違うスカーレットを不審に思ったマイクが問いつめると、彼女は妊娠しているという。試合どころでなくなったマイクは試合の途中で退場、スカーレットと赤ん坊を選ぶのだった。

そして現在。妻スカーレットに追い出され、子供たちにも無視されているマイクは親友ネッドの家に居候している。最悪な状況だが、昇進に一縷の望みを掛けるマイク。しかし、マイクの昇進は見送られ、上司に反発したマイクはクビに。

傷心のマイクはかつての栄光の記憶が残る出身高校に向かう。そこで自分のことを知っているという謎めいた用務員の老人に出会ったマイクは、高校時代からやり直したいとこぼす。そんなマイクに老人は含みのある笑顔を見せる。

その夜、マイクは用務員の老人が橋の欄干から飛び込むところを目撃する。慌てて橋の下を覗いたマイクは不思議な渦巻きに引き込まれるように落ちてしまう。翌朝、ドロドロになりながらネッドの家に戻ったマイクは、自分が17歳当時の姿に戻っていることに気付く。戸惑いながらも、見た目だけでなく、肉体的にも17歳当時の若さを取り戻していることに歓喜するマイク。これは高校時代からやり直せるチャンスだと思ったマイクは、ネッドに父親のフリをさせ、マークという名前で高校に編入する。

イマドキの高校生にジェネレーションギャップを感じつつも高校生活を満喫するマイク。しかし、息子アレックスがいじめに遭っていることや娘マギーが悪い男に引っかかっていることを知ったマイクは、一念発起。アレックスにバスケを教え、マギーの目を覚まさせようと奮闘することに。

一方、アレックスの親友として頻繁に家にやってくるマイクに、スカーレットは若い頃のマイクを感じ、不思議な気持ちになる。

 

セブンティーン・アゲインのネタバレと感想

ポイント1

有望なバスケットボール選手のマイクが17才の時にガールフレンドのスカーレットの間に子供ができた。

マイクは大事な試合を途中ですっぽかして、スカーレットの元へ。キス。

その後、マイクは大学行ってバスケットボールするのを諦めて20年が経つ。

37才のマイクには、かつての有望なバスケットボールの選手の面影はなく、仕事もうまくいかず、20年間バスケットボールを捨てて生きてきた過去を悔いながら、スカーレットに悪態を吐きながら生活してきた模様。

その結果、離婚直前に。

ところが、謎めいた用務員(janitor) に会って、17才の体になって娘や息子と同じ高校へ通うことに。

バックトゥーザフューチャーのように過去に戻るのかと思いきや、時代は現代のままで、マイクの体だけが17才に。

タイムトラベルで過去に行ってやり直すパターンはよくあるけど、そうでない新しいパターン。

トムハンクスのビッグって言う映画が、子供が大人になってしまうので、この映画の逆パターンだけど、映画のストーリー性は似ている。

 

ポイント2

高校に転入したマイクは、自分の娘が悪がきとつき合っていることや、息子が悪がきにいじめられていることを知る。

それで何とか二人を立ち直らせようとする。

 

ポイント3

自分の娘に好かれてしまって、気絶しているところを起こされるシーンは、バックトゥーザフューチャのパロディと言うかオマージュ。

娘のマギーがマイクに迫るシーンとか、バックトゥーザフューチャ1の魅惑の深海パーティの車のシーンだね。

 

ポイント4

高校生になったマイクの仮のお父さん役として、マイクの幼馴染でいじめられっ子だったネッドがなることに。

ネッドは高校生の時からずっと、いわゆるオタク。だけど、お金は持っているらしい。

ネッドはマイクの高校で、マイクの校長先生と恋に落ちる。

この二人が「エルフ」語デートするんだけど、イマイチ意味がわからんかった。

ロード・オブ・ザ・リング?

 

ポイント5

スカーレットは離婚調停を延期し、マイクの試合で、17才のマイクが自分の夫と気付く。

そして、最後に、マイクは試合を途中ですっぽかして、スカーレットの元へ。

マイクは17才から37才に戻り、スカーレットにキス。

二人はやり直すことに。

まぁ、ありきたりな恋愛コメディ映画です。

 

ポイント6

ちなみに、俺が高校生からやり直したいか?と言われたら、やり直したい。

もし、あの時に戻れるなら、医者になる。

そして、株を始める。

あと、結婚はしばらくしない。

金持ちになって、綺麗な女優さんか女子アナかグラビアアイドルとつき合いたい。

映画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

コメント