障がい者 (聴覚障害、身体障害)でも仕事を探せる、転職できる求人サイト、給料アップできる!

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

障がい者 の分類別仕事事情 (知的障害、精神障害、身体障害)

一口に障がいと言っても様々だろう。

障害は知的障害、精神障害、身体障害の3種類に分類されるようだ。

 

知的障害だと簡単な作業以外の就業は難しいだろう。

精神障害の場合、求人はいくつかある。

身体障害の場合、さらに視覚障害、聴覚障害、音声機能障害、内部障害、肢体不自由に分かれる。

これらは障害ごとに求人は異なるが、それなりに求人数はある。

ネットで遺伝子検査

ネットで遺伝子検査できるらしい。

 

家庭用遺伝子検査キットは新しい市場で今後も増えていくだろう。

MYCODEは、唾液を採るだけで最大280項目の病気と体質の遺伝的傾向がわかる、遺伝子検査キット。

遺伝的な病気のリスクを知り、医師/管理栄養士監修の生活習慣アドバイスを基にすることで、今後の生活改善に繋げることが出来る。

MYCODEの特徴は下記です。

・東京大学医科学研究所との共同研究にて選定された科学的根拠を基に解析結果を提供
・情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格の認証を取得
・CPIGI認定を取得

 

↓ネットで遺伝子検査するにはコチラ
遺伝子検査

俺の周りの障がい者 (ダウン症、自閉症)

俺の周りには、障がい者がいる。

義理の甥はダウン症だし、自宅のマンションの上の階の子供は自閉症だ。

上の階の自閉症の子供は、平気でドンドンと床や壁を叩く。

下の階の俺にもよく聞こえた。

上の階の家族は時々、お土産を持って謝りに来たけど、俺自身はむしろ気の毒にしか感じなかった。

お土産の物をもらうのはどうかとも思ったけれど、それで相手の気が済むし、こちらもそれを受け入れることで多少の物音は許すよって合図になるなら、それでもいいかなと思った。

 

俺の子供は、幸い心身ともに健康に育った。

ただ、義理の甥がダウン症だったので、子供が嫁のお腹に出来た時は、羊水検査なり、出生前診断するかどうか悩んだ。

というか、本当は俺は悩んでいない。

すべて嫁に任せた。

俺と嫁には、2才違いの子供が2人出来たが、一般よりも高齢出産だった。

ただ、嫁は2人とも羊水検査はしなかった。

つまり、すべてを受け入れる覚悟だった。

結果として、2人とも健常者として生まれた。

 

2人目が生まれた時、実は妻子が退院するまで、子供のダウン症の可能性が心配だった。

生まれたばかりの子供はサルみたいな顔しているし、俺には健常者とダウン症の違いを判断できない。

ある資料によると、ダウン症の疑いがある場合、医師は出生時に診断して、退院するまでに家族に報告する。

つまり、出生後、1ヶ月してからダウン症の疑いが発覚する事なんてありえないので、退院までに告げられる訳だ。

だから、俺は2人目が退院する際に、医師から何も言われなかったときは、正直ホッとした。

 

ダウン症は21番の染色体がトリソミーになって起こる障害で、根治治療はない。

そのあたりは、ここでも書いた通り。

ダウン症の原因、特徴。根治治療はあるのか?いつなら完治するのか?再生医療の未来
ダウン症の原因、症状 俺は医者ではないが、親族がダウン症の人がいてダウン症については随分調べた。 それなりに調べたし、医者にも聞いたし、普通の人よりもある程度の知見は得たはずだ。 俺の子供が出来た時、羊水検査はしなかった。 生まれ...

自閉症に至っては原因すら解明されておらず、根治治療にはほど遠い。

 

 

ところで、先日、こんな映画見た。

世界一キライなあなたに 感想、ラスト、批評、レビュー、あらすじ、ネタバレ、動画
「世界一キライなあなたに」をアマゾンプライムで見たので感想など。 2016年のアメリカ映画で、アマゾンプライムでの評価が高かったので見てみた。 世界一キライなあなたに あらすじ 「世界一キライなあなたに」のあらすじは次の通り。 Wiki...

この映画の男性だったら、俺だってほう助自殺を選ぶだろう。

 

俺が障害者にならなかったのは、いろいろな偶然の産物かもしれない。

大学時代、バイクの事故もしたし、ほんのちょっとでもズレていたら大けがしていたと思う。

 

そんな訳で、俺は同情する訳でも何でもないが、障がい者には思い入れがある。

障がい者に優しい転職、求人サイトを探してみた。

 障害者の求人紹介「ラルゴ高田馬場」

ラルゴ高田馬場は、障がい者に特化した職業訓練・求人紹介サイト。

ラルゴ高田馬場は、障がい者に特化した職業訓練・求人紹介企業です。

運営法人(株式会社アスリートプランニング)における取引先が年間約600社存在しており、
そのうち約7割が30年以上続いている安定企業なので安心して新しい職場に入社が可能!

就労の準備が出来ている、もしくは転職を希望している障がい者手帳をお持ちの方(障がいの種別は問いません)を主な対象として、多数の求人情報の中からあなたに合った企業をご紹介いたします。

ラルゴ高田馬場ではバーチャルオフィスとして実践的・実務的なトレーニングを経験することが可能です!

・PCスキル MOS資格
・就活講座ノウハウ
・コミュニケーショントレーニング
・体幹トレーニング…etc.

アスリート障害者寄りのサービスです。

 

↓ラルゴ高田馬場はコチラ

障がい者求人紹介【ラルゴ高田馬場】

アットジーピー atGP

アットジーピーは障害者転職サービス。

障害者雇用のパイオニアとして、15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポート!
一般には公開されていない、優良企業の求人多数!
専業だから分かる、配慮や勤務時間・職務の調整等の独自ノウハウ!

関東・関西・名古屋エリア在住の障害者手帳をお持ちで、転職をお考えの方
はじめての転職でも大丈夫、専任のコンサルタントが書類の書き方から、面接の仕方まで全力でサポート!

 

↓アットジーピ atGPはコチラ

面倒な書類作成から面接サポートまで!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

 

障害者に優しい世の中になって欲しいと心から思う。

 

 

コメント