離婚したいけれど離婚できない理由、離婚したら新しい人と出会いたい

スポンサーリンク
独り言
スポンサーリンク

離婚したいけれど

世の中には離婚したいけれど、離婚できない人は多いと思う。

俺は、結婚して20年以上たつし、子供が2人いるが本音では嫁とは離婚したい。

 

俺は、嫁のことを嫌いでは無いが、好きでもないというのが本音だ。

普段、普通に話はするが、同居人として話をしているに過ぎない。

また、家族で旅行することもあるが、それは家族として行動しているに過ぎない。

空気のような存在か?というと違うし、価値観は違う。

一緒にいて、いつも苦痛というわけではないが、ホッとする人でもない。

とにかく一緒にいてメリットはない。

惰性の延長で今まで一緒にいるだけだ。

離婚原因ラインキング

ネットを見て離婚原因ランキングを調べてみたところ、次の通り。

男女ともに1位は、性格の不一致だ。

夫側から見た場合

1位:性格の不一致
2位:浮気などの異性関係
3位:精神的に虐待する
4位:家族・親族と折り合いが悪い
5位:性的不調和
6位:浪費する
7位:同居に応じない
8位:異常性格
9位:暴力を振るう
10位:家庭を捨てて省みない

 

妻側から見た場合

1位:性格の不一致
2位:暴力を振るう
3位:生活費を渡さない
4位:家精神的に虐待する
5位:異性関係
6位:浪費する
7位:家庭を捨てて省みない
8位:性的不調和
9位:家族・親族と折り合いが悪い
10位:酒を飲み過ぎる

 

俺が離婚したい理由

俺が離婚したい理由をまとめてみた。

家事が雑、汚い

俺は掃除が好きな訳ではないが、潔癖症なところがある。

食べた後のお皿とかがテーブルにあったり、食べた後の食器の洗い物を放置していたり、部屋が散らかっているのが嫌いだ。

吐き気がする。

 

嫁は、こうゆうことを平気でする。

元々、体が弱いのか、虚弱体質なのか、洗い物や片付けといった一般的な家事を後回しにする。

最もひどいときは、洗い物を1週間溜め込んだりした。

キッチンのシンクなんか、見たことが無いぐらいひどい状態だった。

月曜日から金曜日まで、一切洗わず、作るだけ。

しんどいんだと。

土曜日の朝になって、俺が止むをえずに洗い始めると「ごめん、ありがとう」だと。

 

こういった時に嫁を批判すると逆ギレする。

しんどいから、仕方がないんだとか。

 

一度なんかは、逆ギレして家を飛び出した。

家から出れる元気があるのに、洗い物が出来ないかぁ?。

 

嫁を見ていると、したくない家事の前は、テレビを見たりでグズグズしている。

そういった態度や、家事をせずに、洗い物や洗濯物をそのまま放置した状態で寝ることにムカつく。

這ってでも仕事しろよ。

金銭感覚が合わない

俺は浪費家ではないが、倹約家でもない。

また、嫁は浪費家ではないが、倹約家とも思わない。

そんな二人だから、普通は金銭感覚が合うはずだが、まったく合わなかった。

 

結婚当初、俺が自分の銀行口座の口座のカードを2個作って、1個を嫁に渡した。

これは失敗だった。

一つの口座をシェアすべきでなかった。

 

俺は、結婚する前、アメリカ留学してアメリカで仕事をするのが夢だった。

アメリカに行くのは結婚後でもよかったが、結婚前、嫁はしきりとアメリカ行きのお金をどうするのか?と聞いてきた。

俺は正直、その質問がウザかった。

自分の飯代ぐらいアルバイトしてでもなんとかなるだろって。

 

後から思ったが、嫁は専業主婦願望が強かったようだ。

旦那が稼いで自分は専業主婦になりたかったようだ。

嫁は結婚して1年で仕事を辞めた。

ただ、だからと言って嫁は倹約家でもなければ、主婦業を満足にこなすわけでもなかった。

嫁は、俺の会社から銀行口座に給与が振り込まれると、「俺の」お金ではなくて「家の」お金と言って、ほとんどの金を下ろそうする。

嫁曰く、その口座にお金を置いておくと、なくなるからかもしれないから心配だと。

 

ふざけるな。

 

お前以外に誰が勝手にお金をおろす?

俺を信用していないって事だと思う。

俺は、わずかな定期預金なんかは無駄だと思っている。

わずか0.1%の金利のために、貯金するのは意味がない。

それなら、リスクを覚悟で株とか投資をやったほうがリターンは大きい。

 

俺には、嫁が俺が仕事で得たお金をしきりに俺から遠ざけようとしているように見えた。

俺は、嫁のこの態度が気に入らなかった。

俺が稼いで俺が使って何が悪い?

借金しているわけでも、家にお金を入れないわけでもない。

 

嫁が家事をさぼろうと、俺は20年以上、さぼらずに働いてきた。

転職もしたし、給与が多少不安定なこともあったし、必ずしも今の経済状況が富裕層ではないが、少なくとも金銭に困ったことはなかった。

すべて、嫁が家事をさぼろうと、俺が働いてきた結果だ。

 

「金をどこへやったか」と問い詰めると嫁は、逆ギレすることがある。

嫁には嫁が浪費したように聞こえるからだろうか。

 

金に関しては何度もケンカになったので、はっきりと月に15万円以上おろすなと命令した。

それからは少しマシになった。

 

馬鹿にしたような物言い

嫁は性格だろうが、馬鹿にしたような物の言い方をすることがある。

嫁はよくお店に直接電話で問い合わせたりする。

ネットでしか調べない俺とは全くやり方が違う。

まぁそれ自体はやり方なので非難する気はない。

ただ、嫁がお店に問い合わせたりなんかしたときに、しょっちゅう店員さんを叱責したような物の言い方をする。

嫁が電話を始めると、俺はなるべく外出したり避けるようになった。

 

嫁の物の言い方で特にムカつくのは、自分が働きもしないのに俺の仕事の態度や性格なんかに、ケチをつけることだ。

俺は、自身がエラいとも思わないし、嫁を食わせているとも思っていない。

ただ、エラそうな態度をするやつとお金をシェアしたくない。

 

離婚したい理由の結論

結論として明らかなのは、性格の不一致だ。

俺が悪いわけでもないし、嫁が悪いわけでもない。

もし嫁と離れて暮らせるならば、嫁の事をなんとも思わないだろう。

ちなみに、嫁の容姿や体系も好きではない。

こんな人とは結婚するべきではなかった。

大きな失敗だった。

 

嫁も同じように思っているだろうな。

 

離婚できない理由

次に、俺が離婚できない理由を考えてみた。

子供がいる

子供が2人いるのが一番大きな理由だ。

中学生の2人の子供は、俺にとっては、かけがえのない家族だ。

離婚すれば、嫁側に親権がいくのが一般的だろうか。

嫁とは離れたいが、子供とは離れたくない。

また、子供には両親が必要だろう。

 

マンションのローン返済中

マンションのローンを返済中だ。

離婚するとなると、俺が出て行った方が世間的にはいいだろう。

ただ、マンションのローンはまだ残っている。

嫁だけで返済するのは無理だろう。

 

世間体が悪い

これは些細な理由だ。

ただ、両親や兄弟、親戚、あと、会社の人にも説明しないといけない。

バツイチってレッテルを貼られるんだな。

 

もし離婚したら、新しい人と出会いたい

もし、仮に離婚できたらの話だが、きっと寂しい思いをするんだろうな。

ただ、嫁とはヨリを戻したいとは思わないだろう。

 

でも、新しいパートナーとは出会いたい。

老後に一人は嫌だ。

今度は結婚という形にはこだわらない。

年齢も年齢だし、俺ぐらいの年だと、ネットの出会いがいいだろう。

 

こんなところがいいだろう。

業界で話題の恋愛コミュニティサイト
【まずは無料体験!】

30才から75才まで対応か。

笑える。

75才でもパートナーは欲しいんだな。

 

 

コメント