上祐史浩はイケメン?林修に似てる?名言?ツイッター?ブログ?

スポンサーリンク
ニュース・トレンド

オウム真理教の上祐史浩について調べてみました。

上祐 史浩(じょうゆう ふみひろ、1962年12月17日 – )は、日本の宗教家で、ひかりの輪代表。アーレフ(現Aleph・旧オウム真理教)元代表。

オウム真理教信者としての名前(ホーリーネーム)は、マイトレーヤだった。

外報部長・緊急対策本部長などの役職でスポークスマンの役割を果たす。得意とする堪能な英語力と口八丁で巧みに詭弁を弄することから「ああいえば、上祐」といわれた。オウム真理教では、男性の中で佐伯一明(後の岡崎一明・宮前一明)に次いで二番目の成就者であった。オウム真理教時代に幹部の中で麻原彰晃に「NO」と言える数少ない存在で、のちにロシア支部長に赴任するが、これはこのことが災いしての左遷といわれた。

スポンサーリンク

上祐史浩の生い立ち、高校、大学、天才だった?

上祐史浩は学歴優秀で天才だったようです。

福岡県三潴郡城島町(現・久留米市)で銀行員の父と元教師の母の間に生まれる。

その後、父親が東京の貿易会社に転職し、一家で上京するが、父親の女性問題によって両親が別居し、母子2人暮らしとなる(両親が正式に離婚したのは上祐が出家した頃)。

早稲田大学高等学院、早稲田大学理工学部を経て、1987年早稲田大学大学院理工学研究科修士課程を修了し、同年4月に特殊法人宇宙開発事業団(現:独立行政法人宇宙航空研究開発機構)に入る。宇宙開発事業団に入った理由は、当時の宇宙開発事業団会長がNHK教育テレビジョンで「これからの地球を救うのは宇宙である」と話しているのを聞き、感銘を受けたためである。

早稲田大学在学中の1986年(昭和61年)8月に「オウム神仙の会」に入会する。フジテレビアナウンサーの軽部真一は高等学院・早大の同級生である。5年後の1992年12月には、「尊師」に次ぐ位階の「正大師」に昇進。1993年9月にはロシア支部長に就任。

地下鉄サリン事件後には麻原に日本へ呼び戻され、「緊急対策本部長」に就任。1995年10月6日に国土法違反事件で有印私文書偽造などの容疑で逮捕され、懲役3年の実刑判決を受ける。

1999年12月に出所し教団に復帰するとすぐに「アレフ」(現Aleph)を設立するが2007年5月、麻原彰晃の家族や反上祐派との対立から別団体として独立、「ひかりの輪」を設立した。なお、公安調査庁は、上祐が麻原の意思を実現するために“麻原隠し”を徹底し観察処分を免れるための隠蔽工作として別団体を作ったのではないのかという見方をしている。

上祐史浩はイケメン?現在は林修に似ている?ファンは?

上祐史浩は、現在ひかりの輪と言う宗教団体の代表ですが、元オウム真理教の幹部でした。

1995年のオウム事件で毎日、テレビに登場していた当時は、「イケメン」だと言われ多くの女性から人気がありました。

当時はファンも多かったようです。

そして今では、上祐史浩氏の若い頃って、林修先生に似てると言われています。

上祐史浩の名言、英語

オウム真理教信者にいた当時は、外報部長・緊急対策本部長などの役職でスポークスマンの役割を果たす。

得意とする堪能な英語力と口八丁で巧みに詭弁を弄することから「ああいえば、上祐」と言われました。

上祐史浩と都沢和子は結婚しなかった

都沢和子(みやこざわ かずこ、1965年5月19日 – )は、オウム真理教の元幹部。東京都出身。ホーリーネームはウッパラヴァンナー。省庁制が採用された後は、「西信徒庁長官」となった。

昭和女子大学短期大学部英米文学科在学時にESS(英語による弁論サークル)に所属し、早稲田大学ESA所属の上祐史浩に出合った。

卒業後は住友化学工業に勤務するが、恋人の上祐がオウム真理教に入信したことを知り、後を追って1987年4月入信、6月に出家した。

 

上祐史浩と都沢和子と結婚しませんでした。

都沢和子はその後、麻原の愛人になった。

上祐史浩のブログやツイッター

上祐史浩のブログ:https://ameblo.jp/joyufumihiro

上祐史浩のツイッター:https://twitter.com/joyu_fumihiro

 

 

コメント