スター・トレックⅠ、1979、ボイジャー、時系列、動画

スポンサーリンク
映画

『スタートレック』は、1979年のアメリカ映画。『宇宙大作戦』のレギュラーを中心とした『スタートレック』の映画第一作。

設定は2271年、2272年頃。

スポンサーリンク

あらすじ

強力な3隻のクリンゴン艦が正体不明の物体に破壊されたと知り、ジェームス・T・カーク提督(ウィリアム・シャトナー)は、改修されたばかりのエンタープライズ号を、再び指揮することになる。レナード・ニモイ、デフォレスト・ケリーなど、人気テレビシリーズでおなじみの出演者たちが宇宙空間をワープし、執ように接近してくる謎の物体から地球を守る……。

レビュー、感想、ネタバレ

惑星探査機ボイジャー(VOYAGER)がヴィジャー(V’ger)となって地球へ帰還する。

VOYAGERが宇宙探査して得た知識を地球に持ち帰るっていう目的が、機械人間と共有されて機械の協力を得たとか。

人間は炭素ユニットという寄生生物として認識されている。

奇妙だけど興味深いストーリー。

時系列

2264~2269『Star Trek: The Original Series』TOS

カーク船長の探検飛行
ジェイムズ・T・カーク船長の探検飛行開始。
任務中、20世紀の独裁者カーン・ノニエン・シンと対決。
カークはかろうじてカーンに勝利し辺境惑星に追放した。
(『TOS』第24話「宇宙の帝王(Space Seed)」)

また、クリンゴン帝国との全面戦争の危機に直面したが、オルガニア星での事件をきっかけにオルガニア平和条約が締結。
当面の間、クリンゴンとの全面対決は避けられた。
(『TOS』第27話「クリンゴン帝国の侵略(Errand of Mercy)」)

この5年間に渡る探検飛行(ファイブイヤー・ミッション)は大成功に終わり、連邦に様々な文化と知識をもたらした。
(『スター・トレック:宇宙大作戦』)
ミッション終了後、カークは提督に昇進し地上勤務に移る。
エンタープライズ号の艦長がウィラード・デッカー大佐に交代。
同艦の大改修工事の指揮を執る。

 

2271 ST I

クリンゴン帝国とロミュラン帝国の間でクラック・デケル・ブラクトの戦いが起こる(結果はクリンゴン帝国の勝利)。
U.S.S.エンタープライズ NCC-1701が2年間の改装工事を終える。
ヴィジャー接近
謎の高エネルギー体「ヴィジャー」が地球に接近。エンタープライズ号が迎撃に向かうも地球への接近を許す。
ヴィジャーは地球に攻撃を仕掛けるが、アイリーア中尉とデッカー副長の犠牲でヴィジャーは消滅した。
(『スター・トレック THE MOTION PICTURE』)

 

2285~2286 ST II~IV

超短期間テラフォーミング計画「ジェネシス計画」が進められる。責任者はジェイムズ・T・カーク提督。
エクセルシオール級試作艦U.S.S.エクセルシオール NX-2000竣工。
カーンの逆襲~カーク再び地球を救う
カーク提督がかつて追放したカーン・ノニエン・シンが復讐のためジェネシス装置を奪取。
カーンはカークに挑むが、ムタラ星雲での戦いで敗れ、ジェネシス装置を起動し自爆する。ムタラには惑星ジェネシスが誕生した。
また、この戦いでスポックが戦死。
(『スター・トレックII カーンの逆襲』)

 

マッコイはスポックの死に際して魂(カトラ)を託され、二つの魂を抱えていることが判明。
二人の魂を救うにはスポックの肉体が必要だったため、カークはエンタープライズを強奪して上陸禁止になっていた惑星ジェネシスに向かう。
一方、ジェネシスではテラフォーミング効果の影響でスポックの肉体が再生。
カークの息子のデビット・マーカスらの調査班が彼を発見、保護するも、ジェネシスを強力な兵器と解釈したクリンゴンの偵察隊に捕縛される。
カークはなんとかスポックを救出するが、息子のデビットは殺され、エンタープライズ号も自爆・喪失した。
(『スター・トレックIII ミスター・スポックを探せ!』)

 

カークが地球を離れている間、地球には謎の探査船が接近、強力な送信波で地球の大気がイオン化し、異常気象で滅亡の危機に瀕する。
探査船の目的がすでに絶滅したザトウクジラだと突きとめたカークはタイムワープを敢行して20世紀からザトウクジラを連れてくることを決断する。
作戦は成功し、探査船は無事撤退。
カークは数々の軍規違反の罪を問われるも、それまでの功績を考慮して大佐の降格処分留められ
新たに改名したエンタープライズAの艦長に任命された。
(『スター・トレックIV 故郷への長い道』)

 

2287 ST V

ニムバスIIIの人質事件
惑星連邦、クリンゴン、ロミュランの三国が共同統治する惑星ニムバスIIIで三国の代表の人質事件が発生。
主犯のサイボックは救出に出動したエンタープライズAのカーク、スポック、マッコイ以外のクルーを巧みに洗脳して同艦を掌握、銀河系の中心へ向かう。
銀河系の中心へはそれまで強力なエネルギーによっていけないと考えられていたが、エンタープライズは到達。
結局事件は主犯のサイボックの死亡によって自然解決した。
(『スター・トレックV 新たなる未知へ』)

 

2293 ST VI

キトマー条約締結
クリンゴンの資源衛星プラクシスが爆発し、クリンゴン帝国は滅亡の危機に瀕する。
クリンゴン帝国総裁のゴルコンは国力を復興に注力するために惑星連邦との和平を画策。
しかし、ゴルコンは交渉へ向かう途上で暗殺されてしまう。
暗殺犯として護衛任務についていたエンタープライズAのカーク、マッコイが逮捕され、両国には緊張が走った。
スポックの活躍で二人は救出され、事件の真相も解明したエンタープライズは、和平を望まない両国の守旧派と対決。
スールー艦長のエクセルシオール号の協力もあって、事件の黒幕を撃破。
こうして、両国は全面戦争の危機を逃れ、和平の道を歩むことになった。
(『スター・トレックVI 未知の世界』)

惑星連邦とクリンゴン帝国の間でキトマー条約が結ばれ、長年の対立に終止符がうたれた。

ジェイムズ・T・カークの殉職
U.S.S.エンタープライズ NCC-1701Bが竣工。
進宙式にジム・カーク退役大佐らが招待された。
しかし、エンタープライズBは処女航海中、遭難した難民船と遭遇、救助に当たるも二重遭難してしまう。
カーク船長は難民とエンタープライズBを救うために奮闘するが、事故に巻き込まれ行方不明になった。
(『スター・トレック ジェネレーションズ』)

 

スタートレック映画シリーズ

スター・トレックⅠ

https://dokuzetu.com/archives/4056

 

スター・トレックⅡ カーンの逆襲

https://dokuzetu.com/archives/4058

 

スター・トレックⅢ ミスター・スポックを探せ!

https://dokuzetu.com/archives/4060

 

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント