映画 宇宙戦争、レイチェル うざい、トライポッド、動画

スポンサーリンク
映画

『宇宙戦争』は、2005年のアメリカ映画。H・G・ウェルズによる同名SF小説『宇宙戦争』を原作としたSF映画である。

スポンサーリンク

あらすじ

「宇宙戦争」のあらすじは次の通り。

貨物港でクレーンのオペレーターを勤めるレイ・フェリエは離婚して、ベイヨンで一人暮らし。離婚した妻がボストンの実家を訪ねる間、妻に引き取られた子供たちであるロビーとレイチェルを預かったのだが、彼らと良好な関係を築けずにいた。

ある日の朝方、レイは奇妙な稲妻が数十回も町の同じ場所に落ちる光景を目にする。同時に町中の電気が供給されなくなり、家電や自動車の電池もほとんど機能しなくなった。町が不気味な雲に覆われる下、レイが多くの野次馬たちとともに落雷した場所を見にいくと、地割れ、地響きと共に地中から巨大な三脚歩行機械「トライポッド」が出現。光線兵器で次々に人々を殺害し、町を破壊してゆく。

なんとか逃げ延びたレイは、盗んだ車でレイチェルとロビーと共に町を出た。しかし、すでにトライポッドは世界各地に出現し、侵略を開始。人類は抵抗するもなすすべなく撃破されていき、逃げ場はなくなっていた。レイたちが乗っていた車は群集に奪われた。レイたちはハドソン川を渡るフェリー船に乗ることができたが、船は水中から襲って来たトライポッドに転覆させられてしまう。辛くも対岸に泳ぎ着いた三人は、トライポッドがいまや人間を殺すのではなく捕え始めた光景を目にする。

人類の兵器や軍隊は「侵略者」に手も足も出ず、 海兵隊と一緒に戦おうとしたロビーも、侵略者が放った火炎攻撃の中で行方不明となる。レイとレイチェルは空き家の地下室に逃げ込み、先に避難していた救急車の運転士と一緒になる。三人は、トライポッドから降り、地下室に入ってきて様子をうかがう侵略者達の姿を目撃する。侵略者が持ち込んだ赤い植物が、広がり始めた。外に出られない状況下で運転士は次第に錯乱して大声を出し始めたため、我が子の身の危険を感じたレイはやむを得ず彼を殺す羽目に陥る。屋外の様子をうかがったレイは、トライポッドが捕らえた人間の血液を吸い取り、赤い植物にまく光景を目撃する。

その後疲労のため眠り込んだ二人は侵略者たちに見付かり、レイチェルが捕まってしまう。人類に対して無敵に思われたトライポッドであったが、レイチェルを追って捕獲されたレイが、偶然入手した手榴弾数発を機内に入れると、その爆発で撃破されることもあった。レイチェルは、それまで軽蔑の対象でしかなかった父親に対して目を見張る。

やがて活動を停止するトライポッドが発生し始めた。ボストンにたどり着いたレイは、赤い植物が枯れ、まだ動いているトライポッドがシールドを張れなくなっていることに気付く。そのことを指摘された軍隊が対戦車ロケットや無反動砲で攻撃を仕掛けると、直撃を受けたトライポッドは簡単に撃破されていく。転倒したトライポッドの搭乗口の扉が開くと、無傷だが弱り切った宇宙人が出てきて、人々の目の前で息絶えた。彼らは地球に一般に存在するバクテリアに耐性がなく、感染して死に至ったのであった。

そしてレイとレイチェルは、元妻と彼女の夫、彼女の両親、そして生還していたロビーとの再会を果たした。

レイチェルうざい

レイチェル役のダコタ・ファニングの評価が、いらいらするとかウザいとかがもっぱらの評判。

 

映画の最初からレイチェルの悲鳴が耳障りで鬱陶しいことこの上なく、頻繁に叫びます。

次またいつ叫び出すのかとそこばかに気がかりで集中して楽しめず、期待を裏切ることなく定期的かつ頻繁にキャーキャー叫び続けて不快極まりない。

 

泣き叫び、少し落ち着くと、「ママは?ママ、ママ、ママ、ママ」と言いつのる。

「どこに行くの?」「どうなるの?」「ロビーは?」

困惑した父親は、「レイチェル、質問はするな。」というしかない。

 

パニック状況に陥っている女の子というシチュエーションに拘りすぎと言いますか、あそこまで絶叫・泣きを徹底されると不快になってしまいます。

 

で、その不快感はダコタちゃんの演技が下手だったからということではなく、過剰な演出が原因だったのではないでしょうか。

つまりダコタちゃんは一生懸命やっていたのですが、スピルバーグの過ぎた演出が多くの鑑賞者の少女への感情移入を妨げ、不快感を増幅させてしまったのだと思います。

 

 

ちなみに、ダークナイトのレイチェルや、海外ドラマ・スーツ(SUITS)のレイチェルもうざいです。

海外ドラマ・フレンズのレイチェルも、海外ドラマ・グリーのレイチェルもうざいです。

レイチェルという名前は、うざい役の代名詞なんだろうか。

トライポッド

地中から三本足の巨大なマシーン“トライポッド”が出現。

人類をあざ笑うかのように巨大な破壊力で虐殺と破壊を繰り返すトライポッド。

トライポッドの機械音が気持ち悪い。

 

これだけ強い宇宙人が最後負けるのが不思議だ。

意味が分からない。

1953

2005年版の宇宙戦争以外に1953年版っていうのがある。

 

1953年のやつは小説の映画化。

『宇宙戦争』(うちゅうせんそう、The War of the Worlds)は、1953年公開のアメリカ合衆国の映画。H・G・ウェルズのSF小説『宇宙戦争』を、ジョージ・パルとパラマウント映画が映画化した作品である。

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント