エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~、ボッピ、吹き替え、ネタバレ、動画

スポンサーリンク
映画

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』は、ジョゼ・パジーリャ監督による2010年のブラジルの映画である。前作にて特殊警察作戦大隊隊長だったナシメントが腐敗が蔓延するブラジル政府の闘争に巻き込まれていく物語である。

スポンサーリンク

あらすじ

『エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~』のあらすじは次の通り。

ナシメントは前作の後、妻のマリアと離婚し息子ラファエルの親権も奪われ、マリアと恋人関係になった市民活動家のフラガとは個人的にいがみあう関係となっていた。ナシメントとフラガは職業柄、政治思想もまったく異なることもあり、険悪な関係により拍車をかけた。独り身となったナシメントはその後、BOPEからの引退を撤回して仕事に打ち込み、大隊長(階級は中佐)へと昇した。

ナシメントは刑務所における暴動を鎮圧するためにBOPEを派遣するが、暴徒が交渉相手としてフラガを指名し、一瞬のトラブルからフラガに銃を突きつけた暴徒をマチアス大尉が射殺したため警察内部から大バッシングを受けることになるが、逆にブラジル国民からは英雄的行為であると賞賛され、ナシメントはBOPEを外される代わりにリオデジャネイロ州公安局の次官として昇進し、フラガは州議会議員に当選する。一方で暴徒を射殺した本人であるマチアス大尉はBOPEから除籍処分を受けた挙句、書類整理係へと左遷させられ、屈辱的な扱いを受ける。友人であるファビオ中佐からも慰めの言葉をかけられるが、マチアスは怒りのあまりにマスコミに自らの処分について内部告発をして、拘留される。面会にきたナシメントに自分の処遇に対して抗議するが、ナシメントは今、マチアスが置かれている状況は自らが招いたことだと叱責する。この状況を変えられるのは自分だけだと訝るナシメントに対して、マチアスは変わるのは状況ではなく、ナシメントだと反論。両者の溝は絶望的なほど深まってしまう。

妻子、妻の再婚相手、そして教え子とも険悪な仲となり、ナシメントはプライベートに生き甲斐を見いだせず、より一層仕事に没頭するようになる。ナシメントは次官としての立場を利用して、BOPEを増強し、リオデジャネイロからギャングを徹底的に一掃することに成功する。それでギャングと結びついた警察の汚職も無くなると気を良くしたナシメントだが、ギャングの壊滅により、汚職警官たちは暗黒街を直接支配するようになり、軍警察のロシャを筆頭とした、ミリシア(民兵)と呼ばれる汚職警官グループと、政治家まで加わった強大な悪の「システム」が出来上がってしまう。そんな中、ミリシアを率いるロシャはフェルパというドラッグディーラーが治めているタンキ地区を掌握するために、BOPEにフェルパの組織を襲撃させる策略を思いつき、タンキ地区の警察署の武器庫を襲撃して、略奪を働く。そして、その罪をフェルパの組織に被せBOPE出動の大義名分を作り上げる。ロシャはBOPEへの復帰を条件にタンキ地区の摘発に当たるようにマチアスに要請。そんな策略を知らないマチアスはやがてミリシアの陰謀に巻き込まれていく……ミリシアの陰謀に気付いたナシメントは、犬猿の仲だがただ一人清廉潔白な政治家のフラガとともに、社会の病巣に立ち向かう。

 

前作はエリート・スクワッド

エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~の前作は、エリートスクワッド。

 

ボッピとは

この映画のキーワードの一つが、ボッピ。

分かりにくいけど、ブラジル特殊部隊BOPE(ボッピ)のこと。

警察とは別の組織ね。

ネタバレ

一作目で描かれた警察の腐敗も酷いと感じました。

それはほんの氷山の一角で、その根は計り知れないほど深く、警察組織の中枢から政界まで広がる、巨大な闇の「システム」であることが次第に明かされていきます。

事実かどうか?

この映画、事実なんでしょうか?

弁護士に言われたアドバイスがもとになっています(笑)。いや、その通りです。この映画に出てくる多くの出来事は現実に起きたことであり、基本的なプロットも現実のものです。映画は刑務所内での暴動から始まりますが、そこでドラッグの密売グループが他のグループを殺そうとします―彼らはまた腐敗した警官から援助を受けてもいるのですが―これは本当に起きたことです。それから暴動の中、売人たちと警察の間に立つ人権家が出てきますね。彼はその後で州議員になるのですが、これも現実の話です。この州議員は、ミリシア(腐敗した警官たちによる武装組織)についての調査をはじめ、議会にもミリシアの調査に乗り出すよう説得しますが、ジャーナリストが彼らに殺されるまでは実現しません。これもまた事実なのです。だからほとんどが真実だと言っていいのでしょうね

https://planeta-cinema.at.webry.info/201112/article_2.html

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント