EVA<エヴァ>、2011年スペイン映画、ネタバレ、アンドロイド・ロボット、動画

スポンサーリンク
映画

『EVA〈エヴァ〉』は2011年のスペインのSF映画。

監督はキケ・マイーリュ。2011年9月7日に第68回ヴェネツィア国際映画祭で初上映された。

スポンサーリンク

EVA〈エヴァ〉あらすじ

EVA〈エヴァ〉のあらすじは次の通り。

2041年、天才ロボット科学者であるアレックスは、故郷である雪深いサンタ・イレーネに10年ぶりに戻って来る。10年前に中断したままになっていた子供型ロボットの研究開発を再開するために、同地にある大学のロボット科学者フリアに呼び戻されたからである。しかし、故郷にはかつての恋人で今は兄ダヴィッドの妻となったラナがおり、ラナとアレックスの間には今でもわだかまりが残っていた。

アレックスは大学での仕事を嫌い、実家で研究をすることになる。フリアはロボットのモデルとなる少年の候補を何人か映像で見せるが、アレックスはいずれの少年も気に入らない。そんな中、アレックスは街中で個性的な少女エヴァと知り合い、彼女をロボットのモデルにしようと考えるが、実はエヴァはダヴィッドとラナの1人娘だった。

アレックスに興味を持ったエヴァが自ら叔父の家を訪れると、アレックスは早速彼女をモデルにロボットの「脳」を設計するが、ラナは「エヴァには普通の子供らしくあって欲しいから」として、これに反対する。

アレックスとエヴァが叔父と姪として親しくなる一方、アレックスとラナも急速に接近して行く。そんなアレックスに兄ダヴィッドは同じロボット科学者としての嫉妬も感じており、2人は殴り合いの喧嘩となる。

居たたまれなくなったアレックスは再び研究を放り出して町を出て行こうとするが、そこにラナが現れ、エヴァの秘密を明かす。実はエヴァは10年前にアレックスが手がけていた子供型ロボットで、未完成のままアレックスが去った後、ラナが完成させたものなのだ。2人の会話を偶然に聞いてしまったエヴァは、自分がロボットであることを初めて知り、取り乱して走り去る。それをラナは追いかけるが、エヴァともみ合ううちに崖から落ちて死んでしまう。

エヴァの秘密を知っていたフリアはアレックスにエヴァの解体を命じる。アレックスはエヴァと父娘のような時間を過ごすと、その夜、「私を解体しないよね?」と言うエヴァを愛おしげに抱きしめながら、ロボットを初期化するスイッチである「目を閉じて見えるものは?」との言葉をかける。エヴァはアレックスの腕の中で意識を失い、これまでの数々の記憶が次々に消去されて行く。

EVA〈エヴァ〉キャスト、日本語

EVA〈エヴァ〉のキャストは次の通り。

 

アレックス・ガレル – ダニエル・ブリュール(日本語吹替:川島得愛): ロボット科学者。

ラナ・レヴィ – マルタ・エトゥラ(日本語吹替:佐古真弓): アレックスの元恋人で兄の妻。ロボット科学者で現在は大学で教鞭をとっている。

ダヴィッド・ガレル – アルベルト・アンマン(スペイン語版)(日本語吹替:咲野俊介): アレックスの兄でラナの夫。ロボット科学者。

エヴァ – クラウディア・ベガ(日本語吹替:槙乃萌美): ラナとダヴィッドの娘。

フリア – アンヌ・カノヴァス(日本語吹替:野沢由香里): アレックスをロボット研究所に呼び戻した女性ロボット科学者。

マックス – リュイス・ウマー(ルイス・オマール)(日本語吹替:星野充昭): アレックスの身の回りの世話をすることになったロボット。ダヴィッドの設計。

ネタバレ

AIが感情を持つ切ない映画。

 

主人公がロボットを作る話かと思って見ていたら、エヴァがロボットだった。

 

女の子エヴァ、めちゃかわいいですね。

娘にしたい!クラウディア・ベガと言う女優さん、1999年生まれらしいので、当時13歳とかですかね。見た目もかわいいのですが、その性格とかも物語にあってます。自由奔放で少し気高い感じ。

最後の「助けて」と言うのは「殺して」と言う意味だったのだろうか。主人公と猫とどこかで暮らして欲しかった。

最後の海岸のシーンは、エヴァの頭の中なのかな。

 

 

執事アンドロイドのマックス、ルイス・オマールと言う俳優さん。複雑な設定で、感情レベルを設定することができるようになっていて、その辺りが違和感なく見ることができました。顔もアンドロイド顔(どんな顔だ!)

 

元彼女。美人。マルタ・エトゥラさん。エヴァもそうだけど、スペインの人はあまりわからないけど、とても美しい女優さんです。当時33歳くらい。

 

世界観なんですが、不思議な感じで、近未来なんだろうけど、部分的に近未来というか、アナログのいい所は残しつつ、テクノロジーは近未来な感じ。言葉で説明が難しい。タバコが何回か出てきて、そのあたりも何か意図がありそう。

車とか家とか街とか、現代のまんま、というか少し古ささえ感じる。古いところに、テクノロジーが付け加えられている。あまり見たことがないパターンでした。

スペインって陽気なイメージだったんですが、場所によっては雪が普通にあるんですかね。北欧のような、息が白い、冷たい空気感も良かったです。

目を閉じると何が見える

「目を閉じると何が見える」はこの映画のキーワード。

 

アンドロイド・ロボットのプログラム初期化(メモリ全消去)コマンド。

これをささやくと、アンドロイド・ロボットの記憶はすべて消える。

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント