他人が握った おにぎり が食べられない 理由 (熊本県)

スポンサーリンク
独り言

俺は他人が握ったおにぎりが食べられない。

はっきり言って気持ち悪いからだ。

スポンサーリンク

他人が握った オニギリを食べれない人、子供は多い

潔癖症でなくても、他人が握った オニギリを食べれない人、子供は多いようだ。

 

これはベネッセが子供に質問したアンケート結果。

 

他人の握ったおにぎり「食べられる」or「食べられない」⁉

https://benesse.jp/kosodate/201807/20180719-1.html

 

小学生のお子さまを持つ保護者に「お子さまは、どのおにぎりなら食べられますか?」と聞いたところ、「お母さん(家族)が握ったもの」という答えが85.6%と多かったのに比べて、「友人・知人が握ったもの」は約半数の45.8%という結果になりました。やはり、家族以外の人が握ったおにぎりを食べることに抵抗があるお子さまが多いようです。

 

 

潔癖症すぎ!? 「他人が握ったおにぎり食べられない」男子の割合は●割

https://www.men-joy.jp/archives/302599

 

・他人が握ったおにぎりに基本的に抵抗はない・・・109人(51.9%)

・他人が握ったものに抵抗はあるが、カノジョの握ったおにぎりは食べたい・・・49人(23.3%)

・お店の売り物以外の、他人が握ったおにぎりは食べたくない・・・52人(24.8%)

 

 

俺も基本的にこれと同じだ。

お母さんのオニギリと好きな女性のオニギリとコンビニのオニギリだけは食べれる。

 

だから、アンケート結果には凄く同意できる。

子供がお母さん以外のおにぎりを食べれないと聞くと、少し嬉しいぐらいだ。

 

有吉弘行の「友達の母ちゃんが作った料理が苦手」発言に賛同

お笑いタレントの有吉弘行が「友達の母ちゃんが作った料理が苦手」と言ったそうだ。

 

「今まで言えなかったけど」とネット上で反響が大きく、 同意する意見が多数寄せられているのが、お笑いタレント・有吉弘行の “よその家庭の味が苦手”発言である。

彼は味が美味しいか不味いかの問題でなく、 他人の母親が作った料理のにおいさえも受け付けないらしい。

有吉は、自分の母親が作った料理しか食べられないわけでは無いという。

外食などプロが作った料理はもちろん、コンビニで売られているおにぎりも平気で食べられる。

また潔癖症の人が「他人と鍋は食べられない。」とよくこぼすが、それも有吉は該当しないと語る。

それなのに付き合っている彼女の手料理は食べられる―という彼に対し、 「ただのマザコンだよ。」と結論付けたマツコであった。

しかし「作ってくれた人に悪いから言えなかった。」、「イヤだったけど必死に食べた。」と、
“他人の母親が作った料理は苦手”という意見がネット上には驚くほど多いのだ。

 

 

これには俺も納得している。

他人の家の料理なんか見たくもない。食べたくない。

ただ、工場で作られたお惣菜や母親、彼女の作ったものなら食べれる。

熊本県民は他人が握ったおにぎりを絶対食べない

月曜から夜更かしという番組で、熊本県民は他人が握ったおにぎりを絶対食べないってやってました。

取材された熊本県民の何人かは確かに、誰が握ったか分からないのは無理!や、菌が繁殖していそうで嫌!と言って断っていました。

それを見て、地震の時炊き出しのおにぎりとかも、菌が、、って嫌がりながら受け取っていたのかなぁって思いました。

 

まぁ皆がそうなんじゃないとは思うけど、熊本県、高知県、静岡県では特に他人が握ったおにぎりを食べれないんだそうな。

都道府県別他人が握ったおにぎり、食べられる?

https://twitfukuoka.com/?p=33175

 

俺の会社ではオニギリが出る、断るのに困る

俺の会社では、おやつにオニギリが出る。

必ずしも食べないといけないわけではないけれど、目の前で「どうぞ」と勧められることがあって困ることがある。

 

ハッキリ言って苦痛だけど、仕方なく手に取ってそのまま隠して袋に入れて捨てたこともある。

このオニギリのおやつ、俺が社長になったら止めようと思う。

 

コメント