『クラッシュ』は、2005年公開のアメリカ映画。配給会社はライオンズゲートで、監督はポール・ハギス。 クリスマスを間近に控えたロサンゼルスで発生した1つの交通事故を起点に、多民族国家であるアメリカで暮らす様々な人々を取り巻く差別、偏見、憎悪、そして繋がりを描く。
クラッシュのあらすじ
クラッシュのあらすじは次の通り。
黒人刑事グラハム(ドン・チードル)は、クリスマス間近のロサンゼルスで、殺人現場に立ち会う。そして、その一日前から映画は始まる・・・・・
黒人二人組・アンソニー(クリス・“リュダクリス”・ブリッジス)とピーター(ラレンズ・テイト)は地方検事のリック夫妻の車を強奪する。リック(ブレンダン・フレイザー)の妻・ジーン(サンドラ・ブロック)は、その際に銃を顔面に突きつけられ、人種差別的な言動を始めた。その夜、白人警官のライアン(マット・ディロン)は、黒人TVディレクター・キャメロン(テレンス・ハワード)と妻が乗った車を停車させ、職務質問を開始する。その際反抗的な態度を見せた妻クリスティン(タンディ・ニュートン)を、身体検査でセクハラ紛いの扱いをした。クリスティンは白人警官に屈辱的な謝罪をして許しを乞うた夫を許せず、夫婦の間には溝が出来た。
この現場にいた警官ライアンの相棒、若いハンセン(ライアン・フィリップ)はこの差別的な取調べを見てライアンとのコンビを止めた。
ペルシャ人の雑貨店主ファハド(ショーン・トーブ)は窃盗被害に会い、ラテン系ダニエル(マイケル・ペーニャ)に鍵を直させるが、口論になり鍵は付けられなかった。
場面は交通事故が発生した現場に変わる。そこに警官ハンセンが駆けつけると、転覆した車に閉じ込められている被害者はクリスティンだった。ライアンは、拒絶するクリスティンを説得し救助に成功した。
さらに別の所で、黒人二人組アンソニーとピーターに車を強奪されそうになったキャメロンは、パトカーのサイレンに慌てたアンソニーを制圧したがパトカーに囲まれ、警官はキャメロンを犯人扱いした。昨夜の妻の事もあり反抗的な態度をとったキャメロンは、射殺されそうになるが警官ハンセンが説得し事なきを得る。
一方ファハドの店は再び窃盗の被害に遭うが、保険会社は鍵の不備ゆえ保険金を払わないと伝える。ファハドは鍵屋のダニエルを逆恨みし射殺しようとするが、ファハドの娘が空砲を入れていたため罪を逃れた。
強盗のピーターがヒッチハイクした車は、警官ハンセンの運転するものだった。ピーターに不審を持ったハンセンは、車からピーターを降ろそうとして、口論の果て発砲してしまった・・・・・
クラッシュのキャスト
クラッシュのキャストは次の通り。主人公は誰なんだろう?黒人警官のグラハムか?
サンドラ・ブロック(ジーン)
ドン・チードル(グラハム)
マット・ディロン(ライアン巡査)
ジェニファー・エスポジート(リア)
ウィリアム・フィクトナー(フラナガン)
ブレンダン・フレイザー(リック)
テレンス・ハワード(キャメロン)
クリス・“リュダクリス”・ブリッジス(アンソニー)
タンディ・ニュートン(クリスティン)
ライアン・フィリップ(ハンセン巡査)
ラレンズ・テイト(ピーター)
ノーナ・ゲイ(カレン)
マイケル・ペーニャ(ダニエル)
ロレッタ・ディヴァイン(シャニクア)
ショーン・トーブ(ファハド)
ビヴァリー・トッド(グラハムの母)
キース・デヴィッド(ディクソン警部補)
バハー・スーメク(ドリ)
クラッシュのネタバレ、難しい
クラッシュは、5人ぐらいの1日がオムニバスで進むので、はっきり言って難しい。
複数の視点で描かれたストーリーだけど、話の原点は、黒人・人種差別。
白人、黒人、ヒスパニック、中国人といろんな人種が出てくるのがアメリカらしい。
白人警官のハンセン巡査は黒人ピーターを撃ち殺したけど、これどうなるんだ?犯罪だろ?
アンソニーは人身売買の車を強盗してしまって、最後、人身売買されそうな中国人を逃がすんだけど、うーん、正義に目覚めたのか。でも、アンソニーも犯罪者だろ。
とにかくストーリーが追いにくくて難しい映画だった。
映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ
最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。
レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。
オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。
ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。
これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。
公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。
最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。
U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ
コメント