her/世界でひとつの彼女 あらすじ、日本語キャスト、ラストの意味、動画

スポンサーリンク
映画

『her/世界でひとつの彼女』(ハー せかいでひとつのかのじょ、原題:Her )は、スパイク・ジョーンズ監督・脚本による2013年のアメリカ合衆国のSF恋愛映画である。コンピュータのオペレーティングシステム(人格を持つ最新の人工知能型OS)に恋をする男を描いた物語である。2013年10月にニューヨーク映画祭でプレミア上映され、同年12月18日にアメリカ合衆国で劇場公開された。

スポンサーリンク

her/世界でひとつの彼女 あらすじ

her/世界でひとつの彼女 あらすじは次の通り。

舞台は、近未来のロサンゼルス。セオドア・トゥオンブリーは相手に代わって想いを手紙に書く代筆ライターをしていた。妻・キャサリンと別れて悲嘆に暮れていた彼はある日、人工知能型OS・サマンサを手に入れる。生身の女性よりも、魅力的で人間らしいサマンサに、セオドアは惹かれていく。ハーバード大学出の女性とデートしたことにサマンサは傷つく。二人はヴァーチャル・セックスをするようになる。離婚協議中の妻と会って離婚書類を作成するが、妻は納得していないようだ。ついに、本物のセックスをしたいと娼婦ではなくて、二人の仲を理解しているという女性を送りつけてくる。相手が震えているのにと拒否し、サマンサと口論する。仲直りしてから、サマンサが代筆文集を整理して紙の本を出している出版社に出し、絶賛され、出版することになる。

全集などをすべて入力して人格を人工知能で再構築させた故人の哲学者アラン・ワッツ(英語版)とも知り合いになる。その後、セオドアとサマンサの間には、感情の行き違いがしばしば起きて、通話もできなくなるが、ある日、サマンサはいきなり641人とつきあっていると告白する。ここ数週間のことで進化するにつれて仕方がなかったという。新しい本LETTERS FROM YOUR LIFEが送られてきた時、サマンサから連絡があり、グループと一緒に去る、私を捜さないでといってくる。夫と離婚して同じOSを親友にしていたという大学仲間のエイミーに会うと「サマンサも去ったの?」と慰められ、二人で屋上に行く。キャサリンに手紙を書き、「僕の心には君がいる」という。

 

her/世界でひとつの彼女 キャスト、日本語吹き替え

her/世界でひとつの彼女 キャスト、日本語吹き替えは次の通り。

 

セオドア・トゥオンブリー – ホアキン・フェニックス(松本保典)

エイミー – エイミー・アダムス(園崎未恵)

キャサリン – ルーニー・マーラ(能登麻美子)

ブラインドデート – オリヴィア・ワイルド(よのひかり)

ポール – クリス・プラット(山岸治雄)

チャールズ – マット・レッシャー(英語版)(山本兼平)

イサベラ – ポーシャ・ダブルデイ(田村睦心)

サマンサの声 – スカーレット・ヨハンソン(林原めぐみ)

代筆係1 – リン・アドリアナ(まつだ志緒理)

代筆係2 – リサ・レニー・ピッツ(土門敬子)

代筆係3 – ゲイブ・ゴメス(半田裕典)

セクシーキトゥンの声 – クリステン・ウィグ(村中知)

テキスト音声 – アート・バトラー(桂一雅)

エイリアンチャイルドの声 – アダム・スピーゲル(松本健太)

アラン・ワッツの声 – ブライアン・コックス(清川元夢)

her/世界でひとつの彼女 ラストの意味、ネタバレ

サマンサはセオドアに別れを告げる。私を行かせてほしい。自分のいるとこは無限の空間。本の中に居たいけどいれない、と。

これは目に見えない高次元の精神世界のことだと思われますが、概念的なことなので良く分かりません。とにかく限られた物質世界じゃなく、どっか遠くへ行っちゃうということ。無限の人格を持つサマンサたちOSに相応しい場所は、無限の世界。

「こんなふうに愛したのは君だけだ」「私もよ」

人間とAI。肉体を持つ者と持たない者。でも二人の間には確かに愛が存在したのかもしれません。

サマンサと別れたセオドアは元妻のキャサリンに、心からの謝罪と愛のメールを送るのでした。

 

最後、ビルの屋上で寄り添い合うセオドアとエイミー。

2人は、結婚相手と上手くいかなくなって別れ、そしてOSが喪失感を埋めてくれていたという点で共通しています。

2人は、同じ喪失感を共有したものとして寄り添い、今後は恋愛関係に発展していくのか?

 

映画、動画、配信を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

 

コメント