小島一朗 新幹線殺傷のぞみ265号殺人事件、両親、姉、生い立ち、現在

スポンサーリンク
ニュース・トレンド

小島一朗は、2018年6月9日に発生した新幹線殺傷・のぞみ265号殺人事件の犯人として逮捕された男。

東海旅客鉄道東海道新幹線のぞみ265号が新横浜-小田原駅間を走行中に、男が突然刃物を振り回し他の乗客3人を刺し、1名が死亡した。

スポンサーリンク

新幹線殺傷のぞみ265号殺人事件

2018年6月9日午後9時50分ごろ、神奈川県の新横浜―小田原間を走行中の東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、刃物を持った男が乗客に切りつけた。

神奈川県警小田原署によると、男性1人が死亡、20代の女性2人が重傷を負った。県警は、いずれも自称の無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と話し、容疑を認めているという。署は無差別的な犯行とみて調べている。

 

「むしゃくしゃしてやった」新幹線3人死傷、容疑認める

「殺される」「逃げ場がない」新幹線3人死傷、車内騒然

 

県警や消防によると、被害者の3人はいずれも首などを負傷。重傷の女性の1人は腕や肩なども刺されていたという。のぞみ車内で非常ブザーが押され、緊急停止し、小田原駅まで移動した。警察官が駆けつけると、小島容疑者は刃物を持って男性乗客にまたがるようにしゃがみ込んでいたが、警察官にうながされて無言で立ち上がったという。現場には別の刃物も落ちていたという。

 

ツイッターなどでは、床に血痕が点々と付着した写真などを乗客とみられる人たちが投稿している。

小島一朗の生い立ち

名前:小島一朗(こじまいちろう)
年齢:22歳
職業:現在無職
職歴:職業訓練校を経て埼玉県内の会社に就職したが、約1年後に「人間関係が合わない」と言って退職した。
住所:愛知県岡崎市蓑川町
学歴:愛知県一宮市出身で定時制高校を卒業
病気:自閉症と診断され、昨年2~3月には岡崎市内の病院に入院していた。
家族構成:実家の両親とトラブルがあったため、2016年4月ごろから同県岡崎市の伯父方で暮らすようになったという。
普段の様子:伯父方

小島一朗の両親、父親、母親、姉

この男の父親のコメントを聞くと腰を抜かすほどインパクトが存在する。

 

家を出てからは多くの場合息子には全くコミュニケーションもとっていないし、そもそも合ってもいないと言われる父親はまさに他人事のように語る。

 

息子のことを、「幼少期からいったことしかできない子」とストーリー展開した。

その後、「被害者には申し訳ない」とコメントした。

 

これを聞いて世間体はどう反応するのか?

 

自分自身の息子であるゆえに、すでにオレには責任者としての責務はないと言わんばかりの対応。

 

これでは息子は自分自身を理解してくれているとイメージしているファミリーが全く信頼できないと計算してしまうかもしれない。

 

この父親にも責務の一端が存在することも想定されます。

 

現実的には責務がないとは言っていますが、あまりにもこの両親は大人気ない。

 

将来においてどのようにこの両親と男は変わっていくのでしょうか。

小島一郎の姉もヤバいのか!?

小島一郎が両親と同時に、学生時代まで一緒に暮らしていたという姉はどんな人物像なのか。

近しい親族がある中より頑なに情報が薄い。

 

事件の概要が調べられているタイミングでもこの姉だけはインフォメーションが発生してきてないヒューマンとなっており、年齢や今日この頃の外観などに関しては謎なポイントではありますが広い範囲にわたって詳細がないとされているのではないでしょうか。

 

しかしながら、若い趣旨を考えると、さほど小島一郎と同様に近い年齢と考えられそうです。

小島一朗の動機

9日夜、新横浜駅と小田原駅の間を走行中の東海道新幹線の車内で乗客が相次いで刺された事件について、警察によると、男性1人が死亡、女性2人がけがをしました。

車内にいたところを殺人未遂の疑いで逮捕された22歳の男は、「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述しているということです。

 

 

コメント