映画 私を離さないで キャスト、実話、感想、ネタバレ、子役、怖い?動画

スポンサーリンク
映画

『わたしを離さないで』は、2010年のイギリス映画。カズオ・イシグロが2005年に発表した同名のSF小説を原作とするドラマ映画。アレックス・ガーランドが脚本を執筆し、マーク・ロマネクが監督、キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイが主演した。

スポンサーリンク

わたしを離さないで  あらすじ

「わたしを離さないで」のあらすじは次の通り。

「1952年 不治とされていた病気の治療が可能となり 1967年 人類の平均寿命は100歳を超えた」

手術室の前。キャシーは介護人になって9年だが満たされず、「ひずみ」がたまっている。

1978年。思い出すのは緑豊かな自然に囲まれた寄宿学校ヘールシャムだ。キャシー、ルース、トミーの3人は幼い頃から一緒に過ごす。外界と完全に隔絶したこの施設にはいくつもの謎があり、外で生徒が殺されたり、餓死したという。「保護官」と呼ばれる先生に教わり、絵や詩の創作はマダムのギャラリーに送られていた。学校では頻繁な健康診断も買い物の練習も行われる。キャシーはトミーからJudy BridgewaterのSongs after Darkというミュージックテープをもらい、その中の曲“Never let me go”を聴く。絵は重要ではないといい、「明解な説明がなされてない」「あなた方の人生はすでに決められている」「中年になる前に臓器提供が始まる」「大抵は3度目か4度目の手術で短い一生を終える」「自分というものを知ることで“生”に意味を持たせて下さい」と言ったルーシー先生は校長に辞めさせられる。

1985年、18歳になってみんな提供臓器によって施設に別れるのだが、3人はコテージと呼ばれる場所で共同生活を始める。恋人同士となったルースとトミーの傍でキャシーは孤立していく。他から来たクリシーとロッドは真剣な恋だと分かると「提供猶予」があるはずと訊くが噂話だといって落胆させる。海岸沿いでルースは自分の「オリジナル」かもという人を見るが、似てないと否定する。ルースは噂を信じ、ギャラリーに絵を提出していなかったと悔む。キャシーは介護生を申請してコテージを出ていくが、車には「国立提供者プログラム」と書かれている。ルースとトミーも別れ、3人の関係が断ち切られる。

「終了 1994年」。優秀な介護人となったキャシーは1回目か2回目の手術で「終了」になった人々との別れが辛くなる。看護婦は「覚悟していると本当に終了になる」と教える。ルースやトミーと再会を果たし、海岸へ行った時、ルースは嫉妬から2人を別れさせて悪かったと謝り、「提供猶予」が頼めるというマダムの住所を差し出す。昔キャシーがポルノ雑誌を見たのは、性欲からではなく自分のオリジナルを探すためだったことを僕はわかっていたとトミーが話す。3度目の手術でルースは「終了」。数年前からトミーが大量に描き始めていた絵を2人で持参し、マダムを訪ねるが、エミリー校長が出てきて今も昔も「猶予」はなかったし、絵は魂を探るためではなく、魂があるのかを知るためだったという。

【映画の冒頭に戻って】手術台のトミーが見える。トミーが「終了」して2週間後、キャシーにも1カ月後に最初の手術という通知が来て自問する。自分たちと救った人の間に違いがあるのか、“生”を理解することなく命が尽きるのはなぜか?

 

わたしを離さないで キャスト 子役、日本語

「わたしを離さないで」のキャスト、子役、日本語は次の通り。

役名 俳優 日本語吹替
キャシー キャリー・マリガン 三ッ木勇気
トミー アンドリュー・ガーフィールド 石母田史朗
ルース キーラ・ナイトレイ 弓場沙織
エミリー シャーロット・ランプリング 弥永和子
ルーシー サリー・ホーキンス 山像かおり
子供時代のキャシー イゾベル・ミークル=スモール 安武みゆき
子供時代のルース エラ・パーネル 嶋村侑
子供時代のトミー チャーリー・ロウ 竹内順子
その他 込山順子
蓬莱照子
沖田愛
加藤拓二
藤田瑞希
平田真菜
武田華
紺野相龍
高橋里枝
中西としはる
高下三佳
川島悠美
佐藤美由希
里卓哉
合田絵利

 

わたしを離さないで 綾瀬はるか

「わたしを離さないで」は、この映画以外に、日本では綾瀬はるか主演でドラマ化されています。

 

わたしを離さないで 実話

「実話を元にしているのか?」という事が、話題になっていますが、さすがに、実話ではありません。

 

ただし、近い話はあります。

たとえば、こちら。

1991年、カリフォルニア州に住むある夫婦の行動が米国で大きな論争を巻き起こした。それは、白血病になった娘に骨髄移植をするドナーとして、子どもを新たにもうけたというもの。当時、米誌タイムが表紙写真と共にこの話題を報じると、市民や医師の間から「倫理に反する」といった論争が起こり、家族にも厳しい意見や手紙が多数寄せられたという。この話は2004年に小説が出版され、2009年にキャメロン・ディアス主演で映画化された「私の中のあなた」のモデルと言えば、ご存知の方も多いかもしれない。それから20年が経った先日、当事者の姉妹が米国のテレビ番組に出演し、率直な胸の内を語った。

姉への移植のため生まれた妹、論争から20年後に米テレビ番組で心境語る。
姉への移植のため生まれた妹、論争から20年後に米テレビ番組で心境語る。のニュースを紹介

 

臓器提供のために生まれた子供、実際にいるんですね。

わたしを離さないで 感想、怖い?

最初から暗い雰囲気だったけど、怖い映画だった。

イギリス映画のためか、学校がどことなくハリーポッターを思い出した。

 

この学校の生徒、みなドナーとして生まれて生きているんだね。

俺がこの生徒の立場ならどうするか?

逃げるな。

でも、逃げ切れないんだろうな。

映画、動画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

 

コメント