ダークナイトのシリーズ、評価、ジョーカー、キャスト、あらすじ、動画

スポンサーリンク
映画

『ダークナイト』(原題: The Dark Knight)は、2008年のアメリカ・イギリス共作映画。監督はクリストファー・ノーラン、主演はクリスチャン・ベール。

DCコミックスの出版するアメリカン・コミック『バットマン』を原作とした実写映画作品。「ダークナイト・トリロジー(Dark Knight Trilogy)」の第2作目。

第81回アカデミー賞助演男優賞、撮影賞、美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞、音響編集賞、編集賞ノミネート。助演男優賞、音響編集賞受賞。

感想などをまとめた。

スポンサーリンク

ダークナイトシリーズ (ビギンズ、ダークナイト、ライジング)

ダークナイトはトリロジーという3部作のシリーズです。

順番もこの通り見ないとよくわからなくなります。

  • バットマン ビギンズ (2005年)
  • ダークナイト (2008年)
  • ダークナイト ライジング (2012年)

ダークナイト あらすじ、ネタバレ

「ダークナイト」のあらすじは次の通りです。

道化師のマスクを被った犯罪者の一団がゴッサム・シティ銀行を襲うが、一団は互いに裏切りあって最後の一人になるまで殺し合う。生き残った男はジョーカーであり、銀行に預けられていたマフィアの資金を奪って逃走する。

ブルース・ウェインことバットマン、地方検事のハービー・デント、ゴッサム市警のジム・ゴードンの三人は、ゴッサムから組織犯罪を無くすため活動していた。ブルースはハービーの理想に感銘を受け、彼のキャリアをサポートする一方、堂々と悪と戦うハービーこそがゴッサムの求める真のヒーローであると考え、バットマンの引退を考えていた。ブルースは幼なじみで検事のレイチェル・ドーズに想いを寄せているが、レイチェルの気持ちはブルースとハービーの間で揺れていた。

マフィアたちが集まり、サルバトーレ・マローニ、ギャンボル、チェチェン人ボス、会計士のラウが会議を始める。ラウは自身に危険が及ぶのを察知して香港に逃亡したためテレビ通話で参加したが、会議にジョーカーが現れ、バットマンは法律によって妨げられないことを警告する。ジョーカーはマフィアの資金の半分と引き換えにバットマンを殺す事を提案する。ギャンボルはジョーカーの態度に腹を立て、懸賞金をかける。しかし、会議後に彼はジョーカーによって殺されてしまい、ジョーカーが彼の組織を引き継ぐ。最終的にマフィアはジョーカーの提案を受け入れる。

バットマンはラウを香港で見つけ、マフィアに不利な証言をさせるために彼をゴッサムに連れ帰り、警察はラウの証言から多くのマフィアを逮捕する。しかし、ジョーカーはテレビを通じてバットマンが正体を明らかにしない限り、人々を殺し続けると脅迫する。バットマンの仮装をした男の死体をビルから晒し、警察本部長のジリアン・ローブ、裁判長、ハービーの殺害を示唆する。ローブ、裁判長の二人が殺され、ジョーカーがブルースがハービーのために開いたパーティー会場にやってくる。ブルースはバットマンとなり、ジョーカーに突き落とされたレイチェルを救う。ジョーカーは次に市長のアンソニー・ガルシアの殺害を暗示。ローブの葬儀パレードでジョーカーはガルシアを殺そうとするが、ゴードンが暗殺を阻止すると同時に犠牲になる。

追い詰められたブルースは、これ以上の犠牲者を出さないためにハービーの会見で正体を明らかにする事を決めるが、ハービーは自分がバットマンだと発表する。ハービーは警察に連行される事になるが、ジョーカーが現れて護送する輸送隊を攻撃する。ハービーを救出するためにバットマンが駆けつけ、死を装っていたゴードンによりジョーカーは逮捕され、作戦の立役者としてゴードンは本部長に昇進する。レイチェルとハービーはマイケル・ワーツ刑事とアンナ・ラミレス刑事に付き添われる。

バットマンはジョーカーを尋問するが、彼からレイチェルとハービーの二人が誘拐され、ガソリンタンクと爆弾が詰められた別々の場所で窮地に陥っている事を聞かされる。ゴードンはハービーの救出に向かい、バットマンはレイチェルを救うために建物に急行するが、そこに捕らわれていたのはハービーで、ジョーカーが逆の監禁場所を教えていたと理解する。バットマンはハービーを倉庫から連れ出そうとするが、両方の建物が爆発してレイチェルは死に、脱出したハービーも顔の半分を火傷で損なう。ジョーカーは捕まった仲間の腹に詰め込んでいた爆弾を爆破し、警察署に留置されていたラウを連れて逃亡する。ジョーカーは受け取った資金とラウを燃やし、チェチェン人ボスを殺害する。

ウェイン産業の会計士であるコーマン・リースは、ブルースがバットマンだと推測し、ルーシャス・フォックスを脅迫して金をせしめようと考えるが、彼の言葉から報復を恐れて取り止める。リースは、今度はメディアを通じて情報を公開しようと考えるが、ジョーカーは自身の計画に干渉されたくないため、リースを殺さない限り、病院を爆破すると脅迫する。ゴードンはゴッサムのすべての病院の避難を命じてリースを確保する。ジョーカーはハービーのレイチェルの死に対する復讐心から彼の行動を操る。そして、ジョーカーは病院を爆破して人質を乗せたバスで逃亡する。ハービーはコイントスに基づき、レイチェルの死に対して責任があるとみなす人々を対象にした大量殺人を開始する。コイントスにより自身を誘拐したワーツは死に、レイチェルを誘拐したラミレスは助かる。ハービーはマローニを殺さなかったものの、代わりに車のドライバーを撃ち、彼を殺した。

ジョーカーは人質にしたテレビスタッフに中継を強要してゴッサムの市民に向けてゲームの参加を呼びかけ、参加したくなければ街を出ていくよう主張する。警察は橋に爆弾を仕掛けたというジョーカーの言葉からフェリーを用意する。ジョーカーは2隻のフェリーに爆薬を積み込む。一般人が乗る船と囚人が乗る船にジョーカーから連絡が入り、12時に両方のフェリーを吹き飛ばすが、お互いにスイッチを持たせたため、どちらかを爆破させれば助かると言う。バットマンは都市をスパイするソナー装置でジョーカーを見つける。フェリーに乗る両者は互いを殺すことを拒否する。そして、戦いの後にバットマンはジョーカーを逮捕する。ジョーカーは警察に捕らえられる前に、ゴッサムを絶望させる切り札はハービーであることを明かす。

ゴードンとバットマンはレイチェルが死んだ建物に到着する。そこで、ハービーはコイントスによって自身、ゴードン、バットマンの運命を試そうとする。彼はバットマンを撃ち、ゴードンの息子を殺そうとする。バットマンはコインを弾く隙を突いてハービーに組み付き、ゴードンの息子を救ったが、バットマンと高所から共に落下したハービーは死亡する。バットマンはハービーの行動が公になればゴッサムの市民が希望を失うため、その罪を被る。それによって、警察はバットマンの本格的な捜査を開始し、ゴードンはバットマンとの決別の為、バット・シグナルを破壊する。

ゴードンの息子がバットマンは何も悪い事をしていないと言うと、ゴードンは「彼はヒーローじゃない。沈黙の守護者。我々の監視者。闇の騎士(ダークナイト)だ」と告げて物語は終わる。

ダークナイト キャスト

ダークナイトのキャストは次の通りです。

役名 俳優 日本語吹替
ソフト版 テレビ朝日版
ブルース・ウェイン / バットマン クリスチャン・ベール 檀臣幸 藤真秀
ジョーカー ヒース・レジャー 藤原啓治 大塚芳忠
ハービー・デント / トゥーフェイス アーロン・エッカート 木下浩之 井上和彦
レイチェル・ドーズ マギー・ギレンホール 本田貴子 岡寛恵
アルフレッド・ペニーワース マイケル・ケイン 小川真司 糸博
ジェームズ・“ジム”・ゴードン ゲイリー・オールドマン 納谷六朗 立木文彦
ルーシャス・フォックス モーガン・フリーマン 池田勝 坂口芳貞
バーバラ・ゴードン メリンダ・マックグロウ 鵜飼るみ子 山像かおり
ジェームズ・“ジミー”・ゴードン・Jr ネイサン・ギャンブル 武田華 小林由美子
アンソニー・ガルシア市長 ネスター・カーボネル 上田燿司 江原正士
ギリアン・B・ローブ市警本部長 コリン・マクファーレン 石住昭彦 楠見尚己
サリロ判事 ニディア・ロドリゲス・テラチナ 新田万紀子 桜井ひとみ
アンナ・ラミレス刑事 モニーク・ガブリエラ・カーネン 朴璐美 東條加那子
ジェラルド・スティーブンズ刑事 キース・ザラバッカ 大林隆介 金尾哲夫
マイケル・ワーツ刑事 ロン・ディーン 遠藤純一 楠見尚己
コールマン・リース ジョシュア・ハート 遊佐浩二 村治学
マイク・エンゲル アンソニー・マイケル・ホール 樫井笙人 内田直哉
サルバトーレ・マローニ エリック・ロバーツ 山野井仁 佐々木勝彦
ラウ チン・ハン 伊丸岡篤 横堀悦夫
ギャンボル マイケル・ジェイ・ホワイト 楠大典 大友龍三郎
チェチェン人ボス リッチー・コスター 土田大 斎藤志郎
ジョナサン・クレイン / スケアクロウ キリアン・マーフィー 遊佐浩二 諏訪部順一
銀行支店長 ウィリアム・フィクナー 伊丸岡篤 横島亘
ドーピー マイケル・ストヤノフ 遠藤大輔 青山穣
グランピー ダニー・ゴールドリング 石住昭彦 志村知幸
ハッピー ウィリアム・スマイリー 間宮康弘 加藤拓二
チャクルズ マシュー・オニール 原田晃 竹田雅則
ロッシ マイケル・ヴィオー 樫井笙人 間宮康弘
ナターシャ ベアトリス・ローゼン 不明 たなか久美
フリール裁判長 パトリック・クリア 石住昭彦 長克巳

テレビ朝日版:初回放送2012年6月24日21:00~23:24(本編約120分)『日曜洋画劇場』

ダークナイト 評価、感想

アマゾンプライムビデオの評価が4.4点。

ヤフー映画の評価が4.41点。

と高評価。

 

ちなみに、俺はかなり懐疑的だった。

そんなに面白い映画か?

犯罪組織があんなに簡単に警察を欺いたり、色々な建物とかを爆発させたり出来るのが不思議。

ジョーカー率いるよくわからん凶悪組織が出て来て、いろいろと人を殺して、最後はゴッサムシティの人々が逃げ出して、犯罪者の乗った船と、一般人の乗った船に別れて、お互いがお互いを殺すようなことが出来ず、ゴッサムシティの人は悪人ばかりでなかったってオチか?

ありがちなヒーローもの過ぎてがっかり。

ダークナイト バットマン

ドスの効いた声でしゃべるバットマン。

一般人にとってはヒーローなのか?

アウトローだけど、超法規的に悪人を倒そうとする。

その点がスーパーマンと違う所か。

ダークナイト ジョーカー

一番よくわからないキャラがジョーカー。

最凶最悪の敵を演出しているんだろうけど、なんで強いのかよく分からんかった。

警察とか一度捕まえて、逃げられるとか間抜けすぎだろ。

もっとちゃんと捕まえとけよ。

ダークナイト レイチェルは爆死

ヒロイン役立ったレイチェルは爆死、

あっけなかった。

 

ジョーカーがハービーとレイチェルの住所をわざと逆に教えました。

デントの高潔なまでに正義を執行する強さを脆さを感じ取り、彼の二面性(あるいは誰しもが持つもの)を見抜いたジョーカーが、デントを悪の道へ引きずりおろすため仕組んだことなのです。

レイチェルではなくデントを助けに来たバッドマンの事も、汚職を許してしまったゴードン警部の事も恨むよう仕組まれていたのです。

ジョーカーは、自分の言った住所を信じて疑わぬであろうバッドマンの行動パターンも読んだってか?

映画、動画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント