インセプションのあらすじ、評価、ラストの考察、コマの意味、キャスト、解説、動画、アーサー

スポンサーリンク
映画

最近アマゾンプライムで、映画をみる。

アマゾンプライム会員になると、2年ぐらい前とかそれ以前に流行った映画ならタダで見れるのでお得だ。

で、インセプションっていう映画をみた。

『インセプション』(原題: Inception)は、クリストファー・ノーラン監督・脚本・製作による2010年のアメリカのSFアクション映画。

インセプションのネタバレ、評価、考察、解説をまとめてみた。

スポンサーリンク

インセプションのあらすじ

インセプションのあらすじは次の通り。

Wikipediaからの引用。

ドミニク・コブ(通称コブ)とアーサーは、標的の無意識に侵入する軍の実験段階の技術を用いて、標的の夢から重要情報を引き出す、「引き出し人」と呼ばれる産業諜報員(産業スパイ)だった。ところが、今回の標的である日本人実業家サイトウは、コブが、標的の無意識にある考えを植え付ける(inception)、遂行困難な仕事をこなせるか試したと言う。

病気である競争相手モーリス・フィッシャーが経営するエネルギー複合企業を破滅させるために、サイトウは、コブに、モーリスの息子で後継者であるロバートに父親の会社を解体させるよう納得させる事を依頼する。サイトウは、見返りとして、コブの殺人容疑を取り消して、コブが子供達の待つ家に戻れるように影響力を行使する事を約束する。コブは依頼を引き受け、口達者な「なりすまし人」イームス、夢を安定させる強力な鎮静薬を調合するユスフ、亡き妻の父であるステファン・マイルズ教授の助けで勧誘した、夢の中に設置する迷宮を設計する建築学科の学生アリアドネで組織を組む。アリアドネは、入り込んだコブの夢の中で、亡き妻モルが侵略的に投影されているのを知る。

モーリスがシドニーで亡くなり、コブ達は、鎮静薬を投与し、夢に侵入するために、ロバートをロサンゼルスまでの飛行時間10時間の便に乗せる。サイトウは、コブが成功するのを確認するために同行する。

インセプションのキャスト (吹き替え含む)

インセプションのキャストは次の通り。

役名 俳優 日本語吹き替え
劇場公開版 テレビ朝日版
ドム・コブ レオナルド・ディカプリオ 内田夕夜 浪川大輔
サイトー 渡辺謙
アーサー ジョゼフ・ゴードン=レヴィット 土田大 松田洋治
モル・コブ マリオン・コティヤール 五十嵐麗 冬馬由美
アリアドネ エレン・ペイジ 冠野智美 白石涼子
イームス トム・ハーディ 咲野俊介 平田広明
ユスフ ディリープ・ラオ 木村雅史 江川央生
ロバート・フィッシャー キリアン・マーフィー 三木眞一郎 小山力也
ピーター・ブラウニング トム・ベレンジャー 石塚運昇 谷口節
モーリス・フィッシャー ピート・ポスルスウェイト 丸山詠二 納谷悟朗
ナッシュ ルーカス・ハース 川中子雅人 勝杏里
マイルス教授 マイケル・ケイン 小川真司 糸博
フィリッパ・コブ(3歳) クレア・ギア
フィリッパ・コブ(5歳) テイラー・ギア 諸星すみれ 釘宮理恵
ジェームズ・コブ(20ヶ月) マグナス・ノーラン
ジェームズ・コブ(3歳) ジョナサン・ギア 関根航 金田朋子
マリー 蓬莱照子
タダシ タイ=リー・リー 杉山大
ブロンドの女 タルラ・ライリー にしおかすみこ 恒松あゆみ
老人 アール・キャメロン 真田五郎
やせた男 ティム・ケルハー 内田聡明
斉藤の部下 ユウジ・オクモト

 

サイトー(渡辺謙)は何者?目的は?最初は虚無?

まず最初に、レオナルド・デカプリオと渡辺謙が共演しているのにびっくりした。

渡辺謙は、白血病を発症していたけど、それを克服し、2003年ごろにアメリカ進出。

英語も猛勉強して、ある程度しゃべれるそうだ。

この映画での役は、コブに仕事を依頼する大金持ち。かなりの大役を日本人が演じているので渡辺謙はハリウッドでも評価されているんでしょうね。

 

この映画のサイトーは、最初は虚無の世界に何十年もいたようです。

インセプションのストーリーが難解?意味不明、意味がわからない

インセプションは、英語ではinception。

意味は、「初め」「発端」「始まり」「開始」です。

この映画のコンセプトのような、アイデアを植え付けるというような意味はないようです。

 

ストーリーを何度か見ないと追いにくい。

この映画のストーリーは、夢の中で夢を見て、相手の感情に新しい感情を植え付けようとするもの。

夢の中でいろいろな敵に出くわして、やっつけていくっていうストーリー。

マトリックスのコンセプトがちょっと入っているかなとは思ったけれど、よく練られたストーリーだと思った。

ただ、何度か見てみないと、意味が把握できないシーンがあった。

アーサーの俳優は誰?かっこいい?トーテムは?キスの意味

アーサーはコブの相棒。

お互いに信頼しているように見える。

この映画でも感情的なコブに対して、クールでかっこいい冷静な役目。

アーサーのトーテムは、イカサマサイコロ。

おそらく、決まった目が出せるなどの、特別なダイスだと推測される。

 

アーサーがアリアドネとキスするシーンがありますね。

コブがターゲットであるロバートに夢である事を教えた為、動揺したロバートは潜在的に夢の主を探そうとし、その投影である意識達の目は自然と“異物”であるコブやアーサーに向けられました。

コブは警備責任者を名乗り、ロバートに信用された為潜在意識の注目から逃れますが、夢の主であるアーサーへの視線は止まず、注目されたアーサーはアリアドネとキスをする事で、潜在意識達に『キスをしたから注目したんだ』と思わせて欺きます。

が、もしかしたらただキスをしたかっただけかも知れません。

 

アーサーはジョゼフ・ゴードン=レヴィットが演じています。

この人、ドンジョンの主演だね。

ドンジョンではかっこいい二枚目俳優として出演。

ドンジョン ネタバレ、感想、あらすじ、動画
ドン・ジョンは、2013年のアメリカの映画。 感想などをまとめた。 ドンジョンのあらすじ 「ドン・ジョン」のあらすじは次の通り。 下記はWikipediaからの引用。 鍛えられた身体に甘いルックス、車も部屋も洒落込み、趣味はジムでのトレ...

モル役は誰?怖い?なぜか邪魔する、虚無にいるのか?

コブの元妻 (ex wife)モルが最大の難敵。

なぜか、都度、夢の中で邪魔をしてくる。

モルは映画中では一番 怖いね。

モルはインセプションの中では虚無の中を真実と勘違いしてしまったって事か?

モル役を演じているマリオン・コティヤール。

アドリアネ役は誰?トーテムは何?

アドリアネはかわいいね。

建築家の学生で、映画の中では夢の中の設計者。

最初は夢世界に嫌疑を感じていたが、現実世界では作れない物を作れる、夢の世界に夢中になる。

インセプションの中で、アリアドネは、劇中、チェスの駒(クイーン)のトーテムを自作しているシーンがある。

エレン・ペイジという女優さんが演じていた。

この女優さん、特別美人とかではないけれど、知的で聡明なイメージで印象的な女優さんでした。

カナダ人だとか。

キックのルール解説、失敗するとどうなるか?

キックと呼ばれる、寝ている状態でこけると、三半規管に衝撃があって目が覚めるらしい。

実際、寝ている状態で、ベッドから落ちると目が覚めるもんね。

 

キックが失敗した場合、死ぬことが許されない今回のミッションでは次のキックを待つか、タイムアップまで現層で生き抜かなければならない。

コマ (駒) が回り続ける意味と役目。

トーテムと呼ばれるコマの役目。

トーテムと呼ばれるアイテムを使って夢の中の状態か、起きている状態かを確認する。

コブのトーテムはコマ。

夢の中の状態なら、自然界の物理現象と違い、コマは回り続けて止まらないらしい。

夢の中にいると、現実かどうかがわからなくなることがあるので、コマを回して確認する。

ラストシーンは夢か?トーテムは?子供の服からネタバレ、考察

最後はどうなったか?

最大のポイントは、一番最後にトーテムのコマが止まったかどうか、つまり、物語の最後がまだ夢の中なのかどうかだと思う。

俺は1回目に見たときは、ちゃんとトーテムであるコマが止まりそうだったので、夢から覚めた状態だと思っていたけど、ネットでは、実はまだ夢の中なのかどうか、いろいろ話題になっていたらしい。

 

結論として、俺が最初に見た通り、最後は夢から覚めている状態が正しいらしい。

実際にコブの子供2人の姉弟は、夢の状態と起きた状態では、年齢と服が違うらしい。

これに俺は気付かなかったけど、ネットの誰かのブログで知った。

夢の中では小さい2人の子供で、一番最後のシーンでは夢から覚めたあとの大きい方の子供2人を使っていたようだ。

映画が終わった後の配役の紹介の字幕のところで、子供が2人、2人、合計4人出ていて、年齢まで書いてあった。

つまり、ここで結論を教えてくれているという訳だ。

映画、動画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント