林泰男は養子縁組で小池に苗字を改名?北朝鮮に家族? 仙台拘置所へ移送された

スポンサーリンク
ニュース・トレンド

オウム真理教の林 泰男について調べてみた。

林 泰男(はやし やすお、1957年12月15日 – )は、元オウム真理教幹部。確定死刑囚。東京都出身。ホーリーネームはヴァジラチッタ・イシディンナ。教団内でのステージは師長だったが、地下鉄サリン事件3日前の尊師通達で正悟師に昇格した。省庁制が採用された後は、科学技術省次官の一人となる。地下鉄サリン事件で唯一サリンパックを3つ携帯し一番多くの犠牲者を出したため、マスコミに「殺人マシーン」のあだ名を付けられた。

同姓の林郁夫(同教団幹部)と縁戚関係は無い。

現在の姓は小池。

スポンサーリンク

林泰男の生い立ち、北朝鮮出身?

国鉄職員の次男として生まれる。

中学校3年生時に高校受験のため戸籍謄本を取り寄せた際、父親が朝鮮籍で1959年(林が2歳の頃)に帰化していた事実を知り、自身も帰化した。

それによって日本社会の朝鮮人を蔑視する風潮や偏見が自分の心にも存在していたことに対し苦悩する。祖父は戦前に日本に渡り、在郷軍人会の仕事に就いていたが、祖母とともに北朝鮮の秘密工作船支援の容疑で、日本の公安調査庁の重要監視対象者だった。父は1950年から国鉄に勤め、1978年に病死後、軍功により勲七等青色桐葉章に叙された。伯父と叔父は北朝鮮に帰国。

1974年1月、校則が厳しいことを知らず入学した國學院大學久我山高等学校を中退し、東京都立立川高等学校定時制に入学。高校在学中に電気工事士の資格を取得する。1983年に工学院大学二部電気工学科で人工知能を研究、卒業後、「フツウ」の生き方をしたくないと考え就職せずに4年間世界各地を旅行する。南北アメリカ大陸では貧困などの惨状を目撃し、アメリカ合衆国も人種問題を抱えていることに失望するが、インドには好感をもったという。また、南米のインディオの文化にも感銘を受け、メキシコでは大麻を経験する。

そこでヨーガやチベット仏教への興味から、麻原彰晃の著書『生死を超える』を読んだことで1987年5月に「オウム神仙の会」に入信。1988年12月6日に出家。

林泰男の性格は?

麻原の四女の著書によれば、「真面目な性格で、教団内の子供の世話を進んで行っていた」という。

林泰男は、養子縁組して改名した?旧姓は?現在の苗字は?

本名を確認してみると、旧姓が林となっていて、現在の苗字は小池となっています。

どこかの段階で苗字を変える手続きを行っているのですが、これは養子縁組であると考えられます。

林泰男の家族は誰?

林泰男の家族ですが、今現在、家族の情報についてはネット上に公表はされておりません。

やはり犯罪者といっても、プライバシーに関する重要な情報は公表しづらい、、、といった所なんでしょうか。

林泰男は仙台拘置所へ

林 泰男死刑囚は、宮城・仙台市若林区にある仙台拘置支所に移送されています。

作家の田口ランディが林泰男について小説

「社会に何かを問いたいとは、考えていない。私と彼との個人的な関係を書いただけ」。

そう語る田口ランディさんは、オウム真理教による一九九五年の地下鉄サリン事件の実行犯、林(現・小池)泰男死刑囚と十四年交流し、このたび長編小説を完成させた。

「出版まで長くかかったけれど、自分ではとっても納得しています」と語る。

林泰男はバスケをやっていたか?

林泰男はバスケットボールは関係ありません。

1995年、特別手配後に一緒に逃げていた菊地直子が、中学時代にバスケットボール部に入っていました。

 

 

↓関連記事はコチラ

オウムで死刑執行されていない岡﨑 一明 (宮前)、横山真人、端本悟、林泰男 (小池)、豊田亨、広瀬健一
オウム真理教の死刑囚13人のうち、7人の死刑が執行されました。 執行されていないのは6人です。 ⇒ 2018年7月26日 残る6人の死刑が執行されました。 オウムで死刑執行されていない岡﨑 一明 (宮前)、横山真人、端本悟、林泰男 ...

 

コメント