端本悟の生い立ち、両親は?空手は大道塾で習ったか?身長は?

スポンサーリンク
ニュース・トレンド

オウム真理教の端本 悟について調べてみた。

端本 悟(はしもと さとる、1967年3月23日 – )とは、オウム真理教の元信徒。確定死刑囚。東京都出身。ホーリーネームはガフヴァ・ラティーリヤ。教団が省庁制を採用した後は自治省のメンバーとなった。坂本弁護士一家殺害事件、松本サリン事件の実行犯。裁判では、事情をよく知らないまま犯行に駆り出され、実行犯の中で最も従属的と認められながらも、2007年10月に死刑が確定した。

スポンサーリンク

端本悟の生い立ち、両親

東京都下で新聞販売店を営む両親のもとに生まれ、一人っ子として反抗期もなく育つ。

東京都立狛江高等学校卒業後、一浪して早稲田大学法学部に入学。弁護士や青年海外協力隊に入ることを夢見ていた。

空手サークルに入って3年次から部長をつとめ、空手道場にも通う「無骨者」として通っていた。

1988年春、オウム真理教に入信した高校時代の友人を脱会させるために、説得したり話し合ったり、友人の様子を見るためオウムのセミナーに参加したりしているうちに、あっという間に麻原彰晃の説く四無量心・救済などの教えに感化され、同年7月にオウム真理教に入信。

12月31日には大学を3年で退学し、両親の猛反対を振り切って出家。

家を出て行く際は正座して「21年間幸せに育ててくれてありがとう。でも戦争を止めなきゃ」と母親に話した。

母親は心配のあまり大学に相談するなどしたが、その取り乱した様子に却って母親自身が心配されてしまった。

端本悟は空手をどこで習ったか?大道塾

端本悟は空手を心得ています。

どこで習ったかについては、大道塾の茶色帯だったらしいとの情報がありますが、詳しくは分かりません。

端本悟の身長は?

端本悟の身長は不明です。

ただ、武道の腕を買われて、1989年11月2日、新実智光と早川紀代秀から坂本堤弁護士一家殺害事件の実行犯の一人に抜擢されており、大柄だったと推測されます。

 

↓関連記事はコチラ

オウムで死刑執行されていない岡﨑 一明 (宮前)、横山真人、端本悟、林泰男 (小池)、豊田亨、広瀬健一
オウム真理教の死刑囚13人のうち、7人の死刑が執行されました。 執行されていないのは6人です。 ⇒ 2018年7月26日 残る6人の死刑が執行されました。 オウムで死刑執行されていない岡﨑 一明 (宮前)、横山真人、端本悟、林泰男 ...

 

コメント