『ビフォア・ミッドナイト』(Before Midnight)は、2013年のアメリカ合衆国の恋愛・ドラマ映画(英語版)であり、『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』(1995年)及び『ビフォア・サンセット』(2004年)の続編である。
これまでの映画と同じくリチャード・リンクレイターが監督、イーサン・ホークとジュリー・デルピーが出演し、前作に引き続きリンクレイターとホークとデルピーの3人が共同で脚本を執筆した。
ビフォアミッドナイト あらすじ
ビフォアミッドナイトのあらすじは次の通り。
ウィーンでの出会いから18年、パリでの再会から9年、ジェシーとセリーヌは双子の娘とジェシーの前妻との息子ハンクとともに、ギリシャでバカンスを過ごしていた。
前妻が引き取って育てているハンクを、ジェシーは空港で見送る。別荘へと戻る車のなかで、息子と離れて暮らす寂しさや罪悪感から、ジェシーはハンクが暮らすシカゴへの引っ越しを提案するが、パリで仕事を持つセリーヌは反発する。
ジェシーらが滞在している別荘は老作家のパトリックのもので、そこにはステファノスとその妻アリアドニ、パトリックの孫であるアキレアスと恋人のアナらが滞在していた。彼らは小説について語り合ったり、海で泳いだり、サッカーをしたりして余暇を過ごしている。パトリックの友人であるナタリアも加わった食事の席では、それぞれが人生や愛、文学、セックスなどについての哲学的な意見を述べる。
ジェシーとセリーヌは娘たちを預かってもらい、ステファノスらが用意してくれたホテルに泊まることになる。ホテルに向かう道でギリシャの街並みを歩きながら、ジェシーとセリーヌはひさしぶりに二人きりの時間を過ごす。
ホテルにチェック・インし、部屋で甘い夜を過ごそうとした矢先、アメリカへ帰国中のハンクからセリーヌに電話がかかってくる。それをきっかけに、二人の間で激しい口論が起こる。仕事や育児、自分たちをモデルにした小説を発表すること、セックスの仕方、そして過去の不倫の疑いに至るまで、お互いが抱いていた不満や不信をぶつけあうと、セリーヌは「もう愛していない」と言い放って部屋を出て行ってしまう。
ひとりでレストランの席についたセリーヌの前にジェシーが現れ、赤の他人を演じながら声を掛ける。ジェシーは自分がタイムマシンに乗ってやって来たのだと告げる。最初は乗り切らないセリーヌも、やがてしぶしぶ彼の演技に合わせて、ジェシーが即興で読み上げる「未来のセリーヌからのメッセージ」を聴くことに同意する。ジェシーはメッセージのなかでセリーヌへの謝罪と愛情を伝え、追伸として南ペロポネソスの一夜が人生最高のセックスになると告げる。
なおも反発するセリーヌにジェシーは演技を続けることをあきらめ、完璧ではないが本物の愛が自分にはあると言う。頑なだったセリーヌの心は少しずつほぐれ、最後には自分からジェシーの演技を引き継いで、タイムマシンについて尋ねる。
ビヴォアミッドナイト キャスト
ビフォアミッドナイトのキャストは次の通り。
ジェシー – イーサン・ホーク(宮本充): アメリカ人作家。
セリーヌ – ジュリー・デルピー(岡本麻弥): ジェシーのパートナー。フランス人。
ハンク – シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック(山村響): ジェシーと前妻の息子。もうじき14歳。
エラ – ジェニファー・プライア(朝井彩加): ジェシーとセリーヌの双子の娘の1人。
ニーナ – シャーロット・プライア(山村響): ジェシーとセリーヌの双子の娘の1人。
ナタリア – ゼニア・カロゲロプールー(英語版)(宮沢きよこ): パトリックの亡き親友の妻。
パトリック – ウォルター・ラサリー(佐々木梅治): ジェシーらをギリシャの別荘に招いた老作家。
アナ – アリアン・ラベド(英語版)(木下紗華): パリ在住の舞台女優。アキレアスの恋人。
アキレアス – ヤニ・パパドプロ(矢野正明): パトリックの孫。
アリアドニ – アティーナ・レイチェル・トサンガリ(英語版)(相沢恵子): ステファノスの妻。
ステファノス – パノス・コロニス(天田益男): ジェシーのギリシャの友人。
ホテル受付 – ヨタ・アギロポウラス
ホテル受付 – Serafeim Radis
ビフォアミッドナイト ネタバレ、感想
ビフォアサンライズ (恋人までの距離) では、ウィーンで夜明けまで一日中二人で過ごす。
ビフォアサンセットでは、パリで夕方まで二人で過ごす。
ビフォアミッドナイトは、ギリシャで老作家パトリックの別荘とホテルで過ごす。
前作から7年たって、二人は結婚して双子の娘がいる。
まぁビフォアサンセットの終わりのシーンで私生活で二人に何らかの変化があったであろうことは想像できたけどね。
二人の会話が映画のシーンのほとんどを占めるお決まりのパターンは、ビフォアサンライズ、ビフォアサンセットと同じ。
今回は、
- ギリシャの空港からパトリックの別荘までの車中。
- パトリックの別荘での昼食。
- パトリックの別荘からホテル。
- 海辺のバー。
- ホテルの中。
ぐらいしかシーンは変わらない。
ストーリー展開で前の二作との違いは、また、会話の途中で口喧嘩することか。
しかし、会話に下ネタが多い。
パトリックの別荘での昼食では大の大人が8人で、こんなにおおっぴらにSEXについての会話ってするんだろうか?
俺なら引きそうだ。
双子の子供を預けて、ホテルに泊まるっていうシチュエーションには違和感ありありだな。
こんなの普通にあるか?
ビフォアミッドナイト 名言
会話がほとんどなので名言だらけ。
敢えて選ぶなら、
「列車で出会った優しいロマンチックな男・・・それは僕だ」
ビフォアミッドナイト 結末
恋愛三部作の最後だし、ビフォアミッドナイトの結末は、口論するけど仲直りって展開か。
ビフォアサンセットでもそうだけど、終わりが急に来るので「もう終わりか?」と思ってしまった。
ビフォアミッドナイト 続編
- ビフォアサンライズ (恋人までの距離)
- ビフォアサンセット
- ビフォアミッドナイト
の三部作なので、続編はないかな?
続編が出るとしたら、リンクレイター監督かホークとデルピーの誰かがお金に目がくらんだ時ぐらいだろう。
会話がほとんどなので、製作費は安い。
また、人気が出たために興行収入は期待できる。
ビフォアミッドナイトは製作費3億円で、興行収入場20億円だそうだ。
ビフォアミッドナイト ロケ地、舞台
ビフォアミッドナイトのロケ地、舞台は、ギリシャのメッシニア県です。
ビフォアミッドナイト amazon、字幕
- ビフォアサンライズ (恋人までの距離)
- ビフォアサンセット
- ビフォアミッドナイト
この三部作はアマゾンプライムビデオで、日本語版、英語字幕版ともに見ることが出来ます。
映画、動画を格安で見るサイト、アプリ
最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。
レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。
オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。
ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。
これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。
公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。
最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。
U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ
コメント