カプリコン 1、ラスト、ネタバレ、実話、リメイク、動画

スポンサーリンク
映画

『カプリコン・1』(Capricorn One)は、1977年末に日本で公開されたアメリカ・イギリス合作映画。アメリカでは翌年公開。

スポンサーリンク

カプリコン1のあらすじ

カプリコン1のあらすじは次の通り。

人類初の有人火星探査を目的とした宇宙船カプリコン1号が打ち上げられようとしていた。しかしそのカウントダウンの数分前、三人の乗組員のブルーベイカー、ウィリス、ウォーカーは管制スタッフや見物客などに見つからぬように船内から連れ出され、砂漠の真ん中にある無人の古い基地へと連れていかれる。

ロケットが無人のまま打ち上げられている中で、三人には本計画の責任者であるケラウェイ博士から、事情の説明と新たな指令がくだされる。まずカプリコン・1の生命維持システムに決定的な不具合があることが発覚し、当初予定していた計画の遂行が不可能であること。しかし計画の中止は、NASAの予算が大幅に削減される契機となるなどの危惧があるため、何としても避けねばならない。そのために博士が立てたプランは、無人のままのカプリコン・1を火星に向かわせつつ、その事実を隠し、飛行士が乗船していたと見せかけるというものだった。人々と科学を裏切る結果になることを嫌った飛行士達は最初はこの命令を拒否するが、家族の安全を人質に取られ、やむなく承服する。こうして彼らは、火星探査や地球との通信の様子などをセットの前で収録し、世界に公開するという大芝居に協力することとなる。

カプリコン・1による人類初の火星着陸は、それが捏造であると明るみに出ることもなく、滞り無く進行していくが、帰還の最終局面に差し掛かったとき、地球への再突入のショックにより外装の熱遮蔽板に問題が発生し、ロケットは破壊されてしまう。無人飛行を隠蔽しようとしたケラウェイですら、この明白な事故を認めざるを得ず、公式に計画の失敗を発表することになる。乗組員たちはその報告を聞き、自分達が存在してはならない人間になったことを察し、身の危険から逃れるために砂漠の基地から脱出を図る。

そのころ、新聞記者のコールフィールドは、NASAに勤める友人から、本計画に妙な点があると告げられる。だが、より詳細な話を聞くため、その友人の家を訪ねたコールフィールドは、そこに見知らぬ人物が住んでおり、さらにその友人が元々存在さえしていない状態になっていることを知る。コールフィールドは友人が告げた本計画の疑問との関連性を感じ、更に詳しく調べ始める。だがその途端、コールフィールドが運転している車のブレーキが故障し、危うく事故死する羽目に陥る。この一件によって更に疑問を深めたコールフィールドは、飛行士の一人の妻に取材を行ったが、そこに意外なヒントが待っていた。

一方、飛行士たちは基地から抜け出し、ジェット飛行機を奪うが残り燃料が少なく、間もなく荒野の真ん中で胴体着陸を余儀なくされる。各々三方向へ別れて逃亡を図るが、追跡してきたヘリからの銃撃を受け、存在を消されようとしていることを知る。ブルーベイカーはコールフィールドによって発見されて追手を振り切り、無事救出される。そしてケラウェイが弔辞を述べている自分自身の追悼式典に詰めかけたマスコミと家族の前に姿を現す。

 

カプリコン1のネタバレ

SF映画というより、サスペンス映画。

ケラウェイ博士個人が噓をついて騙すとかはありそうだけど、NASAまで巻き込むのは無理があるな。

独裁国家ならありそうだけど。

宇宙飛行士のジョン・ウォーカーを演じているのは、O・J・シンプソン。

 

カプリコン1のラスト

カプリコン1のラストシーン。

ブルーベイカーの追悼式にブルーベイカーとコールフィールドが現れる。

一瞬だけアップになったブルーベーカー夫人が驚き顔。

マスコミのカメラが、一斉に走り寄ってくるブルーベイカーとコールフィールドの方へ向きを変える。

呆然としているケラウェル博士。

さて、このあとどうなるんだろう?

NASAとかケラウェイ博士のウソが暴かれてってストーリーなんだろう。

 

カプリコン1は実話?

カプリコン1に近い話として、アポロ計画陰謀論っていうのがある。

アポロ計画陰謀論(アポロけいかくいんぼうろん)とは、アメリカがNASAを中心として1960年代〜1970年代に行ったアポロ計画(人類の月面着陸計画)が陰謀であったとする説(陰謀論)や捏造であったとする説のことである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アポロ計画陰謀論

 

でも、これはないだろうな。

 

カプリコン1のリメイク

カプリコン1のリメイクの話が出たのが2008年。

その後、話は進んでいないようです。

 

カプリコン1のキャスト 吹き替え

カプリコン1のキャスト、吹き替えは次の通り。

役名 俳優 日本語吹替
テレビ朝日版
ロバート・コールフィールド エリオット・グールド 中田浩二
チャールズ・ブルーベーカー ジェームズ・ブローリン 広川太一郎
ブルーベーカー夫人 ブレンダ・ヴァッカロ 藤田弓子
ピーター・ウィリス サム・ウォーターストン 筈見純
ジョン・ウォーカー O・J・シンプソン 樋浦勉
ウィッター ロバート・ウォーデン 納谷六朗
ジェームズ・ケラウェイ博士 ハル・ホルブルック 小林勝彦
バーゲン博士 ダレル・ツワーリング 石井敏郎
ジュディ・ドリンクウォーター カレン・ブラック 此島愛子
アルバイン(農薬散布会社社長) テリー・サバラス 大平透
大統領 ノーマン・バートルド 内田稔
その他 増岡弘
仁内達之
藤本譲
山田礼子
山本千鶴
加川三起
原田一夫
金尾哲夫
田中幸四郎
平林尚三
宮村義人
岸野一彦
演出 佐藤敏夫
翻訳 木原たけし
調整 前田仁信
制作 東北新社
初回放送 1981年1月11日
『日曜洋画劇場』
BD収録

 

映画、動画を格安で見るサイト、アプリ

最近、映画を見るのはオンラインで見るが主流だろう。

レンタルビデオショップなんかに行く手間は省けるし、とにかく安い。

 

オンラインで映画を見るサイトもいろいろあるけど、一番のお薦めはU-NEXTだ。

ここをおすすめする理由は、月額1,990円で見放題と断トツで安い事だ。

これだけで、映画以外に、雑誌も見放題だ。

 

公式サイトで、何が見れるか確認してみたらいい。

 

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで国内ドラマは各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も配信。

 

U-NEXTでは12万本以上の動画を配信。
↓公式サイトはコチラ

U-NEXT

 

 

コメント